2019/12/26

自宅でクリスマスディナー(2019)

12月25日は自宅でクリスマスディナーです。


オーストラリア産のスパークリングワインで主人と乾杯!メリークリスマス🎄


大根のラビオリ仕立て

三浦・葉山で手に入るカラフルな大根を薄切りにして使った前菜です。左の青大根にはホタテ、エシャロット、ヴィネグレット。中央の紅芯大根にはズワイ蟹のほぐし身、イクラ、エシャロット、マヨネーズ、レモン。右の黒大根には生ハム、ヴィネグレットを合わせています😼。

※ヴィネグレットとは、白ワインビネガー、レモン汁、マスタード、塩、胡椒、オリーブオイルで作るソースです。



魚介のサラダ

具材は真鯛、ホタテ、ずわい蟹、フリルレタス、サラダクレソン、ラディッシュ、黄色人参、紫人参です。真鯛には紅葉おろしを添えています。カラフルな人参はピーラーで細長く切り、バターを入れたお湯でさっと湯がいたもの。ドレッシングは、バルサミコ酢、オリーブオイル、ワインビネガー、塩を合わせて作りました。野菜たちも魚介も鮮度抜群で、主人の反応もとても良かったです。


赤カブのスープ

クリスマスカラーを意識して、赤カブでスープを作りました。

レシピはこちら(←click)。今回は蕪の赤い色を残したかったので、牛乳、生クリームは入れず、濃い目にしたコンソメスープだけで作りました。



葉山牛のローストビーフ

今回も低温調理器を使って作りました。お肉の重さに対して1%の塩をすり込んだ後、「57度、2時間」です。粗熱がとれたら表面をガスバーナーで炙って出来上がり~。


三留牧場 チャンピオン葉山牛

今回使ったのは、全国100頭以上の中で最優秀賞をとった葉山牛のモモ肉です。普通の霜降り肉とはぜんぜん違っていて、脂がさらっとしていてクドくないのでいくらでも食べれちゃいます。とても素晴らしいお肉でした!




白身魚のパイ包み焼き ブールブランソース

12月のお料理教室(アムール・恵比寿)で習ったパイ包みを早速つくってみました。

パイ生地の中は、ホタテをペースト状にして作ったホタテムースにカシューナッツを入れたものと真鯛を交互に重ねています。ソースは、バターをふんだんに使ったクラシックなフレンチならではのもので、それにトマトの酸味をきかせています。

パイ包みを作ったの初めてだったこともあり、かなり時間がかかりました。もっと手際良く作れるようになりたいですね。


主人のリクエストに応え、毎年恒例のチョコレートケーキも焼きました❗。


ガトーショコラ

「リストランテ濱崎」の濱崎シェフのレシピです。スイーツ作りは苦手ですが、主人の大好物なのでこのケーキだけはよく作ります。



主人は7部立ての生クリームをたっぷりかけるのが好み。私は生クリーム無しのほうが好きです。

このケーキは作りたてよりも何日か置いたほうがしっとりとして美味しくなるんですよ。あと3日間くらいは楽しめそうです!



シュトーレン・ショコラ(ジョエル・ロブション)

12月中旬ごろから、少しずつシュトーレンも楽しんでいました。毎年こちらのロブションのものと、他の有名店のものを1つずつ買っていますが、やっぱりこちらに軍配が上がってしまいます。デザートワインに漬けたレーズンとビターチョコが素晴らしく本当におすすめです。シュトーレン好きな方は来年ぜひお試しください。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
大根のラビオリ仕立て、きれいですね。
それにヘルシーだわ。
魚介のサラダ、真鯛、ホタテ、ずわい蟹が入っていて
豪華ですね。
彩りもきれい。
赤カブのスープはクリスマスにピッタリですね。
チャンピオン葉山牛、いいサシが入ってますね。
さすがチャンピオン。
ローストビーフ、いつもきれいな色に仕上がってますね。
お店以上ですね。
白身魚のパイ包み焼き、家庭料理とは思えない。
レストランのお料理ですね。
リストランテ濱崎のレシピのガトーショコラ、興味津々です。
ロブションのシュトーレン、そんなに美味しいのですね。
こちらもたべてみたいわぁ。

ばんしい さんのコメント...

二度目のクリスマス料理ですねw

和の食材を上手に使ってすばらしい出来栄えにうっとり~(*´艸`*)
ローストビーフもいい色に仕上がってますね~w
パイ包みって難しいですよね!
でもちゃんときれいにできてるじゃないですか(^^)w
・・・あたしの酷かったよ><

ガトーショコラもとっても美味しそう♡
あたしも生クリームをたっぷりかけるの好みです(^^)/

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
ご無沙汰をお許しください・・中々コメントを残せずごめんね(^^;
大根がこんなに美しく変身するなんて~うっとりです、発色の良さ♪
魚介のサラダにローストビーフ、申し分ないお色♪
いやぁああ、好み!とっても美味しそうです♪
ガトーショコラも大人っぽくて素敵ね~☆

目の保養いっぱい、今年も有難う(^^
いっぱい遊んでくださり・・感謝、楽しかったよ♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします、心豊かな1年となりますように。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
きゃぁ~...ポールボキューズのランチも超素敵だったけど
ご自宅ディナーもめちゃくちゃ素敵!!!
あ、Jacob's Creekのスパークリングだ!
豪ので乾杯してくれたのなんだか嬉しい♪

大根のラビオリ仕立てが美しくてびっくりーーー。
しかも美味しそう♡
のりえちゃんお洒落だなぁ。。。

赤カブのスープも綺麗な色!
葉山牛のトーストビーフも完璧な仕上がりですね~~。
のりえちゃんのガトーショコラ美味しかったの覚えてます!!
また食べたいな。。

今年ものりえちゃんブログで美味しい物をたくさん紹介してもらって
とても楽しかったです!
来年こそ再会できたら嬉しいなぁ。。。。。
2020年も変わらぬお付き合いをいただけると嬉しいです!