2018/06/18

天然本マグロのカマ塩焼き と にんにくの芽と鶏肉のレモン炒め

漁港の近くの魚屋さんで生の本マグロのカマを購入しました。



天然本マグロ カマの塩焼き

カマというのはエラのすぐ隣の部位で、かなり脂が乗っています。塩焼きや煮付けに適していますが、わが家では塩焼きにすることが多いです。

これでなんとお値段、500円!このサイズだと都内で買ったら3倍はします。

脂もたっぷりで主人も私も大満足。ちなみに、マグロのカマのどうしても臭みがありますので、下処理がとても大切です。


★マグロのカマの塩焼きの作り方(下処理)★

臭みをとるために塩を多めに振り、すりこむようにして15分置きます。水分が出てくるのでそれを水で洗い流し、キッチンペーパーできれいに拭き取ります。そしてお酒をふりかけ、更に10分放置。お酒を拭き取ったあとに改めて塩をふり、グリルで30~40分ほどかけてこんがり焼きあげて出来上がり~。





鶏肉とニンニクの芽のレモン炒め

オイシックスで熊本県産のにんにくの芽を購入。国産のにんにくの芽が手に入るのは今の時期だけです。まずは主人が好きなレモン炒めにしました。

★鶏肉とにんにくの芽のレモン炒めの作り方★

🍎材料(2人前)

・にんにくの芽        ひと袋(7~8本入り) 
・鶏のもも           1/2枚
・レモンの絞り汁       小1/2~1個分
・生姜のすりおろし      1片分
・クレージーソルト       小さじ1
・砂糖              小さじ1
・鎌田のだし          小さじ1
・ごま油、塩、コショウ     各適量


💬作り方

1.鶏肉は一口サイズに切り、塩コショウをしておく。にんにくの芽は4,5cmの長さに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉をこんがり焼き色がつくまで炒めたら、にんにくの芽を加える。
3.レモンの絞り汁、生姜のすり下ろしを加え、フライパンを振るいながら味をなじませる。
4.クレイジーソルト、砂糖で味付けをし、最後に出汁醤油を風味付けに加えたら出来上がり。


じゃがいもとピーマンの甘辛煮

他にも具材はしめじ、玉ねぎ、エリンギが入っています。最後に鰹節を加えると、更に旨味がプラスされます。



冷奴

むつみの「とろける口どけ豆腐」の上に、キュウリ、ナス、ミョウガ、シソ、オクラ等の夏野菜が刻まれた山形のだし(三和漬物)をのせています。塩がしっかりきいた浅漬のような感じなのでさっぱりと頂けます。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
このマグロのかまは立派ですね。
食べ応えがあったでしょう。
しかも500円は破格値ですね。
羨ましいです。
にんにくの芽…こちらではJAの直売所で国産品が入手出来ます。
鶏肉とコラボさせてレモン炒めですか。
なるほどの調理法ですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
天然本マグロのカマがこのお値段って
お安い。
ちゃんと臭みを抜く調理法、
勉強になります。
鶏肉とニンニクの芽のレモン炒め、
今の季節にピッタリ。
澤屋かでいいですね。
じゃがいもとピーマンの甘辛煮、
いい艶がでていますね。
お料理上手って、こういうところにも
出ちゃいますよね。
冷ややっこにだしって大好き。
食欲のない時でも、これならイケちゃいます。
おいしそう。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
立派なカマですね~。脂がのって美味しそう。
そして、なんと・・・この大きさで500円とはっ!!
そうそう、臭みがね、でもこの方法はなるほど、目からうろこです。
もし手に入ったら、やってみますね。(手に入るかしら 笑)
鶏肉とにんにくの芽の炒め物も美味しそうですね。
レモンの爽やかさに、ごま油とだし醤油のコクと風味がプラスされ
食欲そそるひと品になりますね。
国産のにんにくの芽を探して作らなきゃ!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
こんがりと焼けたぶりかま♪
私、魚のグリルは、かまの部分が一番好き(^^たまらない焼き色です♪
丁寧に下処理された、かま・・美味しそうだね♪
鶏肉とにんにくの芽をレモンで♪
爽やかだね~この季節にぴったりだわ、こちらも美味しそうです♪
山形のだし、大好きです(^^
こうして冷奴の上に乗っけると、一気におご馳走に変身♪
いくらでも入りますよん、おかわりだわ(笑)

旅記事も読んでくださったんですね・・有難う。
いつもいつも有難う~感謝です。
素敵な一日でありますように。

登志子 さんのコメント...

カマの下ごしらえ・・・・勉強になります。
なるほどぉ~~~

ホントに美味しそうに焼けていますね。
うらやましいです!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
え!!!これで500円とは~。@@
こっちのお店で戴いたらめちゃくちゃ高かった。。。
塩焼き本当に美味しいよね~~!!
日本酒で戴きたい。。。

国産のにんにくの芽もいいですねっ。
レモン味大好き♡

ばんしい さんのコメント...

レモンと生姜の組み合わせかぁ・・・どんな感じなんだろうw
めっちゃ興味しんしん(*´艸`*)

山形のだしはときどき見かけますが、何にでも合いそうですね~
一回買ってみようかなぁ~w

あ、トマトウォーター!!
こないだ父の日ディナーにだしました(^^)w
お義父さん、焼酎を少し垂らして飲んでました(笑)
「これはいいな!」と喜んでくれましたよ(^^)/

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わぁーー!立派なカマ!
これで500円ってなんてお得なんでしょう
食べるところたっぷりありそう