2018/10/18

白エビの唐揚げ と 太刀魚のお造り

海の近くに引っ越したこともあり、魚介類がとてもお安く手に入ります。この日も、白エビ、タチウオ、イクラが食卓に並びました。



白エビの唐揚げ

下処理をした白エビに卵白をまぶし、片栗粉、上新粉、小麦粉をあわせた衣をつけてからさっと油であげました。

お塩をつけていただきましたが、あとを引く美味しさで、箸が止まりません。



太刀魚のお造り

鮮度の良いタチウオはお刺身で頂くのが1番。普通にお醤油でも良いですが、もみじおろしとポン酢で小ネギを巻いて食べると絶品です。旬のタチウオは脂乗りが良いので、炙りにしても良さそうですね。




めかぶの海鮮漬け

今年2度目のいくらの醤油漬けを作ったので、めかぶと缶詰の帆立の貝柱を合わせ、そこににんべんのつゆを足して味付け。「中村家の海宝漬にそっくり」と主人が気に入ってくれました。




お揚げの甘煮




きゅうりの胡麻酢和え




アーリースチューベン(別名:八甲田)

粒が小さく種がたくさん入っているのであまり人気がないようですが、甘くて酸味が少ないブドウです。とても美味しかったのでまた買ってこようと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
海の近くに引っ越されたのですね。
新鮮なお魚が入手出来るのは良いですね。
奈良は海がないので羨ましく思いっております。
海宝漬けっていうのが非常に気になりますね。
初めて聞く名前ですわ。

ばんしい さんのコメント...

実家の父が昔よく太刀魚を釣りに行っていたので、その日の朝ご飯にお刺身を食べるのがめっちゃ楽しみでした~(^^)/
海が近いとこじゃないと、街中にスーパーではそんな新鮮なのはなかなか手に入らないからねぇw

白エビの唐揚げも美味しそう♡
すだちを搾ってお塩をちょっとつけて。。。あ~箸が止まらないのわかるわかる(笑)

登志子 さんのコメント...

すごい海の幸♪
太刀魚のお刺身って食べたことないかもです。
ギラ~ンと光っていて新鮮そのものですね。
さばくの難しそうな気がします。のりえさんすごい!
海鮮漬けなんて、どこかのお店のお品かと思いました。
すばらしい!
毎度のことですが、そのほかの小さいおかずがホントいいなぁ~~♪

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
海のお近くにお住まいだと、新鮮な魚介類が手に入りますね(^^
羨ましいわ~今日もとっても美味しそうです♪
タチウオのお刺身とかね!
本当新鮮でないと食べれないですものね!
たまらないわ♪
お揚げもこうしていただくと、ごはんがすすむね(^^
ぶどう・・黒いお色のものが甘いですよね♪
小粒でね(^^
これはとっても甘そうだね・・美味しそう♪
今年は私もぶどうばかり食べてました、また来年だわ(^^
いつも有難う~1週間はやいね・・素敵な週末を♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
海の近くに引っ越されて
新鮮な海の幸が手に入るって
うらやましくてたまりません。
中村屋の海宝漬け、取り寄せた
ことあります。
いくらと帆立の缶詰とめかぶで
出来ちゃうんですね。
これ絶対にマネしよう。
太刀魚も白エビも美味しそうですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
海の近くだと海鮮が安く手に入る日本は羨ましいです!
パースはすぐ海の隣なのに日本のような感じではないんですよ。。
それでもここ数年はやっと美味しいシーフードが手に入るように
なっては来たのですけど。。

のりえちゃんのところで知った海宝漬は自分ではまだ食べてないの
だけど贈り物として喜ばれています!
早く私も食べてみたいなぁ。。。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます

へぇーー 海の近くで白エビなんかも
売っているんだね! 富山が有名なやつだよね。
おいしそうー!
おお!青森に行ったとき この葡萄売ってたよー
八甲田という名前なんだね。
人事異動になってストレス最大で
もうブログやる元気ないって思ってたけど
日曜日で回復したのでなんとかやってみました。
もう平日はヘロヘロだよーーー(+_+)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
やっぱり新鮮な海の幸がいただけるって最高に贅沢なことですよね☆
しかもお安く手に入るって嬉しい。体にも良いですしね。
太刀魚ちゃんはスリムだから捌くの難しいですよね。
太刀魚のお刺身って、ホント新鮮でないと食べれないから、私も何度かしか・・・

めかぶの海鮮漬けは、いくらがきらっきらですね(笑)
ごはんののっけても美味しいし、お酒のアテとしても最高ですね。


ごめんなさいね・・・出遅れて。
昨日はおちびさんの手術で、預けている間も気が気でないし・・・
今日も心配でずっとそばに・・・小さい体でよく頑張ってくれました

ではでは、素敵な午後を♪