2021/03/11

新玉ねぎのムース


新玉ねぎのムース

毎年、春になると濱崎シェフのレシピで作っています。薄茶色のものはコンソメゼリー。このムースが大好きな主人がとても喜んでくれるので作り甲斐があります。


れんこんとツナのサラダ

隠し味に柚子胡椒を少々。ゆずのピリ辛さがアクセントです。


豚ひき肉とフルーツトマトのコンキリエ

コンキリエというのは貝殻の形をしたパスタです。具材は豚ひき肉とフルーツトマトのみ。ソースにパスタの茹で汁を加えてスープ仕立てにすることで、パスタとよく絡むようにしました。


フリット

スルメイカ、大黒本しめじ、玉ねぎでフリットを揚げました。スルメイカは塩麹に一晩漬けて味付けしています。衣がカリカリになるよう高温の油で揚げ、ライム果汁をさっと絞っていただきました。

おまけの写真📷


マウントバームホワイト・デコレ(ねんりん家)1350円

「マウントバーム しっかり芽」に、パリパリ食感なホワイトチョコがデコレーションされた期間限定商品です。濃いめの珈琲がよく合いました。


今日は3.11。あの日から10年ということで、テレビでは震災時の映像がたくさん流れています。

10年前はニュージーランドで大地震があって、その17日後に東日本大震災が発生。当時の総理大臣は菅(かん)さん。今年も3月5日にニュージーランド沖でM8.1の大地震が発生していて、現在の総理大臣は菅(すが)さんです。これは完全に都市伝説だと思いますが、この機会に納戸の防災グッズを点検しました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。

わ〜、春らしいムースに目が奪われます。新玉ねぎのムースに興味津々です!
ハスとツナも隠し味の柚子コショウが良いですね。美味しそう。
コンキリエ本場のように作られて美味しそうです。豚肉と合わせるラグーが南イタリアでとても
多っかたです。トマトと豚肉の組み合わせ最近作っていないので食べたくなりました(笑)
フリットも大好きです。
バームクーヘンずっと好きじゃなくて娘夫婦がここのだったら絶対食べれるからと言ったのが
ねんりん屋さんのでした。エスプレッソで一緒に食べてみたいです。

東日本大地震の時は、イタリア在住で本当に驚いて日本の家族へ連絡しても繋がらずで本当に
心配でした。なんだかNZとの繋がりが気がかりですね。




kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
新玉ねぎの季節なんですね!
コンソメゼリーも別に作るなんて手が込んでますね~。
とっても美味しそう♡

イカのフリット大好きです!
ライム果汁絞って戴くの絶対美味しいですよね(≧▽≦)

3.11から10年なんて信じられないです。。
当時のことはとても鮮明に覚えています。
保存食の賞味期限が10年とか言うので防災グッズの見直しの時期ですね。

匿名 さんのコメント...

初めまして。。。^ ^
ネットサーフィンしていてこちらのブログにたどり着きました。
とても素敵な季節のお料理に目を奪われて遡って拝見しました😂😍
ぜひこちらの玉ねぎのムースの作り方をご教示して欲しくコメントさせて頂きました😂🙏

のりえ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
新玉ねぎムースの作り方です。
スライスした新玉葱をバターで炒め、フタをして蒸し焼きにします。そこにブイヨンを加え少し煮たら火を止め、水で戻した板ゼラチンを溶かします。それをバーミックスにかけ裏ごし、今度は氷水に当てながら7分立てした生クリームを数回に分け加えます。
器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

お料理教室で習ったレシピなので、詳細が書けずにすみません。参考になると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

のりえ様

すみません、お料理教室のレシピを聞いてしまったていたとは、、、申し訳ありませんでした。
なんとなくでもチャレンジしてみます^ ^
いつも季節のお料理に美穂れています。
またいろいろ教えて下さい^ ^