2019/12/17

和食ホームパーティー

先日、ホームパーティーにお招きいただきました。

お料理教室で親しくさせていただいているメンバーで定期的にお食事会をしています。外食のときもあるんですが、今回はTさん宅に集まりました。



お料理も器も素晴らしいです。Tさんは懐石料理の教室にも長く通われていたそうで、今回もプロ顔負けのお料理を作ってくださいました。



袱紗卵(ふくさたまご)、唐辛子のエビしんじょう詰め、みょうがのお寿司、オクラの胡麻和え、むかご、銀杏、菊の酢の物、ゆず釜(いくらのみぞれ和え)

この八寸を作れるのが凄すぎます。卵の塩加減、菊の花の酢の締め具合、ゆず釜のお出汁、すべてが絶妙な加減で美味しかったです。盛り付けも美しいですよね。



マグロの山芋かけ

漬けにした本マグロと山芋を粉しょうゆ(下鴨茶寮)につけて頂きました。水分の多い食材に液体醤油ではなく粉末醤油を合わせるのって良いですね。香りも良いし、とても気に入りました。

ポットラックスタイルで、持ち寄ったお料理もご紹介します。



きんぴらごぼう と 野菜のゼリー寄せ(Sさん)

ごぼうのささがきの美しさにうっとりです。



里芋の味噌焼き と 胡瓜のピリ辛漬け(Fさん)

里芋をマッシュしてから、味噌を塗って焼いた一品と、生姜がアクセントになったピリ辛漬け。里芋の一品はおせちにも良さそうです。



柿の白あえ 大黒本しめじのマリネ  切り干し大根(Fさんと私)

柿の甘さが引き立つ滑らかな白あえです。マリネと切り干し大根は私が作ったものです。マリネが好評だったので、次回作ったときにレシピをアップします。



アスパラ、ブロッコリー、蕪、トマト、ベビーリーフ、ブロッコリースプラウトと具沢山の和風サラダ。ドレッシングが絶品だったので、Sさん、今度教えてくださ~い。

再び、Tさんのお料理をご紹介します。



秋のお野菜とキンメの煮合わせ

金目鯛、海老芋、れんこん、しめじ、栗、銀杏、お麩、それぞれの火入れが絶妙でした。吉野葛でとろみを付けた餡はお上品ながらもしっかりした味付けで美味しかったです!



ブリとネギの串焼き てりやき風味

とっても美味しそうなんですが、実は私この串焼きだけ食べ忘れてしまってます・・。あ~食べたかった~(涙)。



和風豚の角煮

角煮はオカラと一緒に煮ると余計な脂を落としてくれて、しっとりと柔らかく美味しく仕上がるんだそうです。

とても美味しい角煮だったので、教えていただいたレシピで早速作ってみたんですが、Tさんのようには出来ませんでした(涙)。この時食べた味と食感を忘れないうちにもう1度リベンジしたいです。



お漬物(鎌倉 味くら)

大根、ゴボウ、みょうが、きゅうりの浅漬です。



実山椒とじゃこの炊き込みご飯 と 松茸のお吸い物

山椒の香りが堪能できる炊き込みご飯です。味付けもしっかりめで、お替りしたくなるような美味しさでした。松茸のお吸い物も贅沢な一品で素晴らしかったです。




泡で乾杯したあと、なんと世界コンクール(デキャンターワールドワインアワード)でプラチナ賞を受賞したという、「登美の丘 甲州 2017」を用意してくださいました。

ワインには詳しくない私ですが、こちらのワインはとってもフルーティーで、清涼感と程よい酸味が良いな~と感じました。そして、この貴重なワインのお供は、、、、



高級キャビアでございます。

美味しいキャビアとワインのマリアージュ、最高でした!



鶴屋吉信の生菓子 と 足立音衛門のフルーツケーキ

最後は美味しい和菓子とフルーツケーキを頂きながら、おしゃべりに花を咲かせました。いま通っているお料理教室のこと、最近いったレストランのこと、家族のこと、ワンコのこと、、、、何時間喋っても話は尽きません。11時半にお邪魔したにも関わらず、気がつけは17時を回っていました。

それにしてもとんでもない品数ですよね。しかもどれもハイレベル!帰宅後、主人に写真を見せたら「凄すぎるね、料亭だね。」と言われました。

Tさん、今回も凄すぎるおもてなし、ありがとうございました。このお料理を用意するのにどれだけ大変だったか想像できませんが、本当に勉強になることばかりでした。そして、Sさん、Fさんもありがとうございます。次回またご一緒できるのを楽しみにしています!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お友達のおうちでホームパーティ、すてきですね。
八寸すごすぎますね。
みょうがのお寿司が美味しそう。
器も盛り付けも料亭ですね。
しめじのマリネのレシピ、楽しみにしてます。
登美の丘甲州2017にキャビア、
うわ~っ、うらやましいです。
お料理がお上手でお好きな方たちとの
おしゃべり、楽しいでしょうね。
いいもの見せていただきました。

kay さんのコメント...

わ〜! 料亭のようなお料理の数々ですね。
懐石料理を習われていた何て素敵。1番繊細で調味料にしても加減が難しいですよね。
憧れてしまいます。 おからで煮込むと余分な脂が落ちるの知りませんでした。
女子会夕方までだったんですか!お喋りに花が咲くとあっという間ですよね。
楽しさが目に浮かびます。のりえさんのマリネも気になる〜‼︎

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
Tさんの八寸、金目の一品がもうプロ級に見えますね~。
さすがお料理上手のりえちゃんのお友達です!!
お料理上手さんが持ち寄りパーティをするとこんなことになっちゃうんですね!
びっくりしまくりですよ~~。
のりえちゃんのマリネのレシピも楽しみにしてます♪

ただ旦那様の感想、「料亭だね」は私がのりえちゃんの食卓を見て
いつも心の中で思っていること。全く同じですよ!笑

ばんしい さんのコメント...

お料理上手な方々とのホームパーティーだとこうなるのねw
すごいわ~(^^)w
さすが皆さんプロ級ですね!!

定期的なお食事会もうらやましいわw
ホームパーティーっていうと洋食が多いのに、すべて和食って。。。
ホント料亭みたいですね~♡