2020/12/10

リストランテ ホンダ(外苑前)

主人の誕生日祝い(46歳!)で「リストランテホンダ」に行ってきました。


ミシュラン東京で1ツ星のイタリアンで、伺うのは今回で3度目。この日は「シェフおまかせコース(9680円)」を頂きました。スプマンテで乾杯🍷


湘南地鶏シャモのレバーパテとラルドのブルスケッタ

パンの上に綺麗なオレンジ色のレバーパテ、その上に白いチンタセネーゼのラルドが乗っています。このシャモのレバーパテの美味しさと言ったら・・😍。いままでレバーパテと言ったら「バードランド」が1番だったのですが、超えたかも。


モンサンミッシェル産ムール貝とニンジンのムース

貝類と甘みのあって口溶けの良いムースがこんなに合うとは!盛りつけも美しいです!


バターたっぷり全粒粉パン

トーストされて熱々なのですが、不思議なサクサク食感でした。


島根県産ハガツオ 豆腐のエスプーマ

エスプーマというのは炭酸ガスを使って泡状に加工したムースのことです。昆布締めされたハガツオ、イクラ、炭酸ガスでちょっとピリピリしたお豆腐の組み合わせが面白かったです。


岩手県産ホタテと椎茸のソテー

大粒の帆立のソテーと椎茸、カリフラワーのピューレの組み合わせ。山羊のチーズがふられています。椎茸の旨味、ホタテの甘みが印象的な1皿でした😍。


イノシシの生ハム スパゲッティー

イノシシの生ハムを引き立ててくれるバターソースのパスタでした。流石です。



イカ墨のフェデリーニ

イカスミの濃厚な旨味が細い麺に絡んで美味しかったです。本格的なイタリアンでイカスミパスタを食べたのは初めてで勉強になりました。


宮崎尾崎牛ランプ肉の炭火焼き 芽キャベツとはなっこりー

右奥の真っ黒いのがお肉なんですが、黒焦げになっているわけではありません(笑)。表面にポルチーニと昆布の黒い粉末がまぶしてあります。



ナイフを入れるときれいなピンク色!マルサラワインとフォンドヴォーでつくったというソースがとても美味しかったです!



モンブラン・HONDA流


一番下にはアールグレイのジュレ、その上に渋皮栗、そして栗のムースです。


ヘーゼルナッツ味のフィナンシェ

最後はコーヒーをいただきながらプティフィールを楽しみました。


ミシュラン掲載店でもコロナ禍で集客に困っているお店が多い中、こちらは満席でした。素晴らしいお料理だけでなく、ホスピタリティも良いので当然ですね。もっと頻繁に足を運びたいお店だと改めて思いました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます(^^)w

またこちらもステキなお店ですね♡
食べたことないお料理の数々。。。

ホタテと椎茸にカリフラワー・・・この組み合わせに興味しんしん!!
山羊のチーズは手に入らないだろうけど、いつもの「見た目だけマネッコ」させていただこうかしら(笑)

いのししの生ハムって食材があるのですね~
初めて聞きました!!
どんなお味なんでしょう・・・こちらも興味ありますw

ステキなバースデーディナーでしたね(^^)w

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ご主人、お誕生日おめでとうございます。
シャモのレバーパテっていただいたことがありません。
のりえさんの中のナンバー1レバーパテ、興味津々です。
食べてみたいです。
ムール貝ににんじんのムース、きれいなお料理ですね。
パスタが一口ずつっていう盛りつけ、お洒落だわ。
マルサラワインとフォンドボーのソースもおいしそう。
なんて、お洒落なモンブランなんでしょうか!
モンブラン好きとしてはぜひいただいてみたいです。
コロナ禍の中でも、繁盛しているお店もあるんですね。
すてきなお店ですね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
旦那様のお誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
すごいなぁ...こんなに美味しそうでこんなにたくさんの
品数で9680円とは。。。
日本の食って本当にレベル高いですね!!

美味しくて更にホスピタリティも良いなんてこのお店も
( ..)φメモメモメモです。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
とっても遅くなりましたが^^;
旦那様のお誕生日おめでとうございました♪
またまたとっても素敵なお店でのお祝いでしたね!

いただいたことないメニューばかりですが^^;
盛り付けも芸術的で見ているだけで幸せな気分
になります。

お肉の炭火焼きがホント石に見えて面白い^^

旦那様
健康で素敵な46歳の1年になりますように♪