2018/08/20

牛丼

スタミナ満点の牛丼を作りました。



牛丼

簡単メニューですが、主人の好物なのでとても喜んでもらえます。今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使って作りました😉。

★牛丼の作り方★

材料(作りやすい量(2人前位))

・牛肉         200~250g
・タマネギ      1/2個
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 ひと袋
・水   400cc
・タレ(砂糖、みりん、醤油、酒、にんべんのつゆ 各大さじ3、出汁 150cc)
・紅しょうが     適量

作り方

1.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。(使うのは、このうち150cc)
2.タマネギはスライスし、牛肉は一口大の大きさに切る。
3.鍋にタレの調味料を全て入れ沸騰させたら、牛肉を入れ、落し蓋をして5分煮たら、1のタマネギを加え、更に煮る。(煮汁の1/3になるくらいまで)
4.炊きたてのごはんの上に2をたっぷり乗せ、紅しょうがと一緒にいただく。タレの量はお好みで!

お肉のおだしレシピ
お肉のおだしレシピ


 

ポテトサラダ



切り干し大根の甘煮



キャベツと塩昆布の自家製お漬物



映画『ジェラシックワールド/炎の王国』、『ミッションインポッシブル/フォールアウト』を観ました。両方とも4DX版です。

ジュラシックワールドは前作があまりにも凄すぎたので、比較してしまうとちょっと見劣りするかな・・。でも普通に良作です。どしゃ降りのシーンが多く、髪も服もいままでで1番濡れたかも(笑)。

ミッションインポッシブルはやっぱりトムが凄い!こちらはヘリコプターがグルングルンのゴロンゴロンで(笑)、座席の動きがいままでにない激しさだったような気がします❗❗❗。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おっと~!これは珍しいですね。
のりえさん宅でも牛丼なんて食べられるのですか。
どんぶり物が登場するケースは少ないですよね。
やっぱり紅生姜は外せませんね。
実は…奇遇にもわたくし今夜の献立は牛丼の予定なんですよ。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
照りが♪上質なお肉で作る牛丼は最高ですよね(^^
そして、紅生姜!
紅生姜がないと、不思議なもので味がしまらないのよね(^^
ポテトの形が程よく残ってるポテトサラダって、新鮮♪
さっぱりなのかな?お野菜の持ち味存分に!
これまた美味しそうです♪
切り干し大根の煮物に、キャベツと塩昆布のお漬物、バランスの良いお献立♪
今日もとっても美味しそうです♪

まだまだ残暑厳しいね。
お水飲んでね、体調お気をつけて・・いつも有難う♪
感謝。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
牛丼、スタミナつきそうですね。
お出しがきいてて美味しそう。
切り干し大根の煮物は、
母がよく作ってくれたものです。
なつかしい。
4DXって未経験です。
濡れたり、座席が揺れたりって面白いですね。
ユニバーサルスタジオジャパンみたいなことが
映画館で経験できるっていいですね。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
のりえさんがどんぶりものってめずらしい・・・かな?
牛丼、めちゃくちゃ美味しそう!
ちょうど牛丼作ろうと思って、お肉買ってきたところでした。
まだまだ残暑が厳しいので、
スタミナ満点の牛丼を食べて乗りきりたいですね。

お上品なポテサラ~、形が残っていて食感が楽しめそうですね。
切り干し大根の甘煮も美味しそう。
体が喜びそうですね。

4DX版って観たことないかも。
髪や服が濡れたり、座席が揺れたりするんですね?
おもしろそう(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃのこんばんは

つくだくの牛丼 見るからにおいしそう♪

今どきの映画って服も濡れちゃうの!?
びっくりーーー!!!

私も今度見に行ってみようかなーーー!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
牛丼って男の人本当に好きですよね!
うちも作るとめちゃくちゃテンション上がってくれます。笑

4Dって未だに経験したこと無くて。。
車酔いとかする方なのだけど、それって問題ないかしら?
最近映画も観てないのでいいなって思いました。
なんだか最近仕事のストレスで体調崩しっぱなしなんです。涙
辞めたいなーって思っちゃうくらい。。。