2021/01/28

ロールキャベツ

寒い日が続いていて、今日は今年2度目の雪が振りましたね。体があたたまる煮込み料理を作りました。


ロールキャベツ

ストウブ鍋でキャベツがトロトロになるまで煮込みました。1晩寝かせることで、スープにもコクが出ています。煮込み料理は少量よりもたくさん作ったほうが美味しくなる気がするので、いつも多めに作って残った分は冷凍保存しています。(スープごと冷凍可です。)

★ロールキャベツの作り方★
🍎材料(8個分)
・キャベツの葉  (※)
・豚ひき肉    200~240g程度
・タマネギ    120g
・溶き卵      1個
・A(塩 小さじ3/4、コショウ 適量、パン粉 40g、牛乳 75cc)
・トマトソース     2缶(カゴメの完熟カットトマトetc)
・ブイヨン       1.5カップ
・バター        20g
・砂糖         大さじ1
・塩、コショウ、うまみ調味料    適量

(※)キャベツの葉はキャベツの中心部分の葉を使った方が甘くやわらかいです。8個均等のサイズになるように葉の大きさを調整してください。(小さい葉は2枚使うなど)

📝作り方
1.大きな鍋でお湯を沸かし、塩を加えてキャベツを茹でる。芯の部分はそぎとって細かく刻む。キャベツの葉は水分をとり、一枚ずつ塩・コショウをする。
2.ボウルに、刻んだキャベツの芯(しっかり冷えたもの)、タマネギのみじん切り、豚ひき肉、卵、Aの塩、コショウ、パン粉、牛乳を入れ、よく混ぜる。
3.2を8等分し、1の葉で包み、巻き終わりを下にして、煮込み用の鍋に並べる。このとき、爪楊枝で巻き終わりをとめてもOK。
4.3にトマトソース、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖、バター、うまみ調味料を加え、紙蓋をして弱火で50分煮込む。
5.4の紙蓋をとり、一晩寝かせる。(1日2~3回は弱火で火を通すこと。)
6.器にロールキャベツを盛り、お好みでパセリをかけて出来上がり。


ガーリックライス


ポテトサラダ

具材はシンプルにじゃがいも、ニンジン、玉ねぎです。味付けは酢、マスタード、コンソメ、グラニュー糖、マヨネーズ、塩コショウです。マッシュした熱々の状態のポテトにお酢を加えることで、その後の調味料が馴染みやすくなります。


ソーセージ、じゃがいも、パプリカ、エリンギ、玉ねぎ、ニンジン、菜の花と、味付け卵、クリームチーズ、ミニトマト、サラダ菜です。見た目以上に手間がかかっています(笑)。


おまけの写真📷

晴山で食事をした帰り、白金のバスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」に立ち寄りました。


プレーン味(760円)とチョコレート味(880円)

日本のバスチーブームの火付け役で、ブームのときは連日長蛇の列だったそうですが、いまは並ばずに購入可能です。両方とも滑らかでありながら結構重ためで、1つを食べきるのがちょっと大変な感じ。どちらかと言えばチョコ味のほうがおすすめかな。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ロールキャベツ、一晩寝かせることがポイントなんですね。
しかも、一日2~3回、火を通してらっしゃる。
手間がかかってますね。
自分の手抜き料理が恥ずかしくなりました。
味がしみてておいしそうなロールキャベツですね。
ポテサラ、コンソメを加えるんですね。メモメモ
バスクチーズケーキ、濃厚そうで
美味しそうですね。

kay さんのコメント...

寒い季節にロールキャベツがぴったりですね。
豚肉ひき肉!いつも牛挽肉ばかりでしたが今度豚ひき肉でも試してみます。
栄養面も参加にしたいのに一品になってしまい(汗) 爪の垢を煎じて頂かないと!

バスクチーズの専門店まであったのですね!
小さくてもずっしりしてそう〜。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんの一晩寝かせたトロトロのロールキャベツ
美味しそう〜♪

私も今冬、もう一度作りたいとキャベツを丸ごと
買っておいたら、夫に半分に切って使われていました><

バスクチーズ、まだ1回しかいただいたことが
ないのですが^^;大好きです。
こちらの結構大きいのかしら?

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こちらは38℃もあった日なので煮込み料理はまだ
考えられないけれど、寒い日本の夜には嬉しい一品ですよね!
手の込んだお料理はたくさん作って冷凍しておくのが
良いアイディア!

チーズケーキ、エスプレッソに合いそうですね♪
最近重いケーキが食べられなくなって来たけどビターなコーヒーと
共にこれくらいの大きさなら美味しく戴けそう♡

モンスーン さんのコメント...

こんばんは^^

もうすぐ立春とはいえ、まだまだ寒いこの時期は煮込み料理が美味しいですよね。
たくさん作っておけば・・・後日の1人ランチにも良さそうです♪
バスクチーズケーキ、チョコ味も食べてみたいです~!