2021/01/09

車海老とわかめ 土佐酢ジュレ と あんぽ柿の胡麻クリームがけ



車海老とわかめ 土佐酢ジュレ

車海老は殻ごと熱湯でさっと茹でました。サイズが小さかったので茹で時間は20秒ほど。中心がレアになる程度に加熱することで全体がプリプリに仕上がります。

ジュレに使う板ゼラチンは40度くらいで溶けるので、土佐酢は酢の風味が飛ばない程度に温めればOKです。そのあと冷やして固め、フォークを使って崩しています。


サバ塩麹漬け(Oisix)

冷凍庫に必ずストックしているお気に入り商品です。


福島県産あんぽ柿の胡麻クリームがけ

1月の「福島クッキングアンバサダー」の食材として頂いた、福島県産あんぽ柿(蜂屋柿)です。とろっと柔らかく、干し柿ならではの濃厚な甘み。たくさん頂いたので、塩気をきかせた自家製胡麻クリームをそえて前菜の1つにしてみました。そのまま食べても美味しいあんぽ柿ですが、こうしてお料理の一品としてもアレンジするのも楽しいです。


きのこの和風マリネ


温泉湯豆腐(佐嘉平川屋)


お漬け物(天かぶら、長いも、きゅうり)


車海老のお味噌汁

頭でだしをとったお味噌汁です。最高のお出汁がでていましたよ😍。


おまけの写真

「福島クッキングアンバサダー」1月の食材はあんぽ柿とニラです。


あんぽ柿

大粒のあんぽ柿(蜂屋柿)です。生の柿も干し柿も両方好きなのでとても嬉しいです。干し柿はドライフルーツのような食感ですが、このあんぽ柿は羊羹のように柔らかくてとても甘いのが特徴。


にらっ娘

新鮮なニラでしたので生のままかじってみたのですが、ちゃんと甘みを感じます。ブログにはアップできていませんが、もうすでにお鍋にして頂きました。しゃきしゃきとした食感で、主人から「もっとニラを追加して」と言われるほどでした。もちろん、お鍋以外にも色々たのしんでいるので、今度そちらをご紹介します。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

あんぽ柿のゴマクリーム!!
これはこれは、またぜひマネッコしたい一品ですね~(*´艸`*)

いつもは白焼きの穴子と合わせて、白味噌と酒粕を混ぜたものを挟んで天ぷらにしてますw
若い頃につれていってもらった超高級日本料理屋で出てきた一品なんですが、あまりのおいしさに仲居さんに材料を教えてもらって、見様見真似でマネッコしたものww

だいたい同じような味になったから、それからずっとあんぽ柿が手に入ると必ず作っています(^^)w

今年は、このゴマクリームを作ってみますね~(^^)/

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
車海老の土佐酢ジュレ、きれいですね。
料亭のお料理のよう。
Oisixのサバって美味しいですよね。
冷凍庫にいつも入っていると安心ですね。
あんぽ柿、なつかしい。
福島らしいお品ですね。
おばあちゃんが作ってくれていたのを思い出しました。
塩気をきかせた胡麻クリームと一緒にいただくのって
いいお酒のアテになりそうですね。
車海老のお味噌汁、ぜいたくなお味噌汁ですね。
福島のニラを使ったお料理、楽しみにしてます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
普通の酢の物ではなくてジュレで戴くのがいいですね~!
鯖の塩焼きが大好きな私ですが塩麴漬けはもっと美味しそう♡
会社で冷凍ものなら手に入るので今度買ったら自分で塩麴に
漬けてみようかな。Oisixの味には遠くても。^^;

美味しいニラが食べたいですっ。
お鍋も美味しそうだけどのりえちゃんの他のお料理を楽しみにしてますね。
生でも甘みを感じるニラってすごいな~。^^

kay さんのコメント...

こんばんは。
ジュレが美味しそう!こうした和食うちの人も好きそうです!
あんぽ柿の季節ですね。大好きです。自然の甘さは、大丈夫なんですけどね。(笑)
以前に紹介して下さった市田柿のミルフィーユのようでこれも美味しそう!
韓国系スーパーに干し柿があったら作ってみたいです。

年末から心労やら余裕がなくコメント出来ずでした(汗)