2020/07/25

牛丼



牛丼

お肉屋さんのオープンセールで購入した葉山牛で牛丼をつくったら主人から大好評でした。こういったシンプルな料理ほど素材の差がでますね😊。

★牛丼の作り方★

🍎材料(2人前)
・牛の薄切り肉    200~250g
・タマネギ      大1/2個
・タレ(砂糖、みりん、醤油、酒、にんべんのつゆ 各大さじ3、水 150cc、顆粒だし 小さじ1)
・紅しょうが     適量

📝作り方
1.タマネギはスライスし、牛肉は一口大の大きさに切る。
2.鍋にタレの調味料を全て入れ沸騰させたら、牛肉を入れ、落し蓋をして7、8分煮たら、1のタマネギを加え、更に煮る。3.炊きたてのごはんの上に2をたっぷり乗せ、紅しょうがと一緒にいただく。タレの量はお好みで!



ポテトサラダ

ちょっと前に話題になったポテサラ論争。私が作るポテトサラダはとてもシンプルなんですが、それでも作る&後片付けで50分はかかります。お惣菜って簡単そうにみえて意外と面倒。だからこそお惣菜コーナーがあるわけですしね。私も西友のポテサラが好きでよく買います😁。



こんにゃくのピリ辛煮



自家製長芋の浅漬け


おまけの写真📷



草庵蕨 叶匠壽庵(3個入 864円)

中は甘さ控えめのこしあんで、なめらかな食感が楽しめるなわらび餅です。香ばしい黒豆きな粉をたっぷりかけて頂きました。




テレビのコロナ報道がますます酷くなっている気がします。主人は「高齢者を怖がらせて高視聴率がとれているからテレビはずっとこのままだろう」と言います。

新型コロナ感染が再拡大、本当の脅威は何か? (日本総研)

日本総研のレポート、pdfで長文ですがぜひご覧ください。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

MAI さんのコメント...

ブログ更新をいつも楽しみにしています。
のりえさんが作ると、牛丼でさえもスペシャルなものになりますね(^o^)

ためになるレポートや記事の紹介、ありがとうございます。テレビを観ているとイライラが募りますが、わかっている人はわかっているんですよね。

私が不思議なのは「4連休中ちゃんと自粛してました(エッヘン!)」「コロナが収まらないのは自粛しない人のせい」と思ってる人たち。それでいて「落ち着いたらまた温泉に行きたい」とか言ってるんです。みんながみんな自粛していたら温泉旅館は壊滅です。壊滅してなかったとしたらそれは自粛してない人たちのおかげ。その矛盾になぜ気づかないんでしょう?
「withコロナ」の本当の意味をわかっていない人があまりにも多すぎますね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
葉山牛で牛丼、めっちゃ美味しそうですね。
ご主人絶賛なのわかります。
西友のポテサラって美味しいんですね。
今度買ってみよう。
そう、ポテサラ作るのって、結構大変ですよね
別に作ろうが、買おうが、その人の自由のような気がしますが…。
こんにゃくのピリ辛煮お長芋の浅漬けもヘルシーで美味しそうですね。
わらび餅、きなこたっぷりでなんとも美味しそうですね。
情報番組がコロナのことばかりで、ちょっと飽き飽きしてます。
しばらく、この状況が続きそうですね。

のりえ さんのコメント...

MAIさん、コメントありがとうございます。
私も矛盾している人が多いと感じています。情報源がテレビだけの人は仕方がないのかな・・。あとは、感染症専門家や大学教授があまりにも予測を外しすぎていることにも驚いています。


withコロナというのは国民の多くが遅かれ早かれいずれコロナに感染することだと理解しています。2009年に大流行した新型インフルエンザは変異を繰り返して11年後の現在も生き残り、国民の大半が既に感染したと言われています。今回のコロナも同じ流れになると思います。

kay さんのコメント...

本当に!その通りですよね。
私シンプルな味付けが1番好きです。牛肉あるから作ってみます!