2020/05/07

ブリの甘酢あんかけ と アスパラガスのきんぴら



ブリの甘酢あんかけ

ブリ、玉ねぎ、ニンジン、赤黄パプリカ、ピーマン、エリンギを素揚げして、甘酢あんで絡めた、わが家の定番メニューです。ブリは塩麹につけて一晩寝かせたものを使いました。ぶりにしっかり下味をつけると味がボケません。甘酢あんには千鳥酢を使うとマイルドな酸味に仕上がりますよ。

今回はブリを使いましたが、メカジキ、豚ヒレ肉などで作っても美味しいです😃




ハマグリとホワイトアスパラガスのお浸し

ハマグリは昆布だしで炊き、殻が開いたらすぐに取り出します。煮汁に日本酒、塩、しょうが汁を加えたら、ハマグリを戻し冷蔵庫で冷やします。ホワイトアスパラガスはさっと湯がき、同じ煮汁で3時間(仮漬け1時間、本漬け2時間)浸しました。ハマグリのダシを吸ったアスパラがとても美味しかったです。




こんにゃくのピリ辛煮



アスパラガスのきんぴら

福島県産アスパラガスを使用してきんぴらを作りました。強火でさっと炒め合わせ、シャキッとした食感を残すのがポイントです。

★アスパラガスのきんぴらの作り方(2人前)★
🍎材料
・アスパラガス   5本
・ごま油      適量
・タレ(酒 大さじ1、砂糖 大さじ1、出汁醤油 大さじ1.5)
・唐辛子     小一本
・鰹節      3g

📝作り方
1.グリーンアスパラガスの皮やはかまはピーラーでむき、適当な長さの斜め切りにする。
2.フライパンにごま油と種をとった唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが出たらアスパラガス加え中火で炒める。
3.タレの調味料をいれ強火で炒め合わせ、仕上げに鰹節をかけたら出来上がり。


この日は作りたてをいただきましたが、冷めても美味しいですよ~。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ブリの甘酢あんかけ、パプリカの彩りがきれいですね。
ブリを塩麴に漬けてあるんですね。
味がしっかりしていて美味しいでしょうね。
立派なハマグリ。
ハマグリの旨みをすったホワイトアスパラガス、たまらないでしょうね。
アスパラガスのきんぴらも美味しそう。
冷めても美味しいだなんて、お弁当の彩りにもよさそうですね。

ばんしい さんのコメント...

アスパラのきんぴらは作ったことないですw
美味しそうなので、注文中のアスパラが届いたらマネッコさせていただきます(^^)w

届くのがさらに楽しみになりました~♪

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ブリで甘酢あんかけ良いですね!!
甘酢あんの味が大好きなので、塩麴につけて旨味が増した
ブリと野菜たち食べたいです~(≧▽≦)
酢も美味しいのを使うと違うんでしょうね。
パースでは一般的なものしか手に入らないので千鳥酢うらやましいです~。

小腹が空いたけどこの時間なので我慢していて
寝る前にのりえちゃんのブログに来ちゃったら...
めちゃくちゃ辛くなって寝ます。笑