2020/04/13

ガイトート と ソムタイ

タイ料理にチャレンジしました。



ガイトート(タイ風からあげ)

ナンプラーやオイスターソースで味をつけた手羽元を、始めは160度で3分ほど揚げ、数分寝かせた後、180度の油で2度揚げしました。スパイシーな衣にしており、主人はビール🍺、私は梅酒サワーが進みました。



ソムタイ(パパイヤのスパイシーサラダ)

沖縄産の青パパイヤでタイ風のサラダを作りました。味付けは、よく行くタイ料理屋さん(タイ エラワン)を真似て、スイートチリ、ナンプラー、青唐辛子、砂糖、レモン汁で作ってみました。パパイヤならではのシャキシャキした食感がとても良いです。



チリジャガ

スイートチリ、マヨネーズ、ガラムマサラ、レッドペッパーで味付けをしています。

★チリジャガの作り方(作りやすい量)★
材料
・キタアカリ       小2個
・ニンジン        中1/2本
・コンソメ         小さじ1/2
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
・ガラムマサラ、レッドペッパー   適量

作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれレンジでチンをし、熱いうちに食べやすい大きさにカットする。
2.1をボールに入れ、熱いうちに千鳥酢を小さじ1ずつと、コンソメ、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2を合わせ、調味料を加えてざっくり和え、最後にスパイスを加えたら出来上がり。



タイ風帆立チャーハン

にんにくとタマネギのみじん切りをバターで炒め、塩コショウし、ご飯とホタテの貝柱を加え最後にナンプラーで味付けをして出来上がり。貝柱は火を通しすぎてはダメで、甘みを感じられるようミディアムレアくらいに仕上げてください。


すってんころりんした翌日に再度家電量販店に行き、新しいiPhoneに機種変更できました。データ移行も主人にやってもらいましたが、本当にあっという間でした。両膝の傷は多少赤みは残っているものの痛みはもうありません。ご心配をおかけしました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ガイトート、二度揚げしているんですね。
カラリと美味しいでしょうね。
朝からビールが飲みたくなります。
ソムタイ、ヘルシーでおいしそう。
チリジャガ、これもビールがすすみそうでうsね。
帆立のチャーハン、帆立好きにはたまりません。
帆立に火を通しすぎないのがポイントですね。
これ作ってみます。
機種変更、無事できてよかったですね。
なにより、膝のお怪我がたいしたことなくてよかったです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
タイ料理、

そういえば最近全然作ってないな~と思いました。
ビールやサワーが合う美味しそうな仕上がり♪
青パパイヤのサラダも大好きでタイレストランに行くと
かなりの確率でオーダーします。
必ずなのはラープガイかな。

すってんころりん後、痣とかは大丈夫でしたか?
携帯は無事交換出来て良かったです(*´▽`*)ノ