2020/12/21

海老とホタテの醤油炒め と 酸辣湯



海老とホタテの醤油炒め

殻から外したばかりの活ホタテ、下処理をした天使の海老、湯がいて素揚げした野菜類(ピーマン、紅大根、たけのこ、玉ねぎ、椎茸)を一気に強火で炒め合わせた醤油炒めです。味付けは、祖師谷の欣喜で習った醤油ダレのみ。主人からも「欣喜と同じ味!」と喜んでもらえる一品です。


春雨サラダ


タケノコの甘煮

崎陽軒のシウマイ弁当に入っている甘~いタケノコにそっくりの味付けです。


酸辣湯(サンラータン)

福島から届いた愛情しいたけを使って酸辣湯を作りました。酸辣湯は、文字通り酢の酸っぱさと辣油や胡椒の辛さを併せ持った奥深い味のスープです。

★酸辣湯の作り方★
🍎材料(2人前)
・豚肉           100g
・肉下味調味料(塩、こしょう、ごま油、紹興酒)
・福島県産菌床しいたけ         2個
・タケノコ(水煮)     50g
・豆腐(絹)       1/8丁
◎水           2カップ
◎鶏がらスープの素  小さじ2
◎紹興酒        大さじ1
・醤油          大さじ2
・お酢          大さじ1.5
・砂糖          小さじ1
・水溶き片栗粉
・ごま油、ラー油、コショウ

📝作り方
1.豚肉は細切りにし、下味調味料で下味をつける。椎茸、たけのこは薄切りに、豆腐は1cm角に切る。
2.鍋に◎の調味料を入れて煮立てる。1の豆腐以外の具材を全て入れて、少し煮る。
3.砂糖、醤油、酢を加え煮立てたらお豆腐を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.ごま油で風味付けをし、コショウで味を整え、お好みでラー油を入れる。



現在、木星と土星が約400年ぶりに「大接近」(※地球と木星と土星が一直線に並んでいるという意味)しています。主人が小学生の頃に使っていた大きな天体望遠鏡を義実家から持ってきて、一昨日からベランダで天体観測を楽しんでいます。

土星の環を見たのは生まれて初めて!とても明るい木星と木星の衛星(ガリレオ衛星)も確認できました。木星と土星が同じ視野で見えるのは、私が生きている間ではもう2度と無いんだそうです。冬至の今日(21日)が最も接近する日だそうですが、あと数日はこの現象が続くようなので、引き続き南西の空を眺めてみます。

あと、月も見てみたんですが美しすぎてビックリ!!!おもわず「え、ウソでしょ!?」って声が出てしまったくらい。天体望遠鏡って凄いんですね~。子供のころからこんな月を観ていた主人が羨ましいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
海老とホタテの醤油炒め、豪華ですね。
彩りもきれいで、高級中華のお店ででてくる一品みたいです。
春雨サラダ、パスタみたいな盛りつけがきれいです。
崎陽軒のシウマイ弁当でなにが好きかって
タケノコの甘煮です。
これがおうちで出来ちゃうなんて。
すごい。
福島しいたけの入ったサンラータン、
めっちゃおいしそう。
とろみがついてて冷めずらいし、いいですね。
食べたくなりました。
木星と土星が大接近して
200年以上続いた「土の時代」から「風の時代」に変わる
歴史的な日なんですよね。今日は。
いい風に変わってくれるといいですよね。

kay さんのコメント...

こんばんは。
のりえさんの中華も本格的でこれも美味しそう!
祖師谷の文字が凄く懐かしいです。隣駅周辺で育ったのですが
祖師谷の欣喜は、知りませんでした。
サンラータン美味しいですよね、大好きです。辛いのが苦手だけど(汗)
こちらでも今朝のニュースで盛んにやっていましたが今夜は雲が多くて見れそうも
ないです。天体望遠鏡まであるのは、羨ましい!見られたらレポートして下さいね!


kate さんのコメント...

あの美味しい欣喜の味なんですね~!
新鮮な帆立やエビを使ってあのお店のたれなんて..贅沢だなぁ。。。♡
こっちのこってり過ぎる中華と違ってのりえちゃんのこの一品は
めちゃくちゃ美味しそうです♪

天体望遠鏡を持っているなんてすごい。。
自分の目で土星の環を見れたなんて羨ましいです!
400年ぶり..何故か切なくなる響きです。。