2021/02/01

なめたがれいの煮付け



ナメタガレイの煮付け

煮魚の中で1番好きなのがこのナメタガレイです。身はふっくらしていて脂が上品。白いご飯にもよくあいます。

煮付けのレシピはこちら(←click)。ちなみに煮付ける際に、卵の部分を生姜の薄切りで覆うと、卵が崩れません。かなりアナログな方法ですが(笑)。



鶏と大根の煮物


ほうれん草のおひたし


こんにゃくのピリ辛煮


「福島クッキングアンバサダー」2月の食材は、「ふきのとう」と「とちおとめ(イチゴ)」です。


福島県産ふきのとう

ふきのとうは独特の香りと苦味がありますが、栄養価が高く、免疫力アップや体内の有害物質を排出する効果があるそうです。まずは天ぷらにして頂く予定です。


福島県産とちおとめ


先につまみ食いしてた主人が「これ、とんでもなく甘いよ!」と言うほど美味しいイチゴでした。イチゴって赤色が濃いのが甘くて色が薄いのは甘くないのが普通ですが、こちらはなぜか色が薄いのも甘い!関東で売られているとちおとめは栃木産ばかりなので福島産は初めて頂いたんですが、お世辞抜きで栃木産より美味しいと思いました。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kay さんのコメント...

こんにちは。

どれも美味しそうな一品でご飯が進みそうです(≧∀≦)
カレーの煮付けもこちらで手に入っても魚卵は、外されてる状態で(汗)

蕗の薹 蕗味噌も天ぷらも美味しそう!
いちごは、日本のが1番美味しいです。こっちのいちご甘みがなくてジューシーじゃないのが
多くて。日本のいちごのお値段1パック20ドルオーバーで手が出ません。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
美味しい煮魚が食べたいです。。。
卵の部分に生姜の薄切りをぺたっと貼り付ける感じかな?
そうやって作ったことがなかったので新鮮なアイディアです!

福島クッキングアンバサダーで送られてくる食材はとても
新鮮で美味しそうな物ばかり。。
フキノトウも天ぷらにしたら美味しいですよね!!
私も福島さんのとちおとめって初めて聞きました。
そんなに甘いなんて羨ましい~!パースの苺も最近はやっと甘い
ものに出会えるようになったけど昔は味がしなかったの。。^^;
それにしても2月でもう苺が出るんですね。@@

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
なめたがれいの煮つけ、いい色ですね。
卵の部分を生姜の薄切りでおおって煮ているんですね。
手間がかかってますね。
鶏と大根の煮物、しみてますね~。
ほうれん草のおひたし、さつまあげも加えられてておいしそう。
こんにゃくが大好きなんですよ。
ピリ辛煮、食べたい~です。
ふきのとう、春の味覚ですね。
福島のとちおとめ、親戚から送っていただいたことあります。
甘くて美味しいですよね。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
ナメタガレイの煮付け、ホント身がふっくらと
美味しそうです!
我家は魚と言えば、焼き魚が殆どでしたが
最近煮魚がすごく美味しく感じます。

凄い数のふきのとう!!
この時期になると、たらの芽と同様
見かけるようになってやっぱり天ぷらが
最初に食べたいな〜って思います。
これだけあると、ふき味噌も作れますね♪

色が赤くても甘くないイチゴも結構あるので
甘〜いのがこんなにたくさんいいなぁ〜*^^*