2020/12/27

リューズ(六本木)でクリスマスランチ(2020)

六本木の「リューズ」でクリスマスランチを頂きました。


リューズは2013年から二ツ星⭐⭐を取り続けているフレンチレストランで、定期的に伺っています。前回は緊急事態宣言明けの5月でしたので7ヶ月ぶりの訪問。

今回は『クリスマスランチ』10000円(税サ込)を頂きました。


菊芋のスープ と 豚のリエット マッシュルーム

上品な甘みとコク深い菊芋のスープには黒トリュフがトッピングされています。旨味が凝縮された豚のリエットもシャンパンとよく合って美味しかったです。


BOLLINGER SPECIAL CUVEE(ボランジェ スペシャル キュヴェ)

車だったので主人はノンアルコールですが、私はシャンパンを頂きました。英国王室御用達として知られるほか、映画「007」ジェームス・ボンドが愛飲しているものとしても有名なシャンパンです。特別な日に飲むシャンパンとして自宅用に購入したいと思えるくらい好きな味でした!


松葉ガニと昆布ジュレ カリフラワームース

ほぐした松葉蟹、昆布のジュレ、そして滑らかなカリフラワームースで頂く冷たい前菜です。松葉ガニももちろん美味しいのですが、感動的だったのがカリフラワーのムースです。ミキサーにかけたあと布で絞ってエキスを抽出してるらしいです。どうやって味付けされてるのか想像できず説明できないのがもどかしいですけど、とにかく美味しい!この日のベスト1です!!


八色しいたけ、ホタテ、ファアグラのソテー マデラソース

肉厚で大きな椎茸の上に、大粒の貝柱と、ふわっと軽い後口のフォアグラが乗せられています。マデラワインで作られたソースも美味しくて、最後の一滴までパン🍞につけて頂きました。


トマトピューレ添えのヒラメのポワレ

バターのコクとハーブを感じるソースとトマトピューレの酸味がヒラメとよく合いました。


BLANC DE LYNCH BAGES (ブラン ド ランシュ バージュ)

ソムリエの方にお魚料理に合わせて選んでいただいた白ワインです。単独で飲むのと、マリアージュしながら飲むのでは、全然ちがう味わいになります。


エゾ鹿のポワレ ポワヴラードソース

リューズで毎回すごいな~と感心させられるのがお肉料理の火入れです。ポワレしてるのですから外側は少し茶色くなるのが普通ですが、こちらは断面のすべてが同じ赤さですよね。鹿肉は良い意味でジビエ感がちゃんと残っていて、スッキリとした甘酸っぱさのあるソースも良かったです。ザクロの実もアクセントになっていました。


ル・レクチェ ホワイトチョコレートのムース ヨーグルトアイスのケーキ

外側の透明でパリパリな飴細工を崩しながら頂きました。中にはホワイトチョコのムースと、酸味のあるヨーグルトアイスが入っています。飯塚シェフご出身の新潟県産の洋梨が添えらています。軽い仕上がりで、完成度のとても高いケーキです。


最後にコーヒーと一緒に焼き菓子、マカロン、チョコを頂きました。

今回も前菜からデザートまで全てのお料理が素晴らしくて大満足でした!CPもとても良いと思いますし、これからも足を運び続けたいお店です。

おまけの1枚📷


六本木ヒルズの駐車場を利用したんですが、外に出たら村上隆さんの金色の巨大アートにびっくり。でも、駐車場にとめてある外車たちも負けず劣らず凄いですよ~。フェラーリ、カウンタック、ロールスロイス、マクラーレン、マセラティ・・。まるでモーターショー🚗のようで、ベンツやポルシェが普通の車に見えちゃう不思議な空間です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

クリスマスランチもまたステキ! マデラ酒のソースが気になります。
最後の一滴まで美味しいなんて、、、。
娘夫婦の家からも近いのでお里帰りしたら行ってみたいです。

パーキング モーターショー並みですよね。
うちのご近所さんメルセデス、BMW、マセラッティ、ジャガーは、普通で(汗)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
リューズはのりえちゃんのところで何度も見ていつか行きたい
レストランの一つです!!
今回もやっぱり最高に素敵なランチですね♪

ボランジェは私も大好きなシャンパンのひとつです♡
なかなか高級なのでめちゃくちゃスペシャルな日に飲みたい1本ですよね。^^

松葉ガニの一品がとても気になりました。
のりえちゃんがこの日のベストって言うくらいだからきっとすごい
お味だったのでしょう。。。食べたい!
私はクリスマスにメンチカツですよ。笑

shoko♪ さんのコメント...

お家クリスマスディナーも豪華だったのに
また外で、しかも星付きレストランで!なんて
羨ましすぎます!!

ホタテとフォアグラのソテー美味しそう〜〜。
ヒラメのポワレの盛り付けだけでも
参考になり、真似したくなるくらい
可愛いです^^

今年も素敵なクリスマスを過ごされましたね♪