2018/08/03

鶏肉のケチャップ煮 と 夏野菜の揚げ浸し

最近、本当に外出する機会が多く、夕食は作り置きや、フライパンひとつでできる簡単料理が続いています。


鶏肉のケチャップ煮

何度も作っている定番メニューです。材料は鶏肉、じゃがいも、玉ねぎで、短時間で作れてしまうので、忙しいときにはもってこいの一品です。




夏野菜の揚げお浸し

素揚げした野菜(ナス、オクラ、トマト、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、エリンギ)をめんつゆベースのタレに漬け、冷蔵庫で一晩寝かせています。お野菜はなんでもOKですが、トマト、なす、かぼちゃは特におすすめです。

ヤマキだし部の今月のテーマは「夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ」。早速『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』でとったお出汁を使って作りました😉。

★夏野菜の揚げお浸しの作り方(作りやすい量)★

🍎材料

・フルーツトマト 2個
・オクラ     4本
・かぼちゃ    小1/4個
・ナス   2本
・ピーマン   1個
・パプリカ   1/4個
・『基本のだし かつおと昆布の合わせだし』 ひと袋
・水   400cc
・漬け汁(にんべんのつゆ 100cc 砂糖 小さじ1)


📔作り方
1.鍋に水400ccとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋をとりだす。
2.1でとった出汁300ccと、漬け汁の調味料をすべてパットに入れる。
3.トマト以外の野菜類はすべて食べやすい大きさに切る。
4.野菜を素揚げし、火が通ったら余計な油を切り2のパットに入れる。
5.冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

最低一晩寝かせると味が馴染みます。



夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ






ほうれん草のお浸し



お揚げの甘煮


連日の猛暑で、ちょっとした外出でも体力を奪われますね。今日は久しぶりの夕立になりましたが、気温はぜんぜん下がらず・・・😫。夏バテしないように野菜を多く取れるメニューにしようと心がけています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
おお!
今日は夏らしいお献立♪
元気が出るね(^^
ヤマキだし部のテーマ「夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ」、テーマにぴったりなお料理♪
彩り夏野菜の揚げ浸し♪
良いね、揚げ浸し、大好きです~きんきんに冷やしてね♪
この時期のおご馳走だね(^^

ワンちゃんたち、お元気ですか?
この暑さ!きっとエアコン前なんだろうね(^^
涼しくして夏を乗り切ってね~お水飲んで(^^
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

いろいろと大変で外出も多い中
ちゃんと作り置きをつくっておくところがえらい!!!
味しみしみの揚げびたしおいしそうだね。

こう暑いと作るのもけっこう大変だけど
今夜はてんぷらにしようかなー💦

忙しいかもしれないし疲れもでるだろうけど、
身体気を付けてね!!!
落ち着いたらぜひ♪

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
暑い中お出かけの機会が多いのですね。
体力を温存して夏バテをしないように気を付けて下さい。
作り置きを上手に使っての夕食の献立作りは良いと思います。
わたくしも平日は作り置きが登場するケースもあります。
時間のある時に仕込んでおくのは良いのですが、ついついサボってしまいます。
鶏肉のケチャップ煮…ケチャップ好きにはたまらないですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
暑いのに出かける用事が多くて大変ですね。
夏バテしないでくださいね。
ケチャップ味って好きなんですよ。
鶏のケチャップ煮、こういうの大好き。
美味しそうですね。
夏野菜の揚げ浸し、彩りも盛り付けも
きれいで美味しそうです。
食欲ない時でもたくさん食べられそうですね。
いつもながらお野菜が多くて
ヘルシーなお献立ですね。
見習わなくちゃ(汗)。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
鶏肉のケチャップ煮、美味しそ~♪
暑いとなるべく火を使わないお料理を・・・って思うので、
短時間でできるこういったお料理は嬉しいかも。
鶏肉にケチャップ味って合いますもんね。

夏野菜の揚げ浸しも大好き~。
しっかり冷やしてお味染み染みなところをいただく・・・最高ですね!
暑くて食欲がないような時にでもこれならもりもり食べれちゃいそう。

コメントありがとうございました。
暑くてなにもやる気がしないし、ちょっといろいろバタバタしているので、
本当はブログ自体を休もうと思っていたんだけど、モニターが続いてね~。
マイペースにぼちぼちやっています(笑)

外出する機会が多いとのことですが、
暑さ厳しき折り、ご自愛くださいませ。