2018/07/08

帆立のペペロンチーノ と とうもろこしの冷製スープ




帆立のペペロンチーノ

フライパンに多めのピュアオリーブオイルと唐辛子を入れて火にかけ、貝柱の缶詰を汁ごと加え、茹であがったパスタ(+少量の茹で汁)と合わせます。最後にバターとお醤油で風味をつけ、エクストラバージンオイル、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。




真鯛のカルパッチョ・フルーツトマトソース掛け

お友達ブロガーさんのレシピで、もう10回以上作っているお気に入りの一品です。ソースはフルーツトマト、オリーブオイル、蜂蜜、ニンニク、塩、ワインビネガーをあわせたもの。ポイントは、薄切りにした魚にあらかじめ強めに塩を降っておくこと。味がぼけません。




キャベツのグリル・アンチョビソース

バターを熱したフライパンで、くし切りにしたキャベツを両面焼き色をつけます。耐熱容器に移したら、180度に予熱したオーブンで15分焼き、熱々のアンチョビソースをたっぷりかけたら出来上がり。

★アンチョビソースの作り方(作りやすい量)★

🍎材料

・ニンニク(みじん切り) 1片分
・アンチョビ(小口)    大2枚
・ヴァージンオリーブオイル    大さじ1
・ピュアオリーブオイル 大さじ2


💬作り方

1.フライパンにオイル、ニンニクを入れて火にかけ、ニンニクのいい香りがしたらアンチョビを加えてひと煮立ちしたら出来がり。



とうもろこしの冷製スープ

月一でフレンチのお料理教室に通っています。こちらは7月のレッスンで習ったもの。とうもろこしはゴールドラッシュを使いました。お料理教室に行くと、いつも新たな発見があり、とても勉強になります。


おまけの写真



4年前の今日、生後14週のレイがわが家にやってきたときの写真です。



それ以来、毎日じゃれあって遊んでいる2頭です。レオはすぐ疲れてしまいますが(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。



また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんらしい献立ですね。
やっぱりこういう献立が似合うような気がして眺めております。
パスタにカルパッチョ…洋風なスープまで付いてます。
コース料理を想像させてくれます。
わたくしには一番似合わない献立ですわ(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
帆立のペペロンチーノ、帆立のうまみたっぷりで美味しそう。
真鯛のカルパッチョ、フルーツトマトがきれいですね。
甘味のあるキャベツにアンチョビソースが合いそう。
とうもろこしの冷製スープ、きれいな色ですね。
今日もバランスのとれたお献立、素晴らしいです。

micca さんのコメント...

キャベツが余ってしまっていて、マンネリレシピを脱したかったので、
アンチョビソース、やってみたいです!

いやん*^^*
レイちゃんのお子ちゃま時代*^^*
可愛い過ぎて、たまらないです!

登志子 さんのコメント...

熱々のパスタとオーブンから出てきたばかりのキャベツ。
冷たいカルパッチョとコーンスープ。
いい組み合わせですね。
素敵なお食事の時間だったんだろうなって想像しています。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
今日もどれも手が込んでいて美味しそうなお料理。素敵な献立ですね~。
帆立のペペロン・・・おぉぉ、缶汁ごと。旨みたっぷり&栄養も逃すことなく!ですね。
真鯛にカルパッチョも美味しそうだし、美しいですね。
そしてそしてキャベツ!
キャベツの料理っていつも同じようなものになってしまうけど、
こんなふうに・・・いいですね。ぜひ作ってみたいです!

そうでしたか・・・レイちゃん、4年が経ちましたか。
カメラ目線で、なんてかわいいお写真なんでしょう♪
仲良しさんでいいですね。2匹いるとお留守番も寂しくないかな(笑)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお、ホタテのカルパッチョ!
爽やかだね~美味しそうだわ~ホタテも良いね♪
カルパッチョも美味しそうだわ~ソースが良いね♪
キャベツのグリルも、アンチョビソースが食欲そそります(^^
これはいくらでも入りそうです♪
とうもろこしのスープも大好き!美味しそうです(^^
バランスの良いお献立~素晴らしいね(^^

うふっつ、可愛いのぉ♪
レオちゃんが優しく出迎えてくれて・・目を見るとね、すっごく優しい目をしてるよね(^^
レイちゃん、幸せだね♪
お顔笑ってるよね、幸せ気分有難う~♪
いつもいつも・・感謝。
暑くなります・・水分補給お忘れなく。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
夏らしいメニューですね〜。
のりえさんのコーンスープ、いつも
とっても美味しそうなのですが
お料理教室でさらにレベルアップかしら??
いただきた〜〜い^^

きゃ〜
レイちゃん、こんなにチビッコだったのですね!!
本当の親子みたいで可愛い☆
この3連休、すごく暑いのでレオ君、レイちゃんも
ばてないように気をつけて下さい。
勿論、今とってもお忙しいのりえさんもね♪♪

kate さんのコメント...

きゃぁ~(≧∀≦)
レイちゃんが来てからもう4年になるんですね!!!
そんなに経っていたなんてびっくり。。。
こ~んなちっちゃいぬいぐるみみたいなレイちゃん♡
レオっちは本当にずっと優しい愛情でレイちゃんを包んであげて...
この優しい表情を見るだけでなんだかうるっと来ちゃう。
仲良しに暮らしてくれて嬉しいね!!!

またこんなおまけの写真、楽しみにしています♡

真鯛のカルパッチョにもやられたのだけどついついレイレオのことばかり
書いてしまいました~。^^;