2018/08/23

豚ヒレ肉の野菜炒め

冷蔵庫に余っているお野菜を使って、野菜炒めを作りました。



豚ヒレ肉の野菜炒め

豚ヒレ肉は塩麹で下味をつけています。具材は、豚ヒレ肉、玉ねぎ、エリンギ、ネギ、小松菜です。今回は『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』の粉末を使いました。

★豚ヒレ肉の炒め物レシピ★

🍎材料(2人前)

・豚ヒレ肉(ブロック)  150~200g
・タマネギ        100g
・エリンギ  大1個
・ネギ     1/2本
・葉物(小松菜など) 適量
・肉下味(塩麹 小さじ1、コショウ 適量、お酒 大さじ1/2)
・『基本のだし かつおと昆布の合わせだし』   粉末小さじ2
・タレ(酒 大さじ1/2、醤油、大さじ1.5、砂糖大さじ2/3、水 大さじ1/2、片栗粉 小さじ1/2、コショウ 適量)


作り方

1.豚ヒレ肉は長さ5cm、幅5mmの細切りにし、肉下味の調味料で下味をつける。
2.タマネギ、エリンギ、ネギ、葉物は全て食べやすい大きさに切る。
3.タレの調味料は全て合わせておく。
4.鍋にサラダ油を熱し、1の豚肉をいため、いったん取り出す。油を少し足して、タマネギ、エリンギを炒め、タマネギが透き通ってきたら、豚肉と残りの野菜を入れて、『基本のだし かつおと昆布の合わせだし』 の粉末、3のタレを加え炒め合わせたら出来上がり。


お肉のおだしレシピ
お肉のおだしレシピ





おかひじきと肉そぼろ



牛蒡と人参のきんぴら




野菜揚げ蒲鉾、笹かまぼこ(粟野蒲鉾店)

お気に入りの粟野蒲鉾店(石巻市)のかまぼこです。他にもごぼう揚げ蒲鉾やカステラ蒲鉾もおすすめです。

粟野蒲鉾店のHPはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

「野菜いため」というには、レベル高すぎです!
のりえさんが作られるとこうなるんですよね。
すばらしい!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回も日常食ですね。
わたくしでも真似出来そうな料理ですわ。
のりえさんの食卓はいつもわたくしには似合わない献立が多いですから。
おかひじき…わたくしも大好きな食材です。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
今日も美味しそうなご飯が並んでいますね(^^)/
夏バテ知らずで過ごせそうです。

オカヒジキ、最近買っていなかったので
のりえさんの組み合わせで作ってみたいです♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
肉野菜炒め、豚ヒレ肉にしっかり下味をつけているのが
ポイントなんですね。
こういう簡単なお料理こそ、お料理の腕がものを言いますよね。
のりえさんの肉野菜炒め、とっても美味しそうです。
おかひじきって好きなんです。
肉そぼろと一緒にっていいですね。
きんぴらのカットが大き目で食感が楽しめそうですね。
笹かまぼこ、おいしそう。
のりえさんはいろいろおいしいものご存知ですね。
とっても参考になります。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ああ、もうこんな時間ね!こんにちはだね(^^
のりえちゃんは、艶っぽいお料理作られますね(^^
丁寧にお料理されて、知識もしかりされてるんですね。
どれもこれも、いつもながらですが、美味しそうです。
豚ヒレ肉と野菜炒め・・鰹出汁が旨味をプラス!
お肉と野菜のバランス、器のチョイス、全て最高♪
おかひじきと肉そぼろに至っては、美しすぎます・・うっとりです♪

ご主人様は、お幸せですね(^^
ご近所だったら、家の主人に仕事の帰りに寄って買ってきて!言うところですよ(笑)
のりえキッチン開業してほしいわ(^^
台風何事もなく良かったです・・いつも有難う~素敵な週末を♪

little happy さんのコメント...

大変遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年になりますように・・・♪

お義父様も古希のお祝いもあってお祝い続きだったんですね(^^)

家族でお互いの誕生日を祝うって大切なことだなって
最近しみじみ思います

幸せな時間を過ごされてよかったですね♪

確かにひれ肉ってしっかり下味をつけるのって大事ですよね~
ひれ肉もさっぱりしているし、味付けもだしなので
さっぱりいただけて、たくさん食べちゃいそう(^^)

★★




kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
肉野菜炒め、栄養満点でとっても美味しそう!
ひれ肉に塩麹で下味をつける一手間が大切ですよね。
自分のための料理だとその一手間を省いちゃうことが多くて
ダメダメですね!^^;

あ~、牛蒡も冷凍物しか食べてないです。。。
きんぴらもとても美味しそう♡