2019/07/27

つるや(鎌倉)

今日(7月27日)は土用の丑の日ですね。鎌倉でおいしいうなぎを食べてきました。



つるや(鎌倉)

ミシュランガイドで1ツ星⭐の鰻屋さんです。創業は1929年という老舗で、川端康成📖が通っていたらしいですよ。



駐車場が完備されているので車で行きましたが鎌倉駅からも徒歩10分程度です。1階のテーブル席、2階のお座敷席はもちろん満席でした。

今回は、うな重(4752円)と肝吸い(200円)を頂きました。



鎌倉彫の重箱も年季が入っていますね。通常は注文してから1時間近く待つそうですが、予約時に注文を伝えておいたので待ち時間は15分ほどでした。



ふんわり食感になるように蒸され、備長炭で丁寧に焼かれた蒲焼き。タレはそれほど甘くなく、ご飯は硬めの「ザ・関東風」のうな重です。久しぶりに上質な関東のうな重を食べましたが、やっぱりこれはこれで美味しいですね😻。

今夏の土用は1回だけ。うなぎ好きとしては毎年2度あると嬉しいのですが(笑)


おまけの写真📷

鎌倉・小町通りを散策した際、大好きなチョコレート専門店「cacao」に立ち寄りました。



生チョコっぺ ビター(税込648円)

口溶けが絶妙な生チョコのフローズンドリンクです。ビターチョコとホイップクリームもあっさりしていて、最後までさっぱりと美味しく頂けました🍦。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
鰻が年々減少している今だとやっぱりかなりのお値段ですね。
そう考えると冷凍だけど鹿児島産の鰻が$27くらいで買えるのは
海外だとなかなか良いかも。。
備長炭で丁寧に焼かれた蒲焼きは本当に美味しそう♡
これで夏ばてもせず後半の暑さにも勝てるかな?

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
つるやさん、超有名ですよね。
入ったことはありませんが、
知ってはいます。
よく土用丑の日に予約がとれましたね。
ふっくらしていておいしそうな
鰻ですね。
スタミナ満点、これで夏を元気に乗り切れますね。
「cacao」知らなかった~。
チョコレート好きにはたまらないお店ですね。
今度実家に帰って時に行ってみたいです。
応援

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよ♪
うんうん、大賛成!
土用丑の日、年2回あると良いよね~♪
うなぎ屋さん、悲鳴かな?
やっぱりなんか元気が出る気がしますよね、うなぎと牛肉は元気の素♪
ふわっとうなぎ・・とっても美味しそうです♪
いつも有難う~感謝でいっぱい。
水分補給してね。