2020/07/11

合鴨の和風ステーキ




合鴨の和風ステーキ

昔はよく作ってたのにいつの間にか作らなくなっちゃうお料理ってありますよね。これもまさにそうで、主人のリクエストで数年ぶりに作りました。マーマレードジャム入りの醤油ベースのソースが鴨肉とよく合います。お肉と一緒に頂く長ネギとショウガも必須アイテムですよ!

★合鴨の和風ステーキの作り方★

🍎材料(2人前)
・合鴨肉(ムネ)          250g程度
・長ネギ              1/4本
・生姜               20g
・小ネギ              2本
・塩・油               適量
・添え物(ネギ、じゃがいも、ししとうなどがお勧め)
・ステーキソース (お酒 100cc、醤油 50cc、みりん 25cc、マーマレード 大さじ2)

📝作り方
1.長ネギ、小ネギは幅5mmの斜め切りにし、ショウガは細切りにしておく。
2.鴨は、スジがあるようであればスジ切りをし、皮目に1cm間隔で、浅く切り込みをいれ、熱したフライパンで皮目が下にして、中火弱で焼く。
3.2の鴨に油が出てきたら、水気を切った添え物の野菜を加える。鴨はそのまま、ひっくり返さず、10分程焼き、野菜は両面に焼き色がついたら、取り出し軽く塩をふる。
4.鍋にステーキソースを入れて、弱火で煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.4の鍋に3の鴨を入れ、弱火でソースを絡めるように何度も返しながら3分ほど煮て取り出し、しばらく休める、。
6.フライパンの余計な油を拭き、1の長ネギと小ネギと生姜をいため、生姜がしんなりしたら、薄く塩をかける。
7.5の鴨を食べやすい厚さに切って、器にもり、3の野菜、6を添え、4のソースをかけて頂く。




枝豆と椎茸の寒天寄せ

アゴ出汁ベースの寒天寄せです。初めて作った割には好評でした。今度は分量を計ってレシピをご紹介したいです❗。



ごぼうとニンジンの白味噌サラダ




京都・もづめのお漬物(柴漬け、大根、野沢菜)

こちらも義母から頂いたお漬物。ぜんぶ美味しいですが、ピリ辛の大根が最高😉。



宮崎マンゴー

近所のスーパーでゲットした特売品でしたが、濃厚な甘味となめらかな食感でとても美味しかったです😍。







ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
家で合鴨のステーキが出てくるのってすごいですよね!
私は鴨は食べられないのですがこのソースが美味しそうで
鴨好きにはたまらないでしょうね。
私は寒天寄せが気になります!
ぜひレシピお願いします♪
日本はマンゴーの季節ですねっ。
パースのスーパーからはそういえば消えていました。。
今年はあまり寒くなってないのだけどやっぱり冬なんですよね。。。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
一枚目のお写真見た時、外食?って思っちゃいました。
ソースのつやがいい感じです。
マーマレードジャム入り醤油ベースのソース、
めちゃくちゃ鴨に合いそうですね。
枝豆と椎茸の寒天寄せ、きれいですね。
ぜひレシピお願いします。
楽しみにしてます。
ごぼうとにんじんの白味噌サラダも
美味しそうですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わかるわかる
昔よく作っていたのに、存在すら忘れちゃうお料理って
あるよね~~~
昔のブログを見返すと ほぉーー と 思っちゃいます(≧∀≦)
合鴨美味しそう!
マーマレード入りのソースととっても合いそうね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
合鴨はやっぱり甘めのソースがあいますね。
とろ〜りたっぷり美味しそう♪

ありますね。
昔よく作っていたのに最近全く登場しないメニュー(笑)

寒天寄せ、見た目も涼しげでいいですね〜。

宮崎マンゴー!!食べてみたいわ〜。

↓ドライトマト、色々使えて重宝しますね。
色もすごく赤くて綺麗〜。

kay さんのコメント...

やっぱり和食が海外に住んでいると食べたくなります。
作りたくても食材がないのが多いので大変です。
あご出汁の寒天寄せ とても美味しそう!