2018/06/01

ビビンパ と キムチチーズ肉じゃが

お野菜たっぷりなビビンパです。



ビビンパ

自家製ナムル(小松菜、ニンジン、もやし)、キムチ、和牛、卵黄、コチュジャンを乗せたビビンパです。お肉は、お醤油:砂糖:お酒=3:2:1のタレに10分ほど漬け込んでから焼いています。

いつもは豚ひき肉を使いますが、この日は中途半端に残っていた和牛の薄切りを使いました。濃い味付けなので、牛でも豚でもどちらでもOKです。



キムチチーズ肉じゃが

キムチとチーズがたっぷり入った肉じゃがです。具材は、豚肉、新ジャガイモ、新玉ねぎ、ニンジン、キムチ、マロニーちゃん、スライスチーズです。甘辛スープをたっぷり吸ったマロニーちゃんも美味しいですよ~。今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使って作りました😉。


★キムチチーズ肉じゃがのレシピ★

🍎材料(作りやすい量)

・豚ロース          100g
・新ジャガイモ         2個
・ニンジン        1/2本
・新玉ねぎ        1個
・白菜キムチ       100g
・マロニーちゃん     適量         
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 ひと袋
・水   400cc
・調味料(出汁 300cc、出汁醤油 大さじ3,みりん・砂糖 各大さじ2)
・とろけるチーズ      2枚
・小ネギ          適量

💬作り方

1.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
2.豚肉は食べやすい大きさに切る。新ジャガイモは一口大に切り、水にさらしておく。ニンジンは乱切りにする。新玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
3.鍋に油を熱し豚肉を炒め、野菜類を加えて更に炒める。油が回ったら、調味料(出汁は1で取っただし汁)をすべていれ、落し蓋をして10~15分ほど煮る。
3.マロニーちゃんを加え、柔らかくなったらキムチも加え数分煮る。とろけるチーズを乗せ蓋をしたら火を止め、最後に小ネギを散らしたら出来上がり。



見た目がイマイチなので、あまりブログにはのせっていませんが、結構な頻度で作っています。翌日は冷やご飯をいれて、おじや風にいただくのもオススメです。


ヤマキだし部「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」



クラゲときゅうり




ザーサイとネギのごま油和え



ズワイガニ入り卵スープ





佐藤錦

サクランボが出回りはじめましたね。初夏のサクランボは主人の大好物。美味しくいただきました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
ビビンパ♪
無性に食べたくなりますね~美味しそうだわ(^^
お野菜もとれるし、玉子にお肉、優秀な丼ぶりものだと思うよ。
うんうん、たまらんぅ(^^
今日は韓屋風なのね♪
食欲増してくれる、チーズたっぷりの肉じゃがもとっても美味しそうです♪
私ね、クラゲが大好きなの!
クラゲ、木耳も好き、あの触感がたまらんのよ(木耳関係ないか・・(爆)
んで、ザーサイも好き、のりえちゃん、ツボよん!
デザートも、佐藤錦、好きなの・・美味しそうすぎます(^^

土曜日、今日は午後から動いてたから少々疲れ気味、心地良い疲れだけどね(^^
明日は家で作り置き作りだわ(^^
いつもいつも、有難う・・感謝。
素敵な休日を♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
韓流の献立ですね。
のりえさんにしては珍しいのではないですか?
この肉じゃがそそられますね。
どんな味に仕上がってるのか非常に気になるところです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
キムチチーズ肉じゃが、見た目にも美味しそう!!
これにご飯入れて翌日に戴くのも最高ですね~(´ー`)ノ
味の染みたマロニーちゃんも絶対に美味しいね♡

きゃー、もう佐藤錦が!?
私の里帰りはやっぱり初夏の6月かなー??
佐藤錦が食べたいっ!!!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

キムチ肉じゃがチーズがとろろーんで
見た目もとっても美味しそうだよ!
びびんぱはお肉と野菜が一緒にとれていいよね。
そうだね、さくらんぼの季節だ!
我が家はいつもさくらんぼ好きな父に
父の日のプレゼントです!!!
手配しなくちゃー

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ビビンバ、お野菜だけじゃなくて、
しっかり味付けしたお肉ものってて
美味しそう。
キムチチーズ肉じゃが、これきっと好きなやつだわ。
キムチとチーズって同じ発酵食品同士、
合いますよね。
クラゲが好きな変な小学生でした。
子供のころから大好き。
あの食感がいいですよね。
さくらんぼは、うちの母の大好物。
この時期になると、いつも買ってました。
かわいいし、美味しそうですね。

カシュカシュ さんのコメント...

こんにちは。
ビビンパ・・・めちゃくちゃ美味しそ~♪
(やっぱりビビン〝パ”が正解なんですね?いつもビビンバって言っちゃってました 汗)
野菜がたっぷり摂れるからいいですよね。
お肉や卵も入って、これだけでバランスいいですもんね。

そしてそして、キムチチーズ肉じゃが!
チーズのとろりん具合がたまりませんよ~。
キムチは常備してるんだけど、たまに違う食べ方がしたくなるし、
そっかぁ、焼きあごと煮干しのお出汁なんですね。
お出汁たっぷりで、いろんな具材から出た旨みをマロニーちゃんが吸って・・・
マロニーちゃん絶対入れなきゃいけませんね。
あぁ、これはぜひ作ってみなければね。(お気に入りポチっ 笑)
もうさくらんぼの季節・・・早いですね。