2018/09/16

バスク風チキンのトマト煮込み と ジャーマンポテト

新しいキッチンのおかげで夕食作りを楽しんでいます。

お料理教室(恵比寿・アムール)で習ったばかり一品を早速復習しました。



バスク風チキンのトマト煮込み

短時間で作る煮込み料理ですが、コクがしっかりあります。トータルで20分位しか火を入れないため、パプリカ、玉ねぎ、ピーマンの食感がしっかり残り、食べごたえも十分。時間がない時でも、ぱっと作れる美味しい煮込み料理のレパートリーが増えました。



ベーコンとエリンギのペペロンチーノ

具材はベーコン、エリンギ、玉ねぎで、パスタはペンネを使いました。ベーコンは旨味、塩気がしっかりしているのでパスタの具材としては最適ですね。




野菜の自家製ピクルス

キャベツ、キュウリ、大根、ニンジンのピクルスです。キャベツは一口大、きゅうり、にんじん、大根は4cmくらいの長さに切ります。塩もみして水気をきり、白ワインビネガー、砂糖、生姜の輪切り、唐辛子の輪切りを加え、一晩以上寝かせたら出来上がり。

日持ちするので、たくさん作って冷蔵庫の常備品にしていることが多いです。




ジャーマンポテト

じゃがいもは北海道産キタアカリです。ホクホクで甘みもあるキタアカリはわが家の常備品。スライスした玉ねぎは、米油でじっくり炒め、甘みを引き出すのがポイントです。

★ジャーマンポテトの作り方★ 

🍎材料(2人前)
・ジャガイモ                小2つ
・ジョンソンヴィルのソーセージ    1本
・タマネギスライス           1/2個
・米油
・塩、こしょう、お醤油   各適量
・パルミジャーノすりおろし 適量
・飾り用パセリ        適量

📓作り方

1.ジャガイモは皮をむき、7mm程度のスライスしたら耐熱容器に並べ、レンジで2分ほど加熱する。
2.ソーセージは食べやすい大きさに切る。
3.フライパンに米油を熱し、スライスした玉ねぎをじっくり弱火で炒める。ソーセージととジャガイモを加え、ジャガイモにこんがり焼き色が付くまでしっかり炒めたら、塩、こしょうで味付けをする。最後にお醤油を気持ちふり入れ、風味をつける。
4.器に盛ったら、パルミジャーノチーズ、パセリを散らして出来上がり。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


おまけの写真📸



珠屋のロールケーキ(逗子)

逗子駅の近くにある老舗洋菓子店で、石原良純さんが石原家お気に入りのお店としてよく紹介されていますね。ミーハーなので早速購入してみました(笑)。

前者がピーチロール(330円)で、後者はモカロール(330円)。どちらも懐かしい、昔ながらのロールケーキ🍰です。ピーチロールのほうが軽めで好みかな。引越してからというもの、新しいお店の開拓が楽しくて仕方ありません。気になる和菓子店も見つけたので、近い内にいってみます。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。






7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
あの素敵キッチンでのお料理、それは楽しいでしょう♡
羨ましいですー!!

そしてチキンのトマトソース煮込みは時々作っていたのだけど
そんな時短で出来ちゃうのね???びっくりです。

私も先日使いきれない野菜のピクルスをたくさん仕込みました!
美味しいし日持ちするので良いですよね~(´ー`)ノ

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
昨日はコメントのお返事をいただきましてありがとうございました。
非常に参考になりました。
チキンのトマト煮込みは時々作ります。
でもわたくしの料理はあくまでも自己流ですからね。
バスク風ってどんな感じなのか名前も聞いたことがないんでわかりません。
わたくしの料理はいつも「さすらい風」ですわ(笑)
新しいキッチンは羨ましい限りです。
料理を作るモチベーション上がるでしょう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
早速、新しい広々キッチンでお料理・・楽しいね(^^
なんでも綺麗って、テンション上がるもの(^^
トータル20分とは!
具財の大きさもあるのでしょうけど、手軽に出来て良いね♪
お野菜ってトロトロに煮込むのも美味しいけど
こうして食感が残るのも、食べごたえあって美味しいですね(^^

石原家御用達のケーキ屋さん♪
しっかりした味みたいだね・・私も結構しっかりな味が好き。
年齢でしょうか?(笑)
しっかりした味のものは、少しで満足感あるものね(^^
ロールケーキ作りたくなりました♪
いつも有難う・・感謝。コメ欄閉じてますので、お返事等気になさいませんように。
素敵な休日を♪

登志子 さんのコメント...

あいかわらず、とっても美味しそうなお品ばかりです♪
さすがですね。
新しいキッチンで、さらに腕を上げられていくのでしょうね。
これからのブログが楽しみです。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
バスク風チキンが20分で出来ちゃうなんてスゴイ。
短時間でおいしいものが出来ちゃうっていいですよね。
ベーコンとエリンギのペペロン、
こういうパスタ大好き。
ベーコンって旨味もあがるし、本当にパスタにピッタリの
食材ですよね。
野菜のピクルス、常備品としては最適ですね。
常備していると野菜不足解消になりますよね。
ジャーマンポテト、かくし味におしょうゆが入っているんですね。
今度、ジャーマンポテトを作る時に入れてみます。
素敵なキッチンでのお料理、うらやましいなぁ。
新しい場所に引っ越すと、、また新しい美味しいものとの出会いがありますよね。
実家に帰った時に行ってみたいなぁ。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
いいですね~、新しいキッチンでお料理!
新しいと気持ちがいいですもんね、美味しいお料理がたくさん生まれそうですね。

バスク風チキンのトマト煮込み、美味しそ~♪
煮込み料理が20分でできるって嬉しいですね。
野菜の食感・・・残っている方が好きです、私(笑)
ジャーマンポテト、お醤油が入るのですね、( ..)φメモメモ

ロールケーキもとっても美味しそう!
・・・お値段がお手頃でびっくりしました。
新しい土地での食べ歩きや美味しいお店探しも楽しそうですね。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

新しいキッチンいいなーー!
明るくてとっても居心地よさそう。
お店開拓も楽しそうだね♪♪
美味しいところいっぱいありそう!

チキンおいしそうーー
明日はチキンにしようかな。