2018/08/01

うな丼

今年は土用の丑の日が2回ありますね。

一の丑は食べそこねたので、二の丑の今日(8月1日)は鰻にしました。



鰻の蒲焼き(しま村)

デパ地下で購入。横浜にある本店はミシュランで1ツ星を獲得している名店です。蒲焼をクッキングシートで包み、オーブントースターで7.8分ほど温めています。身がふっくらしていて、甘口のタレも好み!




ささみときゅうりの胡麻酢あえ



ピリ辛こんにゃく



しじみ汁




アメリカンチェリー

今年は佐藤錦🍒が豊作でお値段も手頃だったため、逆にアメリカンチェリーをあまり食べなかった気がします。


少しブログをお休みしていましたが、また復活です!これからもよろしくお願いしま~す😃。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは!
今年は丑の日が2度あったのですね(´ー`)ノ
鰻と言うとのりえちゃん御用達の名古屋のお店を思い出します。
ここ数年鰻の価格の上がり方はすごいですよね!
中国産のあまり美味しくない物までどんどん値上がってますよ~。。

今年は友人に佐藤錦を送ったのですけど私はもう18年以上食べていないんです。涙
大好きな味なので本当に食べたくて。。来年は6月に里帰り出来るといいなぁ。

のりえちゃんの美味しいブログ、これからも楽しみにしています(≧∀≦)

モンスーン さんのコメント...

こんばんは(^^)/
お忙しくされてるのかなーと思っておりました♪

夏はやっぱり鰻ですよね。
美味しいし、元気が出ます!
お写真の鰻、ふっくらしていてたまりません!

米油の方でもよろしくお願い致します。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
記事更新が止まってたので心配しておりました。
体調を崩されてるのか?
または旅に出られてるのかと思っておりました。
鰻…わたくしはしばらく食べてないですわ。
画像を見ると食べたくなりますね。
暑い夏を乗り切るには一番のご馳走かと思っております。
まだまだ暑い日が続きますが元気を出して頑張りましょう。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ブログ、お休みされてたようなので、
どうなさったのかと思ってました。
復活されてよかったです。
昨日は、土用丑の日だったのですね。
ふっくらしていて美味しそうなうなぎですね。
夏バテ予防になりましたね。
ささみときゅうりの胡麻酢和え、さっぱりとしていて
うなぎのお供にピッタリですね。
ピリ辛こんにゃく、大好きです。
美味しそうですね。

misya さんのコメント...

のりえ ちゃん~おはよう♪
復活!!良かったぁ(^^
うなぎ・・やっぱり食べると元気が出るよね(^^
なんでしょうね~うんうん、やっぱりテンションん上がる♪
クッキングペーパーで包んで、オーブントースターなのね!
今度真似っ子してみます(^^
甘たれがしつこくなさそうで美味しそうです♪
ささみと胡瓜の胡麻酢和えも、この時期のおご馳走ですね(^^
しじみ汁が嬉しいわ♪
いつもながら美味しそうなお料理がずらーっと、よだれものでした♪
夏バテなさいませんように。
こちらこそ、また、宜しくおねがいします♪
いつも有難う。

登志子 さんのコメント...

ご旅行かしらと思っておりました。

また、ごちそうを見せていただけてうれしいです♪