2020/01/01

元旦のお節(2020)

あけましておめでとうございます



2020年元旦のお節。お重を使わない、1人盛りのスタイルです。



黒豆、天使の海老の養老煮、鶏肉の味噌松風、ホタテの貝柱のうま煮、たたき牛蒡、鴨ロース、サーモンの大根巻、花蓮根、柚子羹


帆立の貝柱のうま煮(新潟加島屋)は市販品ですが、他は全て手作りです。今回、鴨ロースを作る過程の写真を撮りましたので、近いうちにレシピをアップします。


練りきり、蒲鉾(小田原籠清)、紅白なます、はんぺんのチーズはさみと山海漬け(加島屋)、伊達巻

かまぼこはグチ100%のお正月特別バージョンものです。紅色のみ買って市松模様に飾り切りしています。紅白なますに使用しているイクラの醤油漬けは11月に作って冷凍保存しておいたもの。伊達巻きは年に1度しか作りませんが、ふんわりと焼き上がりました。


栗きんとん(雪華堂)、百合根きんとき

百合根のほうは自作です。結構おおきめの百合根でも写真のサイズ2個分しか作れません。


シャトーブリアンのローストビーフ

今回も低温調理です。和牛のシャトーブリアンは、クリスマス需要とお正月需要があるため1ヶ月くらい前から予約しておかないと手に入りにくいです。



日本橋「弁松」野菜の甘煮

弁松の甘煮は主人の好物で、見た目どおり甘辛の濃い味が特徴です。どれも美味しいのですが、私はちくわぶと八頭が特に好きです。お正月用の甘煮にはニンジンが入らないので、梅花人参だけは自作で加えています。


磯紋甲(日本橋高島屋)


紅鮭麹漬(日本橋高島屋)



海藻煮


切り昆布

海藻煮と切り昆布の2品は義母の手作りです。海藻煮は千葉県東部の郷土料理で、海藻を煮て型に流し冷やして固めたもの。切り昆布はあと引く美味しさで、タッパーいっぱいにもらうんですが、私1人でぺろりとすぐに食べ終わってしまうほどお気に入り。今年も美味しく頂いています。



京都「もづめ」のお漬物の盛り合わせ(大根、キャベツ、壬生菜)

主人の実家で毎年お取り寄せしているので、おすそ分けしてもらっています。


お節づくりは、年末から買い出し、準備、盛り付けるまでの工程が大変で気が休まりませんが、その分、達成感もあります!毎年主人が喜んでくれるのが頑張れる源かな。

おまけの1枚


初日の出を見るため近所のビーチまで行きましたが、今年は雲が厚くて太陽が出る瞬間は見られませんでした。この写真は日の出時刻から20分後くらいのもので、雲の切れ間からの光線がとても美しかったです。強風でとても寒かったのですが粘って待って良かったです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、あけましておめでとうございます。

もう、待ってました!という感じです、毎年のりえさんのおせちは。
お料理、器選び、スタイリング・・・すべてにおいて素晴らしいです。
とても家庭レベルではないですよね(もうプロのお仕事ですよ 笑)
とても真似はできないけど、いつもよい刺激をいただいています。
今年も豪華なおせち。
品数が多く、どれも手が込んでいて大変だったでしょう・・・
でもご主人様の喜ぶ姿(笑顔)が最高のご褒美ですね。

今年もいろいろ教えてくださいね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Mchappykun さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

豪華なおせち料理ですね。かまぼこの飾り切りが美しい!手が込んでいて、とても美味しそうです。日本のお取り寄せは美味しいですから、それはちょっと羨ましいです。

初日の出、ダイナミックで素晴らしい写真が撮れましたね。寒いところを待った甲斐がありましたね。

今年も美味しいお料理の数々、楽しみにしています。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~明けましておめでとうございます☆
旧年中は大変お世話になりました、いっぱい遊んでくれて有難う(^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵♪
お料理は勿論、盛り付けに器のチョイスに、テーブルセッティング!
文句のつけようがないです!
さり気なさが心憎い・・勉強になるよ(^^
海藻煮・・じょうずに作れたことない、たまらんね!
目の保養♪

健やかで心豊かな1年でありますように。
いつもありがとう♪

モンスーン さんのコメント...

あけましておめでとうございます
2020年もよろしくお願いいたします

素晴らしいおせち料理!
一品一品、お味を想像しながら見入ってしまいました。
品数も多くて・・・
お節料理、ずっと大切にしていきた行事食ですね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん 今年もどうぞ宜しくお願いします!!

もう...言葉が出ないくらい素敵なお節です。。
ひとつひとつどれも美しく美味しそうで、器も盛り付けも
セッティングもどれをとっても完璧な仕上がりですね!
加島屋さんって新潟だったのですね!
Hさんもそのご友人も新潟なのです。なるほど!

伊達巻も綺麗に焼けているしローストビーフは
やっぱりシャトーブリアン♡
もう旦那さん元旦が楽しみで仕方ないでしょうね~!!!
2020年も美味しいものに囲まれたのりえレシピを
楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

うひ さんのコメント...

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

でたーーー!今年も力作ぞろい!!!
まるで絵画のように美しいね。
ここまで頑張ったら写真を額縁にいれて
飾っておきたくなるくらいだわ。
美味しそうだし~♪

今年もおいしそうなお料理たくさん
つくって 旦那様を喜ばせてあげてね!!!

ばんしい さんのコメント...

あけましておめでとうございます(^^)

昨年はいろんなお料理をマネッコさせてもらって、とっても勉強になりましたw
お重を使わない一人盛りスタイル、いいですね~♡

長年大晦日まで働いていたせいで、年末におせちを作るということをすっかり忘れて、気がつけば今年も家と実家でお義母さんや母上の作ったおせちを食べるだけのお正月を迎えてしまいました(^^;

今年の年末はおせちを作ろうと思います(笑)イチネンモサキダケド
その前に、お茶の初釜茶会があるので、またいくつかマネッコさせていただきますね!

今年もお付き合いよろしくお願いいたします~