2018/08/06

レ セゾン(日比谷)

先月、義父の古希祝いで帝国ホテルの「レ セゾン」に行ってきました。



帝国ホテル東京のロビー

帝国ホテルの前は車で何度も通っているんですが、ホテル内に入るのは初めて。重厚感があり、ちょっと懐かしい感じも受けるロビーで、ひまわりがとてもキレイでした。




レ セゾン

帝国ホテル中2階にあるメインダイニング。ミシュランで一ツ星を獲得しているフレンチです。円卓のある個室もクラシカルな雰囲気で天井にはシャンデリアが輝いていました。



ホタテのポンポン仕立て

一口サイズのホタテの貝柱が泡状のソースに包まれています。泡の周りはドライパッションフルーツとセロリ。よく冷えたシャンパンのお供です。



カンパチとピスタチオソース

濃厚でなめらかなピスタチオソースの中には1口サイズにカットされたカンパチのお刺身が入っています。鮮魚とピスタチオの相性の良さに驚きました。




パンは計4種類いただきましたがどれも美味しかったです。奥にあるのは「パムプリー」の無塩バター。ミルクの香りが素晴らしかったです。




オマールブルーのミキュイ アーモンドとメロンのミセシェ




アーティチョーク・ポワウズラードとヘーゼルナッツ アンチョビをアクセント

アーティチョーク(=キクイモ)は絶妙なホクホク感でした。また泡のソースがとても美味しくて、パンに付けながら最後の一滴までいただきました。



鱧のロティとジロル茸 酢橘の香り

今回のコースの中で1番のお気に入りがこちらのハモです。日本の食材を上手くフレンチとして取り入れてくれて、ソースも最高でした!




リードヴォーのリソレ トンカ豆風味の甘い玉ねぎピュレと様々な野菜

ミルクだけで育った仔牛からとれる胸腺の部分です。名前は聞いたことがあったのですが、頂いたのは初めて。とろっと柔らかく、ミルキーな風味で全く癖がありません。食感的に一番近いのはふぐの白子かな。

メインディッシュが終わっても、フレンチはここからが長いんです!



ベルナール アントニーさんのチーズ(チーズワゴン)



チーズの盛り合わせ

お腹がいっぱいですが、ワインも注文したので全種類をオーダーしました。どれも美味しかったのですが、特に全く癖がないブルーチーズと、48ヶ月熟成のコンテチーズが気に入りました。



マンゴーのアイスとチョコ入りお餅

さっぱりいただけるマンゴーアイスと、お餅のような食感の生地に熱々のチョコレートが包まれたスイーツです。



メレンゲの殻に包まれた桃

サクサクのメレンゲの中には桃が隠れています。トッピングはピスタチオで透明なものはコンポートジュレ。味の変化を楽しめる一品で、最後までおいしく頂きました。




カフェとショコラ

チョコはもちろん、一番右のラズベリー味のマカロンがおいしかったです。




義父を囲んで記念写真

お店のサービスで古希にちなんで7本のローソクが立った誕生日ケーキを用意してくださいました。

ギャルソンの素晴らしいサービスはさすが帝国ホテルだなと思いましたし、本当に素敵な時間を過ごすことができました。特別な日にはうってつけのお店だと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

すご~~いディナーだったんですね。
美しいお写真に、目が釘付けです。
うらやましいなぁ~~~♪
お義父さまもお喜びだったことでしょう!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
(今送信押した途端にネット落ちたのでもう一度!)

お義父様の70歳のお祝いだったのですね。おめでとうございます♡
そしてまたとっても素敵なフレンチに行かれましたね~!
昔オークラでバイトしていた頃によく帝国ホテルのロビーに
行くことがあったので懐かしいです♪
でもフレンチなんてもちろん行ったことないけれど。。^^;

日本のフレンチってやっぱり本当に素敵♡
そして最後の写真もとーーーーっても良いですね!!
この方があのプロ級のお寿司を...と思いながらじっと見てしまいました。^^
のりえちゃんの黒いドレスも綺麗!!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おぉ~!これはわたくしの長い人生でも行ったことがない!
またこれから先も行くことがないディナー風景です。
さすがとしか言いようがありませんわ!
相変わらずセレブな生活をしておられますね。
こういう料理はわたくしの口には合わないかも!?
眺めてるだけで満足ですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お義父さま、古希を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
帝国ホテルのレストランでお祝い、ゴージャスですね。
嵐の櫻井翔くんがお子様の時、ご家族でお食事をされたという
レストランでお食事、うらやましいです(すみません。ミーハーで)。
ホタテのポンポン仕立て、面白いお料理ですね。
お皿もステキ。
パンも4種類、いただけるんですね。
ハモをフレンチでって興味津々です。
リードヴォーの盛りつけ、きれいで、
がん見しちゃいました。
デザートも充実していて素晴らしいですね。
さすが帝国ホテルです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
まずは、義父様、古希を迎えられ・・おめでとうございます。
元気でこの日を迎えてくださったことに、感謝ですね(^^

古希のお祝いに相応しいお料理の数々♪
盛り付けが洒落てますね、伝統と文化と新しさと・・さすがですね(^^
ソースも軽い感じがして、とても食べやすいフレンチ。
良いね♪
私はもうフレンチのコース料理は完食できないかも。
食べ慣れてないと無理だよね(^^:
でも、きっと目の前に出されるとペロリなんだろうな、ミシュラン獲得店ですものね♪
いつもいつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
お義父様、古希をお迎えになられたのですね、おめでとうございます。
帝国ホテルのフレンチディナー・・・
落ち着いた雰囲気が素敵だし、
どのお料理も洗練されていて、盛り付けもアートのよう・・・素晴らしいですね。
マンゴーのアイスとチョコ入りお餅?めちゃくちゃ気になります(笑)
どんなお味なんだろ~、美味しそう。
素敵な記念日となりましたね。

モンスーン さんのコメント...

お義父さま、古希おめでとうございます!
今の70歳は、まだまだお若いですよね^^

帝国ホテル、クラシカルな雰囲気が大好きです。
インテリアも重厚感がありますよね。
お祝いにピッタリな落ち着いた雰囲気だったかと思います。
お食事も華やかで豪華ですね!

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

今日はお休みで嬉しい~~♪

義父様まだ70歳お若いのね!
お誕生日おめでとうございます。
どれもこれも見た目美しいお料理だね~
素敵な思い出になりましたね♪♪

micca さんのコメント...

お義父様ダンディーな雰囲気がお写真から溢れてますね!
ワタシの母も今年、古希なのですが、とても高級フレンチを楽しむぞ!
そんな、オシャレな心持ちすらないです(笑)

そして、やっぱり気になるのは、チーズのワゴンですぅ~♪
クセがないブルーチーズは、フルム・ダンベール、かな~?なんて想像してました^^
コンテがホールで出て来るなんて、圧巻ですね~。
ワクワクします!
お刺身のカンパチとピスタチオのソースの組み合わせ!
意外な組み合わせですね!
料理人の想像力と探求心って凄いですね~。