2020/05/26

インド風チキンカレー




インド風チキンカレー

8種類のスパイスを使ったインド風カレーです。今回は手羽元を使いましたが、モモやムネでもOKです。短時間で簡単に作れるわりには本格的な味に仕上がりますよ。ご飯は少し固めに炊いたサフランライスにしました。

★インド風チキンカレーの作り方★

🍎材料(2人分)
・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
(今回は手羽元5本)
・タマネギ(みじん切り) 小1個
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー       小さじ1/2
◎ブラックペッパー      小さじ1/2
◎ヨーグルト       50cc~100cc
◎おろしニンニク           小さじ1/2
◎ショウガ                    小さじ1
◎塩                            小さじ1/4
・生クリーム        50cc~(お好み)


📝作り方
1.鶏肉は一口大に切る。
2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。
3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!
4.3に2を入れ、肉に火を通したらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

辛めの味付けになっていますので、チリペッパーとガラムマサラの量はお好みで調整してください。最後に生クリームを多めに加えると、マイルドになりますよ。





サブジ(インド風野菜の蒸し煮)

具材はじゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、パプリカ(赤・黄)、スナップエンドウ、エリンギです。作り方ですが、クミンシードを弱火でじっくり炒め、ニンニク・生姜のおろしを加え、更に一口大に切った野菜を投入します。ターメリック、コリアンダー、レッドペッパー、ガラムマサラも入れてさっと混ぜ、10分ほど蒸し煮に。わが家は甘党なので最後にスイートチリを加えています。




ニンジンサラダ



熊本県産のスイカ

今シーズン初のスイカです。時期的にあまり期待してなかったのですが、かなり甘かったです。


緊急事態宣言がようやく解除されましたね。わが家は自粛中もほとんど変わらない生活を送れていたので2人ともストレスなく過ごせました。あと、普段通りの陽気さで接してくれる犬の存在も大きかったような気がします。


主人の草野球は6月から再開になるようです。私の通っていたヨガ教室もおそらく再開になると思いますが、狭いスタジオなので今後どうしようかな~と悩み中。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
スパイスの香りが漂ってきそうです。
スパイスは、大好きなのですが辛いのがダメで以前に買い物で訪れた
インドのスーパーでインド人の方にマイルドなカレーは、どれかお聞きして
買ったら辛くて(笑) お味は、奥が深く凄く美味しかったです。
のりえさんのレシピだったら辛さの調整出来そう!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
本格的なインドカレー美味しそう♡
これにはやっぱりサフランライスが合うのでしょうね!

えーもうスイカ??ってびっくりしました。
熊本ではもう収穫できるんですね~。
ちゃんと種を取ってくれて旦那さん幸せですね。^^

アメリカでもオーストラリアでもコロナのLock Downで
シェルターの犬や猫がたくさん引き取られて行ったらしいですよ。
みんな精神的にやられて動物に頼っているみたいです。
引き取られた動物たちが生活が戻ってもそのまま幸せに
暮らしてくれるといいなって思います。

のりえちゃんは普段から可愛いレオレイと暮らせているから
うらやましいですよ~~~(*´▽`*)♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんのインドカレー、本当にいつも美味しそう!!
手羽元もいいお出汁が出そうで良いですね。

自粛中でも殆ど変わらないなんて素晴らしい〜。
うちは、夫婦揃ってコロナ太り^^;
肝心の息子は運動しないからお腹が減らないのか
全く太れず悩んでいます><

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
インド風チキンカレー、スパイス8種類も使っているんですね。
本格的ですね。
サブジ、彩りもきれいで美味しそう。
クミンシードがいいですね。
わたしは、元々ひきこもりなので、
あんまり生活が変わらなかったですね。
第2波、こないといいですよね。

sen5988 さんのコメント...

こんにちは
本格的インド風チキンカレー
とても美味しそうです
8種にスパイスが物語って居ますが
お色からしても美味しさ伝わってきます
サフランライスの黄色がカレーにマッチ!
香りと共に美味しさまで漂って参ります

副菜に充実
とても美味しそうですね