2020/10/17

はまぐりのしゃぶしゃぶ

東京から神奈川に引っ越して物価の安さを感じていますが、とくに違うのがハマグリです。


こちらのサイズで1個90円くらい。東京の半値以下ですね。なので、ハマグリをよく買うようになりました。



はまぐりのしゃぶしゃぶ

昆布で取った出汁にハマグリを投入し、パカッと開いたものから頂きます。ハマグリ自体はもちろんですが、ハマグリから出るダシも加わっていくので、後半になるほどどんどん美味しくなっていきます😍。


小芋の葛粉揚げ

京味のレシピで、わが家の定番メニューです。米のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で一晩味を含ませます。味が染みた里芋に吉野本葛をまぶし、油でさっと揚げたら出来上がり。中はホクホクで外はカリっと仕上がりました。


お惣菜3種盛り

赤玉ねぎとパプリカのポン酢和え、シャインマスカットの白あえ、こんにゃくのピリ辛煮です。







豚ロース肉と長ネギの炒め物

福島県から届いた麓山高原豚ロース肉を使いました。具材は豚と長ネギのみ。ニンニクと生姜が入ってますが豚肉の脂の甘さとネギの甘さが強く感じられて、けっこう甘口な仕上がりです。あと一品というときにオススメです。

★豚と長ネギの炒め物の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・麓山高原豚ロース    100g
・長ネギ         1本
・肉下味(酒、塩、片栗粉 各適量)
・にんにくみじん切り  1片
・生姜みじん切り    1/2片
・調味料(酒・出し醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩、こしょう 各適量)

📝作り方
1.ネギは4cm長さに切り、4つ切りにする。豚肉は、1cm幅に切り、下味調味料で下味をつけておく。
2.フライパンを熱し、ごま油で、豚肉を炒め、白くなったらいったん取り出す。
3.ごま油を少し追加し、みじん切りのにんにく、生姜を加え、香りが出たら、2の豚肉を戻しいれ、ネギも加える。
4.調味料を加え、さっと炒め、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。最後にごま油で回し入れると風味が良くなります。







はまぐりのお雑炊

最後はお雑炊にしました。蛤から塩味もでているので、塩や醤油などの味付けは一切不要です。とにかく蛤のお出汁が濃厚で、とても美味しかったです😍。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
はまぐりがお安いなんていいですね。
はまぐりのしゃぶしゃぶ、いい食べ方ですね。
シンプルイズベストですね。
子芋、一度味をしみこませてから揚げているんですね。
このひと手間が美味しさの秘訣ですね。
カリッと揚がっていて美味し推す。
豚ロース肉と長ねぎの炒め物も美味しそう。
ごはんにもお酒にも合いそうですね。
はまぐりのお雑炊、たまりませんね。
めっちゃ美味しそうです。

kay さんのコメント...


蛤! しゃぶしゃぶも有りでしたね! 蛤だと手に入るので来週の買出しに入れておかないと!
のりえさん式に最後のお雑炊が食べたくなりました。(笑)

小芋の葛粉揚げ_φ(・_・ これだったらうちの人も食べれそう!
凄く勉強になります♡

kate さんのコメント...

のりちゃん こんばんは♪
ハマグリがお手頃価格なんて本当に羨ましい~!!
こっちでハマグリもどきを買った時、ハマグリほどのよいお出汁が
出ないのにめちゃくちゃ高かったんですよ。。涙
最後の雑炊も美味しいお出汁で最高だったでしょうね!

こんな熱々なお料理が合う季節になってるんですね。。
こちらもこの週末は暑いくらいでした。