2019/02/28

卵とじうどん

河津桜を観に行った日は上着が要らないくらいでしたが、また冬のような寒さに戻ってしまいましたね。



卵とじうどん

体が温まる麺を作りました。具材はシンプルに豚の薄切り肉とネギのみ。最後に熱々の卵とじ餡をたっぷりかけていただきました。

お出汁は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』を使っています😉。

コシのある細麺が合うので、麺は秋田の稲庭うどんや、徳島の半田めん等が良いと思います。

★卵とじうどんの作り方★

🍎材料(2人前)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)  100g
・ネギ    1本          
・青ネギ   適量
・稲庭うどん 2人前
・たれ(みりん・薄口醤油 各大さじ4、お砂糖 大さじ1)
・『焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』 3袋
・水   800cc
・片栗粉   大さじ3

📝作り方

1.鍋に水900ccとだし3袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
2.タレの調味量を加え、一口大に切った豚肉、斜め切りにしたねぎを加えて煮る。
3.水溶き片栗を加えて濃いめにとろみをつけ、溶き卵を回し入れて火を止める。
4.茹でた稲庭うどんをザルに入れて熱湯で温め、器に盛ったら3をかけて出来上がり。お好みで輪切りにした青ネギを添える。


ヤマキだし部 おだしでおいしいあったか麺レシピ
ヤマキだし部 おだしでおいしいあったか麺レシピ  かつおと昆布の合わせだし



こんにゃくのピリ辛煮



アワビ茸のバター醤油焼き



胡麻豆腐

オイシックスで定期的に購入しています。柚子がきいたお味噌が美味しいです。


おまけの写真📷



焼草餅(叶匠壽庵) 3個入り648円

2月から4月上旬までの期間限定商品。ヨモギ餅の中はたっぷりの粒餡が包まれていて、表面は香ばしく焼かれています。想像以上にヨモギの香りが強くて、美味しかったです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
卵とじって言うだけで萌えます。
おうどんおいしそう。
焼きあぼと焼き煮干しのおだし、
気になります。
こんにゃくが大好きなんです。
ピリ辛煮、美味しそう。
焼いてある草餅って初めてみました。
美味しそう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
卵とじうどん、卵好きにはたまらないね♪
優しいお味で、うんうん、本当美味しそうです♪
アワビ茸のバター醤油焼きがたまらないわ!
私、きのこは一番このバター醤油焼きが一番美味しいと思うよ(^^
天ぷらとね(^^

よもぎ色♪
焼草餅、美味しそう~~のりえちゃんは美味しいものを良くご存知ですね♪
参考になります(^^
いつも有難う~感謝。
素敵な一日でありますように。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
3月は春の気配を感じたり真冬に戻ったり...と忙しい季節ですよね。
↓の河津桜とっても綺麗ですね~!3月から桜が始まるの最近まで
知りませんでした。^^;

叶匠壽庵のお菓子戴いたことあります!
この焼き草餅もとっても美味しそう!!
ヨモギの香りは春を感じますよね( ´ ▽ ` )ノ