2020/04/07

蟹クリーコロッケ




蟹クリームコロッケ

冷凍保存しておいた蟹クリームコロッケを揚げました🦀。

蟹クリームコロッケのレシピはこちら(←click)

市販のとんかつソースでも良いのですが、今回は蟹クリームコロッケにぴったりなトマトソースのレシピを紹介します。

★カニクリームコロッケ用のトマトソースの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・玉ねぎ    50g
・にんにく   1/2片
・米油     大さじ1.5
・ホワイトソース 75g
・中濃ソース(ポールスター) 50g
・ケチャップ   50g

📝作り方
1.みじん切りにした玉ねぎとにんにくを米油で炒め、ホワイトソース、中濃ソース、ケチャップを加え火を通す。
2.1を裏ごしをして出来上がり。



ボンゴレビアンゴ

アサリも常に冷凍保存しています。砂抜きをした生アサリをそのままジップロックにいれて冷凍庫へ。使うときは自然解凍せず、凍ったまま調理するのがポイントです。

レシピはこちら(←click)。



サラダほうれん草、フルーツトマト、パルミジャーノチーズ、ニンジンのスフレ、生ハムのサラダです。

生ハムはカルディーで売っている『生ハム切り落とし』。適度な塩気で、食感も良く、美味しいですよ。冷凍保存も可能なので、これも常備品です。




新たまねぎのコンソメスープ

新玉ねぎが出回っているこの時期に必ず作るスープです。



苺のマリネとアーモンドのブランマンジェ

お料理教室(アムール・恵比寿)で習ったデセールです。牛乳プリンのようなものなんですが、アーモンドダイスの風味を牛乳にしっかり移しています。フルーツの酸味のあるソースが良くあいます。


ついに緊急事態宣言が出ました・・。ただ、ニュースを観ていても今後どのように終息していくのかイメージできません。ネットではBCG仮説(日本株、ソビエト株のBCGワクチンを接種している国々は重症化率が極めて低い)が話題になっています。もしこれが本当なら日本にとっては朗報ですね。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
蟹のクリームコロッケ食べたくなりました。
ボンゴレも大好きなパスタです! そろそろアサリの時期になりますね。
ベリーもデザートに合って美味しそうです。

以前のバルサミコ酢とハチミツのソースを作ってみたので今度アップしますので
その時にリンクさせて頂いてもよろしいですか?
のりえさんのように上手じゃありませんが(^^;;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
蟹クリームコロッケ、またまた手間のかかるお料理を。
いつもちゃんとお料理されてて尊敬です。
盛りつけがおしゃれ。
トマトソースっていうのがまたいいですね。
貝が大好きなんです。
ボンゴレビアンコ、たまりませんね。
白が飲みたくなっちゃいました。
昨日、カルディに行ったんですよ。
生ハム買ってくればよかった。
サラダ、きれいですね。
デザートも手作りなんですね。
レストランで出てくるデザートみたいです。
緊急事態宣言、甘いって思っちゃいました。
こんなことじゃ長引くだけですよね。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!
明るい色合いのサラダから元気をもらいました。
食卓はパ~っと明るくいきたいですよね。
なかなか収束の時期が見えませんが、今の我慢が収束に繋がると信じて
乗り切りましょう。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
蟹クリームコロッケにはトマトソースが合うんですね!
私いつもとんかつソースでした。
今度トマトソースで戴いてみよっと♪

最後のデセールもレストランで出て来るようなクオリティですね。
ソースまでとても美味しそう!

BCGのは私も友達から聞きました。
それが本当なら嬉しいですよね!!
今いろんな薬の飲み合わせでも効き目を試しているらしくて
早くそれの結果が出ないかなと心待ちにしています。。
お互いに引きつづき気を付けて行きましょうね!