2020/12/12

獅子舞の紅葉(鎌倉)



鎌倉の獅子舞谷(ししまいがやつ)に行ってきました😀。Googleマップにも載っていない場所なんですが、知る人ぞ知る紅葉の名所です。


獅子舞までは天園ハイキングコースから入るルートがよく紹介されていますが、そのコースだと半日かかってしまいます。最短は「鎌倉老人農園」のそばから北東に入っていくルートです。そこからなら20分ほど登るだけで絶景ポイントに到着できますよ。







鎌倉老人農園そばからの最短ルートはこんな感じの山道でした。私はスニーカーで登りましたが、道がぬかるんでいてドロドロになるので登山靴のほうが良いかも。


ゆっくり20分ほど登っていくと、奥に鮮やかな紅葉が見えてきて、テンションアップ!😍


15時過ぎに獅子舞に到着しました🍁。


ちょうどモミジに夕日が当たっていて、とっても綺麗!😍


前を見ても・・、


真上を見ても・・


右を見ても・・



左を見ても・・、


後ろを振り返ってみても・・、


どこに目を向けても絶景です!!


天気の良い日だったのですが、獅子舞にいたのは私達も含めて4~5名ほどでした。


背の高い巨木が多かったです。


鎌倉 二階堂の住宅地からちょっと歩いただけで、こんな大自然と巡り会えるなんてビックリ!!


公園やお寺にある人の手で管理された紅葉も美しいですが、獅子舞の紅葉は野性的な枝ぶりの巨木が多くて圧倒されてしまいました。東京から気軽に行ける場所でここまで素晴らしい紅葉スポットはなかなかないと思います。

今年は11月の気温が高かったせいで、平年より10日ほど紅葉が遅れているそうです。

撮影日は12月11日です。あと1週間は楽しめると思いますよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。



←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
獅子舞谷、知りませんでした。
ずいぶん、山の中を歩くんですね。
紅葉に囲まれた感じなんですね。
きれいですね。
地球温暖化のせいか、紅葉の見どころの時期が遅くなってきましたよね。
京都も12月にならないと紅葉しないです。
いいもの見せていただきました。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鎌倉にこんな素敵な紅葉スポットがあるんですね!!
知る人ぞ知るの場所を教えてくれるのりえちゃん優しい(≧▽≦)
途中はグリーンばかりで突如見えてくる鮮やかな紅色。
感動しちゃいますね!!!
こんな見事な紅葉、私見たことないかも。。。
どの写真も本当に綺麗でうっとり癒されました。
日本ってやっぱり美しいって思う瞬間ですね♡

kay さんのコメント...

こんばんは。

お見事! 自然の美しさが1番好きです。
ここへ何も考えずついでにと夏に行ったかでもう行かない〜って思っていた場所でした。笑
紅葉時に行くとこんなにも素晴らしい紅葉を見られるですね!
色が本当にキレイでしたね。