2019/02/13

自宅でバレンタインディナー(2019)

明日はバレンタインデーですね。ひと足早く、バレンタインディナーを作りました。


ハネシタのステーキ

黒毛和牛のハネシタの部位でステーキを焼きました。ハネシタというのは肩ロースの内側の部分で、きれいなサシが入っていてとても柔らかいのが特徴です。

失敗しないステーキの焼き方についてはこちら(←click)。

付け合わせは菜の花とエリンギ。甘じょっぱくてレモンの酸味を感じるソースは「まいにち☆おいしい」のもりもんさんのガーリックレモンソース。とても気に入っています。



カンパチのカルパッチョ・フルーツトマトソース掛け

こちらはnokkoさんのレシピで、もう10回以上作っています。ソースはフルーツトマト、オリーブオイル、蜂蜜、ニンニク、塩、ワインビネガーをあわせたもの。ポイントは薄切りにした魚にあらかじめ強めに塩を降っておくこと。味がぼけません。



ポルチーニとベーコンのクリームペンネ



ワインのお供



「カフェ・プラリネ・ノワゼット」(エコール・クリオロ)

オーストラリア・パースに住んでいるkateさんに頂いて以来、定期的にお取り寄せしています。4つの層(チョコレートムース、プラリネのクリーム、乾燥クレープ、ダッコワーズ)で出来ており、なめらかで口どけの良い大人のケーキです。冷凍ケーキなので長期保存できるのも便利ですね。



小町通りの石畳 ミルク (ca ca o )

鎌倉に本店をもつ「ca ca o」 (カカオ)のミルクチョコレートで、ここ数年こちらのチョコを渡しています。舌触りとカカオの香りが素晴らしい生チョコで、とても美味しいんですよ。超おすすめです!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ハネシタって肩ロースの内側の部分なんですね。
なんてきれいな色のお肉なんでしょうか。
と、わたしの名前が。
ご紹介ありがとうございます。
のりえさんに気に入っていただけてるなんて
光栄です。
今後の励みになります。
カルパッチョ、美しい。
お魚に強めの塩がポイントなんですね。
ポルチーニとベーコンのクリームペンネも
美味しそう。
こんな美味しそうなディナーでバレンタイを
迎えられるなんて、ご主人お幸せですね。
エコール・クリオロさんのケーキ、気になる。
チェックしてみよう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
バレンタインですね(^^
バレンタインディナー、のりえちゃん、お肉の焼き加減完璧だね♪
素敵です(^^
ご主人様も喜ばれたでしょうね(^^
おお、美味しいチョコレート、嬉しいわ♪
後で検索してみますね・・楽しみ♪
いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。
なんて素敵なバレンタインディナーなんでしょう♪
普通は、チョコレートとちょっとした贈物・・・って感じが多いと思うんですが、
こんなに豪華で特別なディナー☆
ご主人様、喜ばれたでしょうね。
いつもながらお肉の焼き加減が絶妙ですし、
ソースまでこだわって作られていて、
これは絶対に美味しいこと間違いなし!ですね。
そしてそして菜の花!もう出てます~?
大好きなんですよ、買ってこなきゃ。

こだわりの生チョコも美味しそうですね~。
のりえさんのおすすめなら間違いないですね。
いつかいただいてみたいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
またまた素敵なディナー!!!
旦那様の大好きなステーキを選ぶのもさすがのりえちゃん♡
のりえちゃんのステーキソースもと~っても美味しかったけど
このレモンガーリック味も気になります!

あら、私の名前がこんな素敵ブログに(≧∀≦)
のりえちゃんに気に入ってもらえてあの時に必死で探した甲斐がありました♪
紹介してくれた生チョコもいつか食べたいリストにメモメモです!

登志子 さんのコメント...

すご~~~い!
毎回同じことを書いてしまうのですが
どこかのレストランのコースみたいです!
色あわせがおしゃれです。
おうちでこんなごちそうをいただけるご主人様は
本当にお幸せですね。