2018/09/23

松茸の土瓶蒸し と 松茸ごはん




松茸の土瓶蒸し

具材は、松茸、天使の海老、鶏肉、銀杏、三つ葉です。土瓶蒸しが大好きな主人にはいつも通り、2瓶用意しました⭐。

・一番ダシの取り方(写真付き)はこちら(←click)。
・松茸の土瓶蒸しのレシピはこちら(←click)。


松茸と小松菜のお浸し

京味(西健一郎さん)のレシピで、本当に美味しいお浸しです😋。

松茸に塩を軽く振って網焼きにして手で裂き、さっと茹でた小松菜と和えています。タレは、一番ダシ、ゆず1個分の絞り汁、醤油、砂糖です。(砂糖は本来は入りませんが、ちょっとだけ加えています。)


ごま豆腐



鰆の白味噌焼き

下味をつけたサワラをオーブンで焼き、甘く味付けをした味噌をのせて更に香ばしく焼き上げました。味噌ダレに黄身を入れることで、きれいな照りがでますよ📝。



松茸の炊き込みご飯

『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使って松茸の炊き込みご飯を作りました😉。

★松茸の炊き込みご飯の作り方★

🍎材料(2合分)

・お米  2合
・松茸  中2本
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 ふた袋
・水   4カップ
・薄口醤油 大さじ2

📓作り方

1.鍋に水4カップと『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』ふた袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。
2.松茸は汚れをキッチンペーパーなどで拭き取り、食べやすいサイズに裂く。
3.米を研ぎ、薄口醤油と1でとっただしで、2合を炊く量に調整する。
(我が家は土鍋を使用。炊飯器でもOKです。)
4.2の松茸をのせ蓋をし、普通にご飯を炊く要領で炊いたら出来上がり。


ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ
ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ  かつおと昆布の合わせだし


普段はお替りをしないですが、松茸ご飯のときは2膳頂いてしまいますね。今回の松茸はこの数年で1番と言って良いくらいに香りが良かったです。他にも松茸で作りたい料理がたくさんあるので、旬のうちにまた買ってこようと思います😃。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
きゃー♡出ましたねっ!!!
毎年美味しそうで楽しみな松茸の土瓶蒸し♡♡♡
猛暑が終わったと思ったらもう味覚の秋なのですね。
夜が長くなる頃だと思いますがこんな美味しい夕ご飯を
戴きながら過ごす夕暮れから夜ってなんだかとても素敵。。

今日のパースは日中暑いくらいでした♪

登志子 さんのコメント...

すご~~~~~い♪
秋のニッポンの食卓です。
こんな豪華なごちそうをおうちで食べられるなんて素晴らしいです。
何度も書いていますけど
ご主人様はお幸せですね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
松茸とは豪華版ですね。
秋を感じさせてくれる献立ですね。
松茸…わたくしはもう長いこと口にしたことがないですわ。
今シーズンも食べることはないです。
どんな味かも忘れてしまいました。
味と言うよりも香りと食感が魅力でしょうか。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
わぁ、松茸!いいですねぇ。
きっと香りがいいのでしょうね。秋を感じますね。
毎年こうやって季節を感じ、楽しまれている食卓って本当に素敵☆
私もいつかこんなふうにって・・・憧れます!
松茸の炊き込みご飯もとっても美味しそうですね。
ヤマキさんのお出汁の旨みもプラスされ、最高のひと品になりますね。
うんうん、おかわり!絶対したくなりますよぉ(笑)

今日はこちらどんよりお天気です。
昨日お墓参りに行っていて良かった。
ではでは、素敵な1日を♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
土瓶蒸しにお浸しにごはんに
松茸づくしですね。
秋の味覚、満喫されてますね。
とってもおいしそう。
白味噌に黄身を足すと照りがでるんですね。
ほんと、きれいな照りが出てます。
料亭ででてくる一品みたいです。
今日も目の保養させていただきました。
ありがとう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
松茸の季節到来ですね~立派な松茸だね(^^
今年まだ食べてないです・・見かけてないです。
ちょっと前まで箱入りで野菜屋さんにあったのにね・・デパ地下行かないとです(^^
土瓶蒸しの香りが良いですね~うんうん、私も2瓶で(爆)
松茸と小松菜のおひたしも美味しそうだね♪
ああ、松茸ごはん~かわりしちゃうね!
我が家はきっと2合ぶんなくなると思うわ(笑)

お祝のお言葉頂戴しまして・・嬉しかったです(^^
有難う、ちょっと照れくさいね(^^
いつもいつも有難う~感謝。
めっきり秋めいて・・風邪ひかれませんように。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

先日↓コメントをスマホから入れたつもりが
やっぱり残っていなかったようです^^;

そろそろかな〜と思ったら、出てました!
のりえさん家の松茸メニュー、第1回目←(笑)
いいなぁ〜。
うちは今年はありつけそうにないです。。。

↓いくらといい、秋の味覚満載でですね☆
マグロステーキもお安くて美味しそう〜。
新しいお買い物場所の開拓も楽しみですよね^^