2018/09/13

手打蕎麦 おかむら(逗子)

予定より長くお休みをしてしまいました。

新居での生活がスタートして3週間近くになります。一部がリフォーム進行中だったり、オーダーした食器棚が届くのが来月だったりして、まだすべての段ボールが片付いておらず、ちょっと落ち着かない日々を送っていますが、毎日がとても新鮮です。

だいぶ前になりますが「引越し蕎麦」を食べに、「手打蕎麦 おかむら」(逗子)に行きました。



「手打蕎麦 おかむら」

ミシュラン湘南で1ツ星⭐を獲得しているお蕎麦屋さんです。開店時間の11時半よりすこし前に到着したものの、すでにお客さんが行列しているほどの人気店。常連さんとお話しながら開店を待ちました。常連さん情報によると、こちらの店主は蕎麦打ち名人・高橋邦弘氏のもとで修行をされたそうです。



かき揚げ天ざる  1800円 (麺大盛り+360円)

天ぷらは、海老とホタテのかき揚げ、ナス、かぼちゃ、モロッコいんげん、オクラです。




天ざる 1800円

天ぷらは海老2本、イカ、ナス、かぼちゃ、オクラです。




細目の二八そば。お蕎麦はしっかりと締められていてコシがあり、少し緑がかった素晴らしいお蕎麦でした。つゆも好みの味。薬味の辛味大根がとても美味しかったので、次回はおろし蕎麦を注文しようかな。


おまけの写真📸



リビングダイニング

もともと和室だった部屋を洋室に変えて、ダイニングルームにしました。リビングとダイニング合わせて25畳くらいありますが、壁がコンクリート壁で抜けなかったことが残念です。リビングのシーリング照明は撤去してもらい、電球色の間接照明にしました。スマホのアプリでオンオフ、光量調整できます。レオが高齢になり、フローリングだと滑ってなかなか立ち上がれないため、床には東リのイークリンノンスNWを貼りました。室内用としては最高クラスの防滑・防汚性能を誇るフロアタイルです。引越し前は寝転んでばかりだったレオが、室内をよく歩きまわっていてビックリしています。




キッチンはパナソニックにしました。タッチレスのセンサー水栓が予想以上に便利です。コンロはIHにするか、ガスにするか、迷いに迷ったのですが、いろいろな人からのアドバイスで結局ガスを選び、ハーマンのピアットコンロを入れました。レンジフードは10年間お掃除不要という触れ込みのもの。ガスコンロとも連動していて、湯気や煙を感知すると自動的に強になり、お料理が終わると自動で切れる優れモノです。いままで古いキッチンしか使ったことがなかったので、最新式のキッチンの凄さをしみじみ感じています。

レイは毎日主人と砂浜をお散歩してます。リードを離すと波打ち際までは行くのですが、足が濡れるのがよほど嫌なのか、波がくると必死で逃げます(笑)。飼い主としてはお風呂の回数が増えなくて助かってますが、この水嫌いは治るのでしょうか。夜のビーチにも何度か行きましたが、海ホタルがあちこちで光っていてとても綺麗でした。

次回からはお料理の記事もアップしていきますので、またよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ブログ復活おめでとうございます。
早速引っ越し蕎麦も星のあるお店なんですね。
そのあたりはさすがです。
リビングが広いので羨ましいです。
IHではなくガスコンロなんですね。
ガスコンロの方を選択された理由が知りたいです。
わたくしはもう20年以上IHなのでガスの魅力がわかりませんわ。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
お引越し、お疲れさまでした。

早速新居のお写真も見せてくださってありがとうございます。
素敵なインテリア。モダンな雰囲気ですね。
のりえさんのイメージにピッタリです。

最新式のキッチンもいいですね。
益々美味しいお料理が登場しそう!


うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

わぁーーー素敵な新居♪♪
真っ白なキッチンもかわいいし
何よりリビングが広々としていて最高だね!
レイ&レオも海辺をお散歩 毎日嬉しいだろうなーー
ビーチが近いって良いね~~!
いつか落ち着いたら遊びに行きたいでーす!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
無事お引っ越しお疲れ様でした〜♪

広〜〜〜い、そして素敵過ぎ〜〜☆
そして、
レオ君が歩き回れるようになったのが
一番嬉しいですね^^
レイちゃんも砂浜お散歩できるし。
私も走り回りた〜い(笑)

ピカピカ最新式のキッチンでますます
お料理の腕が上がりそうですね!!

おそば屋さんも美味しそう。
また今度はそちらの新たなお店を
開拓出来るのも楽しみですね。

完全に落ち着く迄少しかかりそうですが
無理しないでボチボチ片付けていって
下さいね♪

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます。
ご新居、お引越し・・お疲れ様でした(^^
リフォームしながら3週間、どうですか?少しは慣れてきましたでしょうか?
しかし広いですね~高級マンションだね!
我が家も畳の部屋をフローリングにしたら良かったと後悔。
客室と思いね、畳を残したんだけど、必要ないみたい、物置になってる(苦笑)
そのうちフローリングにしましょ。
のりえちゃんのお部屋をは意見し、決意しました。

レオくん、喜んでるんだ、良かったね♪
ペットの足にも負担がなく、お掃除しやすく・・床選びもナイスでしたね(^^
カーテン、我が家もグリンです(笑)
また、よろしくお願いします、遊んでね(^^
いつも有難う~感謝。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
お久しぶりです。

こんな美味しそうなお蕎麦屋さんが
湘南にあるなんて。
横浜に帰ったら、是非行ってみたいです。
すてきなお宅ですね。
白が基調となっていて、とっても清潔感があります。
最新式のキッチン、かなりうらやましいです。
またすてきなお料理たくさん
作られるのでしょうね。
楽しみです。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
夜分遅くの訪問、ごめんなさいよ~。
最近疲れやすくて、夕食後寝落ちしてしまうことが多いの。
気付いたらこの時間。歳かしらね・・・(笑)

お引越し、大変でしたね~、お疲れ様でした。
リビングダイニングは広くて、洗練されていてとっても素敵だし、
キッチンも使い勝手が良さそうですね。
こんな素敵なキッチンでお料理できるなんて、全女性の憧れだわ。

でもやっぱり、何より嬉しいのは
レオ君が歩き回れるようになったことでしょうね~。
わんちゃんも大切な家族ですから!
寝転んでばかりより適度に動いて、いつまでも健康で長生きしてほしいですもんね。

お料理記事も楽しみにしていますね。
これからまたよろしくお願い致します。

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~♪
なんて素敵なおうちでしょう!
リビングもキッチンも…ため息です!
レオさん達もうれしそうなお顔に見えます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん お帰りなさい(´ー`)ノ
それにしても素敵な新居!!!!!
また他の部屋も機会があれば紹介して貰えると嬉しいです♪

それにしてもレイレオの可愛いこと♡
レオさま、滑らなくなった床がうれしくてたまらないのでしょうね!!

キッチンも最先端なのね~~。羨ましいくらい素敵☆
お料理大好きなのりえちゃんにこの素敵過ぎるキッチンがあれば
もう、今まで以上のお料理の数々がアップされるのでしょうね。
とっても楽しみです(≧∀≦)

micca さんのコメント...

こんばんは!
素敵~!
おうちは勿論ですが、砂浜をお散歩♪
映画やドラマのような生活だわ~。

レイちゃん、レオ君、のびのび出来るリビングに大喜びですね*^^*