2018/08/26

アジフライ と カボッコリーの和風マリネ

猛暑日が続いていますが、頑張ってフライにしました。


アジフライ

大きめのアジだったので、3枚におろしたあと、食べやすい大きさに切ってから揚げました。外はカラッと、中はふわっと!最後に高温でサッと揚げることで、衣がカリッとなります。



カボッコリーの和風マリネ

生のまま食べることができるカボッコリーはマリネや浅漬けにすることが多いです。コリコリとした食感なので、5ミリ以下に切るのがオススメです。


★カボッコリーの米油和風マリネ 

🍎材料(作りやすい量)

・カボッコリー   1/2個 
・マリネ液 (だし汁:酢:米油:砂糖 = 2:2:1:1)

 
📔作り方

1.カボッコリーはよく洗い(皮のまま食べるため)、5ミリほどの厚さに切る。
2.調味料をよく合わせたマリネ液に入れ、一晩寝かせたら出来上がり。

今まではごま油を使っていましたが、口あたりが軽く、匂いがほとんどしない米油を使いました。箸が止まりません!





ほうれん草のお浸し




引越しのため、しばらくの間ブログ更新をお休みします。

6月に神奈川県某所のマンションを購入後、キッチン、バス、トイレ、リビングダイニングをリノベーションするため、何度もショールームに足を運んだり、打ち合わせをしたり・・。

キッチンの仕様、建具、照明、壁紙、巾木・・・いろんなことを短期間で決めなければならないので、想像以上に忙しい日々を過ごしていました。レオが高齢になり、フローリングの床だと滑って転んでしまうので、床材選びにも時間をかけました。

新居はビーチまで400メートル。リビングの窓から海を見下ろせる場所にあり、ワンコとの生活にはもってこいの自然豊かな環境です。

9月10日頃にはブログを再開できたらと思っています。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


8 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

まぁ~~~素敵な場所へお引越しなんですね♪
リフォームは、大変でしょうけど
きっとワクワクルンルンですよね。
新居のご様子、ぜひお見せくださいませね。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは〜。
昨日帰国しました。
またまたご無沙汰してしまい
すみません。。。

お忙しいお引っ越し準備中に
アジフライを作るなんて偉い!!

いよいよお引っ越しで楽しみですね☆
また暑さがぶり返したみたいですし
体調に気をつけて進めて下さいね。
ブログの再開楽しみに待っています♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
あじフライものりえさんが作られるとお洒落な感じに仕上がりますね。
わたくしが作るのとは大違いですわ。

お引越しをされるのですね。
色々と大変ですが暑い折なので無理せずにして下さい。
またブログの復活をお待ちしております。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
お忙しい中、嬉しいコメント有難う(^^
我が家も購入のとき、フローリングの色などの打ち合わせがあって(^^
契約がちょっと遅かったんで、選択で。
のりえちゃん家は、まるまるリノベーションなのですね。
それはそれはお時間かかりますね。
でも、楽しみだね♪
再開待ってますね(^^

引っ越しは、物を収めてしまってからも、落ち着くまで時間が。
レオちゃん、レイちゃん、喜んでくれると良いね(^^
いつも有難う~感謝。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは!

おおおおっ!
ついにマンションご購入したのねーー!!!
リノベーション大変だと思うけど
すっごく楽しい作業だよね♪
うらやましいーーーー!!
一度やるとなかなかもうやり直しもしないものだから
後悔のないようじっくり決めて居心地の良い
新居づくり楽しんでね!!!
そして、出来上がったらぜひ遊びに行かせてね~♪

モンスーン さんのコメント...

こんにちは♪
お引越しなさるんですね^^
しばらく大変かと思いますが、新しいところでの生活が楽しみですね!

ブログの再開、待ってまーす。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
暑い中の揚げ物、頭が下がります。。
私なら絶対しないですっ。笑

そしてお引越しとは購入だったんですね!!!
海が見えるリビングなんて憧れーっ(≧∀≦)
うちはビーチまで2.5km。歩くと30分くらい掛っちゃうの。
あーいつかお部屋からビーチが見える家に住みたいな~~。

レオっちが床で滑ったり階段のストレスなど無く
ずっとずっと長生きしてくれるように祈ってます。
そして来年はその素敵な新居にお邪魔させてもらえるといいな♡
お引越し大変だと思うけど身体に気をつけて頑張って(´ー`)ノ

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
遅ればせながら・・・ごめんなさい。
わんちゃんファーストのリノベーション、素敵ですね。
ひとつひとつこだわって選ぶと愛着がわきますし、
使うほどにまたなじんでいくのでしょうね。
大変なことも多いと思うんですが、わくわくのほうが勝るかな(笑)

我が家も思いがけずにゃんこ2匹との生活がスタートしてバタバタしています。
料理は簡単なものが多くなったし、PCもゆっくりできない感じ。
外出しても心配で結局早く帰ってきちゃうんです(笑)

素敵なおうち、ブログでもご紹介して下さると嬉しいです。
楽しみにしています。