2021/02/17

にぎり寿司

新鮮なお魚をあれこれ買ってきた日の夕食です。久しぶりにお寿司を握りました。


本マグロ(中トロ)の握り寿司

とても良いマグロでした~😍。分厚いサクだったので切りやすかったです。


シマアジの握り寿司

こちらも鮮度抜群!シマアジは生姜派とワサビ派で分かれるところですが、今回はおろしショウガです。



ウスバハギの昆布締め

ウスバハギはとても淡白なので昆布締めにしてしっかり旨味を移しています。日本酒をつけたキッチンペーパーで利尻昆布の表面を拭いてから、サクを昆布で挟んで冷蔵庫の中で寝かせました。



かぶら蒸し

朝採れのみずみずしい蕪を使った蕪蒸しです。具材は真鯛、天使の海老、銀杏、百合根。餡は葛(くず)餡です。なければ片栗粉でもよいですが、葛粉のほうが舌触りよく仕上がります。

★かぶら蒸しの作り方★
🍎材料(2人前)
・真鯛      2切れ
・エビ       2尾
・銀杏       4粒
・百合根     8枚
・蕪       小3個
・卵白      1個分
・わさび
・塩       少々
・だし   200cc
・味醂     大さじ2
・薄口醤油  大さじ1
・白だし醤油 小さじ1/2
・塩       少々
・吉野本葛  大さじ1
 
📝作り方
1.塩で下味をつけた真鯛はひと口サイズに切る。エビは下処理(背わたをとり、片栗粉と塩で水洗い)をし、さっと茹で水気を切ったら一口サイズに切る。百合根は1枚ずつ外していき、きれいなものを8枚用意する。銀杏は下茹でする。卵白はしっかり泡立ててメレンゲ状にしておく。
2.皮をむいた蕪を摩り下ろし、ざるにあげて水気を切る。(蕪からでた水分はとっておく)
3.水気を切った蕪にメレンゲ状の卵白と塩を加え、手で軽く混ぜあわせる。
4.真鯛以外の具材も加え、さっと合わせる。
5.器に、真鯛をのせ、塩をひとつまみ振る。4をたっぷり乗せて、そのまま蒸し器で10分~蒸す。
6.鍋に出汁、調味料、蕪からでた水分(大さじ3~4)を加え火にかけ、最後に水溶き葛粉でとろみをつける。
7.蒸しあがった5にたっぷりの葛餡をかけ、最後にわさびの盛ったら出来上がり。


きんぴらごぼう


赤だしの蜆汁 

赤味噌は足立醸造(兵庫県)のものを使っています。今1番のお気に入りの味噌です。 


おまけの写真📷

いま水仙がピークを迎えています。


日本でもようやく新型コロナワクチンの接種が始まりましたね。


↑昨日読んだ良記事です。日本でこの考え方が常識になるまでまだまだ時間がかかりそうですが・・。テレビをつけるといまだに非科学的なゼロコロナ論がはびこっていて、結局それが差別と煽りを助長しているんですよね。本当に残念です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

すっごく分厚い中トロですね~ww
ご自分で握られるからこその贅沢(*´艸`*)
マグロ大好きなお嬢がこの写真見たら、きっと羨ましがるだろな~(笑)

あたしは鼻につーんとくるのが苦手なので、生姜派ですww
こちらも分厚くて食べごたえありそうです(^^)w

蕪蒸しも今日みたいに寒い日は、温まっていいですね!

我が家の庭も水仙がたくさん咲いていますw
この匂いが大好きです♡

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
本鮪の中トロめちゃくちゃ美味しそうな色してますね!
義父さまのお鮨かと思っちゃったけど、まだコロナ中でしたね。。
シマアジも美味しいですよね~!!!
確かに生姜も山葵も捨てがたいですっ。
淡泊な白身の昆布締め、私大好きなんです♡
これお皿も渋くて素敵ですね。

コロナの記事これから読んでみます!
シェアありがとう(^^♪

kay さんのコメント...

こんにちは。

美味しそうな中とろにシマアジ!
シマアジ 脂がのってとても美味しそうでたまりません〜!笑
蕪蒸しこの季節にぴったりで身体が温まりますよね。
今朝もスノーストームで水仙のお花は、まだまだです。

コロナのワクチン接種うちの姪っ子家族も2回接種して終了しています。高齢のオバ達も終了。
接種終了してもちゃんと外出時マスクを忘れずに徹底しています。
変異ウィルスが色々ち形態を変え新種が出ているので油断禁物ですよね。

余談ですが佐島のマリーンアンドファーム今月末で閉店だそうです。残念!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お寿司をご自分で握るってすごすぎます。
しかも美しい。
お皿もすてきですね。
うっとりしちゃいました。
かぶら蒸し、料亭のお料理ですね。
真鯛、エビ、銀杏、ゆり根が入っていて
豪華です。
水仙、清楚できれいですね。
「ワクチン後もコロナは消えない」読んできました。
自分が勘違いしていることに気がつきました。
ありがとう。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
お義父様のお寿司が食べられなくても
ご自分で上手に握られちゃうから素晴らしい♪
そちらでは良いネタも入りそうですね!
分厚い本マグロの中トロ、食べたいです〜〜。

かぶら蒸し、大好きなんですよ。
具材も豪華☆
お上品な葛餡のとろり加減がたまりませんね。