2019/07/14

さばそぼろ丼 と 菊の花の甘酢漬け



さばそぼろ丼

栗原はるみさんのレシピで、わが家の定番メニューです。サバの身をほぐし、生姜、干し椎茸、ニンジン、タマネギと一緒に甘辛く炒めています。



冬瓜の海老あんかけ

冬瓜は、米のとぎ汁で下茹でしてから、お出汁と調味料で味を含ませています。皮をむいた側に、格子の切り目を入れ、味を染み込みやすくします。海老あんかけのとろみ付けには吉野本葛を使っています。


おから入りポテトサラダ

キタアカリ(中サイズ)1個に対して、おからを100gほど入れて作るポテトサラダです。普段より多めに他の具材(ニンジン、玉ねぎ、きゅうり)も加えることで、おからのボソボソとした食感があまり気にならないよう仕上げています。




菊の花の甘酢漬け

食用菊をさっと湯通しして甘酢に漬けるだけのカンタン酢の物です。

★菊の花の甘酢漬けの作り方★

 🍎材料 (作りやすい分量)
・食用菊 1パック
・甘酢(千鳥酢 100、砂糖 大さじ3、塩 小さじ2/3) ・米酢 

📝作り方
1.鍋に甘酢の調味料をすべて入れ、強火にかけて一度煮立たせる。1分ほど火を入れたら火を止めて冷ます。
2.菊の花びらをむしり、水洗いする。
3.熱湯に米酢大さじ1を入れ、菊を入れてさっとゆで、冷水にとる。
4.水気を絞り、甘酢と混ぜ、冷蔵庫で寝かせて出来上がり。



おまけの写真📷

 

クレイジージャーニーでおなじみ、「ヨシダナギ」さんの写真展に行ってきました~。金曜の夜だったのですが、かなりの混雑度でした。写真撮影OKだったのでスマホを向けている方が多かったです。



アフリカを中心に世界各地の少数民族を写した130点もの作品は圧巻。明度や彩度は加工されているとは思いますが、とても色鮮やかで美しかったです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


『神戸牛 焼肉セット 特選カルビ&ラムイチ』のブログorインスタ投稿モニター5名募集

5 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
いつもの定番メニューは 何を作るかっ迷ったときに
いいよね。 いつも新しいもの作ってられないし~~
写真展で撮影OKってすごい!
加工してるからか、とってもカラフルで素敵だね!!

ばんしい さんのコメント...

食用菊。。。「もってのほか」ってやつですねww
ヤマト時代に毎年配達したものをおすそ分けしてくれてたお客さんがいました~
あの、きゅっきゅって食感がたまらなく美味しいんですよね!

関西で売ってるの見たことないわ~(^^;;;
お嬢もめっちゃお気に入りだったので、また食べたいわ!!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
栗原はるみさんのさばそぼろ、
わたしも何度も作りました。
おいしいですよね。
冬瓜の海老あんかけ、
冬瓜に味が染みてておいしそう。
おから入りポテトサラダ、
おからでカロリーオフですね。
たくさん食べても罪悪感感じないで
すみそうです。
菊の花の甘酢、きれいな仕上がりですね。
料亭ででてくる酢の物みたいです。
写真と撮らせてくれる写真展ってめずらしいですね。
ほんと、色鮮やかですてきな写真ですね。
応援

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
サバそぼろの細かさ・・丁寧なお仕事ぶりに唸ります(^^
美味しそうですね♪
先日冬瓜を煮ました、冬瓜の煮物って難しいですよね。
煮すぎるとどろどろ、また、火がきちんと通らないと味が染みないし・・。
日本料理の最たるものの1つだと思いますよね。
綺麗だね♪
一番最後のこのお写真の鮮やかなこと!
ブルーとグリーンが素晴らしいね!
北野武監督の映画を思い出しました(^^
いつも有難う~感謝でいっぱいです・・水分補給してね(^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
美味しそうな定番メニュー!
2人が好きな定番メニューってありますよね♪
うちも定期的に作る定番メニューあります。
って彼が帰って来たときしか作れないけど..。^^;

ヨシダナギさんの写真展に行かれたんですね!
最近もクレージージャーニーに出てるのかな?
彼女の作品は写真に撮った状態でも色鮮やかですね~。