2019/12/08

皇居 大嘗宮参観

大嘗宮の一般公開に合わせて、乾通りの紅葉も見学してきました~。



東京駅前の行幸通り

皇居へは東京駅から徒歩で向かいました。行幸通りのイチョウはピークを少し過ぎた感じ。でも綺麗でしたよ~。



平日でも大行列を覚悟していましたが、手荷物検査もスムーズでまさかの待ち時間ゼロで入場できました。



坂下門から入場

毎年お正月の一般参賀の出口になっている門です。



坂下門の坂を上がって右に曲がると乾通りです。初めて通りました。



乾通りの紅葉

日ごろ見ることができない宮内庁庁舎や江戸城の石垣も間近で見られます。そのうえ紅葉も楽しめるのですからこの混雑度でも仕方ないですね。

乾通りから西桔橋を渡って東御苑へ。











どちらを向いても素晴らしいの一言。



背後の高層ビルとのコントラストも面白いですね。



そして、いよいよお目当ての大嘗宮です。



大嘗宮の一般公開が始まってから毎日のようにTwitterの報告を見ていました。平日でも90分待ちくらいのツイートが多かったんですが、この日はなぜか5分ほどで大嘗宮の前に来れちゃいました。











建物はとても質素な造りで、皮付きの丸太が使われており、古代からの伝統が感じられました。テレビで大嘗祭の様子も見ましたが、1度の儀式のためにこれだけのものを造り、すぐに壊してしまうというのも凄いことですよね。

18日間で78万人が参観したそうです。








帰りは平川門から出て、新丸ビルにある「叶 匠壽庵」で休憩しました。



抹茶パフェ(864円)

抹茶アイス、バニラアイス、栗の甘露煮、小豆、白玉の和風パフェです。アイスのボリュームが凄いです!



あんみつ(864円)

ほうじ茶かんてん、白玉、栗の渋皮煮、小豆のあんみつです。黒蜜をたっぷりかけて頂きました。ふっくら食感の小豆、甘さ控えめの餡がとても美味しく、歩き疲れた身体が癒されました~。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
テレビでみて、とっても待ち時間が長いって
聞いてました。
ほとんど待ち時間なく見ることができてよかったですね。
たった一回使用で壊しちゃうってもったいないですね。
イチョウも紅葉もきれいですね。
いいもの見せていただきました。
抹茶パフェもあんみつも美味しそう。
ケーキも好きだけど、あんこものも好きなのよね。
画像たまりません。

kay さんのコメント...

アメリカからおはようございます。(こんばんは)
大嘗宮を拝見出来るのも素晴らしい機会でしたね。
紅葉がこんなにも鮮やかでびっくりしました。大昔、大手町仕事していたのに見る機会なくでした。

ご主人様のお誕生日おめでとうございましす。
カツズ美味しそうなのに行ったことなくて^^; のりえさんのお気に入りのレストランで
お誕生日のお祝い美味しそう!
私は、駅近くのドイッチャーネにお友達とランチしてました。