2018/08/16

レストラン リューズ(六本木)

主人が誕生日祝いに、「Restaurant Ryuzu」を予約してくれました。

誕生日当日は夏季休業中でしたので、前祝いにしてもらいました😜。


Ryuzu

2013年から2ツ星を取り続けているフレンチです。昨年秋に初めて伺い、とても美味しく、絶対に再訪したいレストランでした。2度目の今回は旬の素材を活かした『シェフのおまかせコース』(8400円(+サービス料10%))を頂きました。




乾杯は、ポル・ロジェ・ブリュット・レゼルヴ!(POL ROGER BRUT RESERVE)




トウモロコシの冷製スープ と グリーンオリーブオイルのプチマドレーヌ

甘みの強い濃厚なスープ。塩気のあるプチマドレーヌの相性がいいです。



雲丹のフォンダン 雲丹をのせて 酢橘の香り 冬瓜のクーリー

クリーム色の四角いものは雲丹豆腐のようなもので、その上に雲丹が乗せられています。まわりのクーリーは、貝と冬瓜で作られたスリ流しのようなもので、酢橘の酸味もほのかに感じました。フォンダン、クーリーをそれぞれ食べると一味足りない気がするんですが、一緒に口に入れると最高の一品に!



八色椎茸をタルト仕立てに ラルドの薄いベールで覆って

リューズのスペシャリテです。前回はお料理の構成上、頂くことができなかったのをメートル(支配人さん)が覚えていてくださっていて、今回のコースに入れてくれました。

立派な魚沼産椎茸の下には、刻んだマッシュルーム、エシャロット、ベーコン、1番下にサクサクのパイ生地という構成で。どれも旨味たっぷりの食材ばかり。様々な旨味が複雑に絡み合う一皿に大満足です。




フランス産フォアグラのソテー 南高梅のコンフィチュール

南高梅のコンフィチュールとは、梅ジャムのようなものです。まったくクドさを感じない良質なフォアグラと甘酸っぱい梅ソースで、夏でもさっぱりと頂けます。こちらも文句なしの美味しさでした。




鮎のクルスティアン 胡瓜と生姜のコンディメント 

夏のスペシャリテです。一度骨だけ取ってローストしたものを身に戻し、薄い生地で包んで揚げられていました。ホクホクとした白身と肝の苦味がやみつきになります。和食で頂く鮎の塩焼きをフレンチとして成立させてしまった、シェフの技を感じる一皿でした。




ラカン産小鳩のロティ 季節の野菜を添えて

ハトはしっかりした弾力の赤身肉で独特の風味があり、好き嫌いがわかれると思いますが、私は好きです!添えられているお野菜は新潟県津南市のものだそうです。アスパラ、トマト、エリンギ、いんげん、素材の味がいいのはもちろん、火の入れ方が絶妙でした。




柚子のグラニテとスイカのゼリー





マンゴーとヨーグルト 紅茶のパンナコッタにカダイフを乗せて

まるで目玉焼きのように見えますが、黄身はマンゴーピューレで、白身はヨーグルトです。アールグレーのパンナコッタ、マンゴーアイスも美味しかったです。

Ryuzuのデザートは重すぎず、さっぱりいただけるのが嬉しいです。




バースデーサービス



プティ・フール

コーヒーと一緒に頂きました。


今回も前菜からデザートまで「また食べたい!」と思えるものばかりでした。CPもとてもよく、大満足です!秋、夏と来ることができたので、春と冬も是非伺ってみたいですね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
わぁ!!!
美味しそう~~♪
フォアグラが南高梅のコンフィチュールと出てくるの?
凄いなぁあ~こんな発想なかったあ(^^
小鳩ノロティも付いてるのね♪
しかしお料理も素晴らしいけど、盛り付けも素敵♪
鮎のこの色!美しいね♪
バースデイサービスも、ぬかりなく・・素晴らしいね♪
お値段以上の素晴らしいお料理・・ミシュラン☆獲得が頷けます。

改めまして、のりえちゃん、お誕生日おめでとう☆
いつも有難う~感謝。

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
見てるだけで満足しております。
わたくし自身は行くことが出来ないお店なので画像を楽しませてもらってます。
写真の写し方なんでしょうか?
どれも非常に小盛りに見えるんですが?
わたくしならば3人前くらい食べれそうです(笑)

登志子 さんのコメント...

すごいコースですよね。
コスパ最高です!

お誕生日おめでとうございます(^^♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
またまた美味しいバースデー
第二弾も素敵♪
最後の目玉焼きみたいなデザートが
なんて可愛いんでしょう♪
季節を変えて訪れたいレストランだね♪♪♪

もりもん さんのコメント...

また改めましてお誕生日おめでとうございます。
すてきなレストランですね。
塩味のマドレーヌがアミューズなんてお洒落。
雲丹豆腐みたいなものに雲丹!!
これ永遠に食べ続けられます。
しいたけをタルト仕立てにっていう
発想にビックリ!!
フォアグラに梅のコンフェィチュールにも驚きました。
デザートの目玉焼きみたいなのも
すばらしい発想ですね。
見たことないお料理ばかり。
しっかり目の保養をさせていただきました。
お盆あけもよろしくお願いします。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、あらためまして・・・
お誕生日おめでとうございます☆
(何度でも言っちゃいますよ~、お祝い事だもんね 笑)

素敵なお店ですね、エレガントなイメージの、のりえさんにぴったり。
繊細なお料理の数々・・・盛り付けも素晴らしくて、
食材の組み合わせの発想が、一般人の私にはまったく思いつかないようなものばかり。
目を閉じてお味を想像しておりますよ~。
素敵なバースデーサービス、嬉しいですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん お誕生日おめでとうございました!!
ここ以前も見て素敵だなって思ってました~♡
今回もやっぱりとても美味しそう。。。
鳩だけは無理だけど...予約の時に苦手なもの言っておけば
大丈夫なのかしら。。。
他はどれも最高に美味しそう♡
頼れる素敵な旦那様と2人でラブラブディナー、ほんと羨ましいですっ。
日本のフレンチが恋しい。。。。。