2020/05/13

イカ墨のパエリア




イカ墨のパエリア

真っ黒で地味~な見た目ですが、とても好評でした!ヤリイカは塩麹に1晩漬けたものを使っています。

★イカスミパエリアの作り方★

🍎材料(作りやすい量:2人前)
・お米     150g
・ヤリイカ  1ハイ
・にんにくのみじん切り 1片
・玉ねぎのみじん切り 1/2個
・ベーコンのみじん切り   30g
・オリーブオイル
・ブイヨン    400cc~(※1)
・イカスミペースト  4g
・白ワイン  50cc
・トマトピューレ  100cc

※1 オーネのフュメ・ド・ポワソンを使っています。

📝作り方
1.鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れ弱火で炒める。香りがでたら、玉ねぎ、ベーコンを加え、食べやすい輪切りサイズに切ったヤリイカを加える。
2.トマトピューレ、白ワイン、イカスミペースト、ブイヨンを加える。
3.鍋全体に米をふり入れ、中火にする。
4.沸騰したら火を弱め、軽く沸騰した状態を保ちながら15分~ほど煮る。(途中、必要に応じブイヨンを加える)
5.火を強め、余分な水分を飛ばしたら火を止め、5分ほど蒸したら出来上がり。




イワシとトマトソースのオーブン焼き

自家製トマトソースを敷いた耐熱容器の上に、3枚に卸してさっとフライパンで焼いたイワシを乗せ200度のオーブンで10分ほど焼きました。焼き上がる数分前にチーズをトッピングしています。




温野菜サラダ

人参、エリンギ、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、アスパラガス、チーズ、蒸し鶏、ベビーリーフで作る具沢山のサラダ。私はEXVオリーブオイル(イオ エクストラホワイト)とゲランドのお塩をかけて頂くのが好きです。






マウントバーム お抹茶(ねんりん家)

オープンしたばかりの公式オンラインショップで購入。夏季限定の抹茶味です。新型コロナの緊急事態宣言後、いままで通販では扱っていなかったものがどんどん買えるようになってきていますね。じゃがポックルや白い恋人も買ってしまいました🥰。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
イカ墨のパエリア、本格的ですね。
お米のアルデンテ具合が画像から伝わってきます。
イワシとトマトとチーズの組み合わせっておいしいですよね。
ワインがすすみそう。
温野菜のサラダ、彩りきれいですね。
ねんりん家さんのバームも美味しそう。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
わー!とっても美味しそうなパエリア!!
イカ墨の味を知っているとこの色がとても美味しそうに見えます♪♪

イワシのオーブン焼きも新鮮なイワシを使っているのね!
贅沢~~~。トマトソースとチーズは鉄板ですよね!

ねんりん家のバームクーヘン、季節によっていろんなフレーバーが
出るんですね~。去年の9月のマロンがとても美味しかったので
これもきっとおいしいんだろうな~~。

kay さんのコメント...

おはようございます。

美味しそう!!
新鮮なイカで作ってみたいですがアメリカの一般家庭でまず食卓に登場しない食材で(汗)
スミもあるようなイカを見つけるの難しいです。冷凍のカラマリ用は、売られているのに。。
私もスペイン料理大好きです。特にバスク!!
来週うちでもスペイン料理作ってみます。イワシも新鮮なの売っていないので無理(涙)

sen5988 さんのコメント...

おはよう御座います

イカ墨のパイリア
お米の粒々が際立ち
アルデンテ具合が伝わって来ます
イカ墨もチューブで売っている時代
身近な食材になって来ました
本格派で感激です

オーブン焼きも美味しそうです
イワシ好き主人には持って来いのメニューなので
買い物のタイミングでイワシを購入
作ってみたいと思います

ねんりん屋のバームクーヘンはその昔大人気で
東武デパートには長蛇の列だったのを思い出します
焼いている情景が見えてそれも楽しかったです
美味しいですね