2013/01/31

日の出製麺所のさぬきうどん

週末のランチに、『日の出製麺所』(←click)の讃岐うどんをいただきましたhappy01

日の出のうどんは、農林水産大臣賞や香川県知事賞を何度も受賞している職人さんが打っています。

10年くらい前に車で四国一周旅行rvcarに行き、香川には2日しかいませんでしたけど、7~8軒のうどん屋さんをまわったと思います。そのときに食べた「山越」と「日の出」のうどんがとにかく美味しくて、今でもネットで取り寄せたり、物産展などで見つけたら必ず買っていますnotes


今回は、新宿伊勢丹の物産展で購入しました。(1月29日に終了しています。)



「緑あひるうどん」と「究極のさぬきうどん」

いつも購入しているのが右側の「究極のさぬきうどん」。日の出の看板商品です。緑あひるというのは、小麦粉の名前らしいです。日の出のうどんはどれもコシが強いですが、その中でも緑あひるは特にコシが強いです。なので、コシが弱くなりがちな温かいうどんに合いますよ。




「釜玉うどん」

14分茹でた緑あひるうどんをザルにあげ、熱々のまま丼に入れて、卵の黄身と小ネギとダシ醤油をかけ、よく混ぜて頂きます。卵は全卵ではなく、黄身だけの方が濃厚な味わいになります。うどんのカルボナーラですねsmile




「八割研磨うどん」

こちらは小麦1粒を削りに削って、中心の2割の部分だけで作ったうどんです。日本酒の大吟醸みたいな作り方ですね。茹で上げると、純白で表面もピカピカに輝きます。うどんの味自体は殆ど変わりませんが(わからないだけかも・・coldsweats01)、ツルツルの喉越しです。



おろしぶっかけうどん

20分茹でた八割研磨うどんを冷水で流して水気を切り、大根おろし、小ネギ、ポン酢醤油、ダシ醤油、レモンの絞り汁をかけて頂きました。温泉卵を乗せても美味しいですよlovely


日の出製麺所のうどんは、東京・新橋にあるアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』でも購入することができます。近くに立ち寄った際はぜひ。オススメですよ~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

tomato さんのコメント...

すごく腰があるのが写真からも、とても伝わってきます。
つるつるでとても美味しそうです。
うどんって、茹で方もとても大事ですもんねー
それとシンプルな食べ方ほど、うどんの美味しさが際立つんですよねー
これどちらも頂きたいです^^
今夜はうどん食べたくなってきました~

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
結局軽度のインフルエンザにかかっていて
やっと復活いたしました!

こちらのおうどん、病み上がりの私が今一番食べたいお料理かもしれません~(笑)
「釡玉うどん」も「おろしぶっかけ」もこちらまでお味が伝わってきそうです。う~ん食べたい!!(笑)

新宿高野のケーキも美味しそうですね~♪
こちらもいつかきっと日本で!(^^)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
コシのあるおうどん、美味しいですよね〜。
讃岐うどんは全体的にツルツルした感じも
あるのでしょうかね?
この卵の黄身と絡めたのが、いつもとっても
美味しそうで*^^*作ってみたいです♪
八割研磨うどんはすごく手間がかかっているのですね@@

ロッキン さんのコメント...

これは美味しいよ!! 絶対!
こしがあるのが画像からもうかがえるよ!
あぁ、シンプル イズ ベスト!!
食材がいいとそのままでも大満足できるんだよね〜

ぶっかけうどん、1番好き〜\(^o^)/

おうえん

maho さんのコメント...

20分かぁーーー相当腰がありそうで美味しそうですね♪
私も昨日讃岐うどん食べましたが、
これは美味しそうだなぁ!!

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~です♪♪

こしが強いうどん大好き~~!!
香川のうどん、時々食べますが、お店によってかなり違うんですね!
のりえさんおすすめの、このうどんめっさ食べてみたいです♪♪

丹精込められて作られたうどん!
大吟醸みたいのお話しにびっくりしてしまいました!!
お恥ずかしながら、大吟醸の作り方知りませんでした、。
今度からは、水のようにではなく(笑)ありがたくいただくことにします^^;


ety さんのコメント...

おはようございます^^

素敵な情報!!ありがとうございます
嬉しいです~
私おうどん大好きで、特に讃岐うどん!!
お取り寄せも時々するのですが…
のりえさんおすすめのおうどんでしたら
間違いない!ですよね~

釜玉!いいですよね~さっとできるし
おうどんそのもののお味楽しめて…
見てたらおうどんがむしょうにいただきたくなりました
チェックしてみなくちゃ♪

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
さぬきうどん大好きです。
緑のあひるは私の主人好みの感じがします。
恥ずかしながら、わたしは釜玉うどんを食べた事がありません。
そしてダシ醤油・・・買った事がありません。
今日、スーパーでいくつか見てみたのですが、正しかったのかなぁ?
(鰹と昆布の風味とか牡蠣醤油とかがありました)
のりえさんはダシ醤油を何をお使いですか?

以前、釜玉うどんは黄身とお醤油で食べる・・・と主人に聞いたことがあったのですが、想像つかず(^^;
ダシ醤油で私も食べてみたいです~。

tomato さんのコメント...

うどんって、食べ方で茹で時間が違うんですね。
うどんを一番美味しく頂くための大事な知識ですね。
覚えておきます。
いつも勉強になります。
うどんのカルボナーラ、魅力的ですねー
ぶっかけも外せないし、半分ずつ両方食べたくなっちゃいます^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは!

昨日は楽しくてあっ!と言う間に
時が経ってしまったね~。
また集まろうね!!

さぬきうどん大好き~。
日の出ってのが美味しいのね。
今度買ってみよう~!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
2日間で7~8軒もうどん屋さんに行けるなんて
のりえちゃんたちすごい!笑
でもそのときに美味しいうどんを見つけたのは
嬉しいことですよね♪
しっかりとコシがあるおうどんが食べたいな~。

tomato さんのコメント...

おはようございます^^

生憎の雨も、そろそろあがるのだとか・・
楽しい週末をお過ごしくださいね^^