2013/01/21

サグカレー(ほうれんそうカレー)

いつか挑戦してみたいと思っていたサグカレーを作ってみましたhappy01

サグはヒンズー語で青菜全般を指すらしいですが、日本のインド料理店では「サグ=ホウレンソウ」で定着していますね。ホウレンソウのカレーって、日本人にはあまり馴染みがないですけど、専門店で食べるととても美味しいのですnotes



サグカレーとターメリックライス

某有名カレー店のレシピを見てその通りに作ったのですが、見た目も味も違うものができあがりましたcoldsweats01。スパイスはたくさん持っているので、主人と2人であれこれと投入していった結果、かなり満足のいくカレーに仕上がりましたlovely。でも、もう同じ味は再現できませんね。

ターメリックライスは、お米を炊く際、ターメリック(粉末)を適量入れて、後は普通に炊くだけ。普段より、少し固めに炊いていますflair



ザクカレーとナン

市販のものを焼いただけですが、私はナンで頂きましたsmile



タンドリーチキン

ヨーグルト、スパイス(ターメリック、レッドペッパー、コリアンダー)に3時間ほど漬けてからグリルで焼きました。



サラダ

サラダ菜、パプリカ、玉ねぎ、ハムで作ったシンプルなサラダです。


主人から「これ読んでみな」と言われて読み始めた本に没頭中ですbook

『海賊とよばれた男(上・下)』 百田尚樹

出光興産の創業者、出光佐三さんのドキュメンタリー小説です。こんなサムライがいたからこそ、いまの日本があるんですねeye。もうすぐ下巻も読み終えてしまいますので、その後は百田さんの代表作『永遠の0』を読んでみたいと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
↓旦那様、回復して良かったですね*^^*
周りでも風邪、インフルも流行りだしました><
希望の美味しいハンバーグで元気復活された
ことでしょうね♪

ほうれん草のカレー、美味しいですよね。
私も一度だけ作りましたが、見た目が...^^;
こんな風に美味しそうに出来ませんでしたよ(笑)
是非またレシピアップお願いしま〜す♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、凄い~
お店のレシピを再現しちゃうなんて、しかも、こんな美味しそうに出来上がって、素晴らしいです^^
ご主人と一緒にあれこれスパイスを加えられた姿想像すると、ほのぼのしてとてみ素敵ですね~
幸せのお裾分け、ありがとうございます^^

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
私が大好きなレシピ本にもほうれん草のカレーがのっているのですが、
なかなか作れずのままです。
ほうれん草のカレーってたまに外で食べますが、美味しいですよね。

>>主人と2人であれこれと投入
わ!
ご主人が手伝ってくれたんですね~!
素敵!
スパイスに強いなんてすばらしい男性です!!

>>もう同じ味は再現できませんね。
ぷぷぷ。
のりえさんでもこんな発言するんだ~!とふいちゃいました。
私はいつもそんな感じなので、
そういう事があると聞くと、ちょっと安心しました(笑

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

えーーっ( ̄- ̄;)
もう同じ味は再現できないですって~!

そんなー。。。レシピはぁ?(笑)

ってわかるわかる、適当に作って
美味しかったものって 次もまた
作れる保障はないものよね。

でも、ほうれん草カレーを作ってみようと
思うところがすごいね!!

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは☆
ザクカレー、大好き!
でも、自分で作ってみようと思ったこと、なかったなぁ。
お家で作っちゃうなんて、のりえちゃんすごい!
ご主人、風邪が治ったようでよかったね。
やっぱり、健康が一番だもんね。

ロッキン さんのコメント...

サグカレーっていうのね!
これ、めちゃくちゃ美味しそう〜(^^)
本格的だね、さっすが!!\(^o^)/

ご主人に薦められた本に没頭中って素敵ーー!!
\(^o^)/

おうえん

Masmai さんのコメント...

ご主人様、完治したのですね。
本当に良かったです~♪

ほうれん草カレー、とっても美味しそうですよ~!ご主人様とあれこれ話しながらスパイスを加えていかれたとは素晴らしい^^でも、同じ味を再現できないの、良く分かります(笑)

私はこの夏に百田尚樹さんの「永遠の0」を読みましたがすっご~く良かったです!!!
「海賊とよばれた男」も面白いのですね!
是非次回の一時帰国の時には購入しようっと
^^

maho さんのコメント...

サグカレーおうちで作っちゃったのですね!!
さすが!!
そして適当にいろいろ足して美味しくできちゃうのもさすが!!
カレー最近食べてない。食べたいな♪
カレー食べられるならご主人完全復帰ですね♪

この本私も読んでみたい!!

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おはよ~~

雨降りでめっささぶいですね><

サグカレーって言うんですね!ホウレンソウのカレ~結構好きですが、おうちでチャレンジしたことなかったです!
辛いのかな??スパイスたっぷりで体の芯から温まりそうです~~♪♪

今解決しました!
ヨーグルト買って、グラニュー糖使って肝心のヨーグルトどうしよう??ってずっと悩んでました(笑)
鶏ちゃん漬けてみることにします!
のりえさんのレシピは、2日かけて消費することだったんだ~~って今やっと気が付きました!次回はつづくって書いてもらえたら嬉しいです(笑)




http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/ さんのコメント...

サグ・・・ほうれん草って事なのですね~

なんちゃって…だったけど、ほうれん草のカレーって作った事ありました

ただ…色がくすんでしまって;^^
のりえさんのように美しい色ってどうやったら出るんでしょ~~
すごく素敵です
食欲もそそられますね

副菜もカレーにあわせたインド料理で…
バランスもいつも素敵だな~って思います