2021/03/21

おはぎ(ぼたもち)の食べ比べ

お彼岸の時期は和菓子屋さんのおはぎ(ぼたもち)が勢揃いします。いろいろ買って食べ比べをしてみました。


おはぎ(虎屋)281円

春分、秋分の前後7日間のみ販売されるとらやの限定おはぎです。小ぶりなので一口でいけちゃいます。餡の甘さもお米の半殺し具合も丁度良く、まさに王道といった感じのおはぎでした。


おはぎ(梅園)216円

浅草梅園(うめぞの)のおはぎ。あんこの甘さは強めなんですが、ほのかに塩気も感じてバランスが良かったです。


牡丹餅(たねや)2個475円

外があんこのもの(左)と、中があんこのもの(右)が2種類セットになってました。右にはきなこをまぶして頂きます。どちらもあんこが滑らかでみずみずしく、美味しかったです。今回食べ比べしたなかでは1番大きくてボリュームがあり、大満足でした。


おはぎ(鶴屋吉信)270円

中のもち米の量に比べて粒あんの量が多めです。そのせいか、あんこはダントツで甘さ控えめになっていました。ここまで甘くないと、おはぎとしてはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。


おはぎ 粒(仙太郎)195円

仙太郎のおはぎは他店と比べるとかなり異質で、半殺しのおもちに「青じそ」が入っています。そのおかげで爽やかな後味になるのですが、この青じその存在は好き嫌いが分かれるかもしれません。私は大好き!甘さも大きさも丁度良く、CP的にも満足感があります。

私の好みでは、仙太郎>たねや>梅園>虎屋>鶴屋吉信の順番ですね。主人も同じ感想でした。実際にこうして同時に食べ比べをすると、違いが明確で楽しいです!ちなみにこの日はおはぎオンリーの夕食でした(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お上品なおはぎたちですね。
うちの母のおはぎは市販のものの4倍ぐらいあります。
大きすぎて、1個食べるのが大変です。
仙太郎さんのが一番のお好みなのですね。
仙太郎さんは、京都高島屋、京都大丸にあって
いつも行列でした。
関東では見たことがなかったので、
関西にしかないお店だと勝手に思ってましたが、
関東にもあるんですね。
これだけ食べ比べられたら、自分の好みのものが
見つけられていいですね。
紫蘇が入っているおはぎ興味津々です。
機会があったら試してみたいです。

ばんしい さんのコメント...

どれも美味しそう♡
店によって、こんなに見た目に違いがあるんですね!
ハシゴして食べ比べるなんてやったことないから、わからなかった(笑)

あ~おはぎが食べたくなってきましたww
たしか、道明寺粉がちょっと残ってたはず・・・
あんこあったかなぁ(^^;;
冷蔵庫確認しよう~w

そうそう、のりえさんのブログに度々登場する「千鳥酢」を見つけたので買っちゃいました~w
前からすっごく興味がありましたww
とってもまろやかで美味しい酢ですね(^^)/

kay さんのコメント...

こんにちは。
春分の日の週末でしたね!
それにしてもおはぎの見事なラインナップですね。最後の〆にクスクス(笑)
私も仙太郎さんのが気になりました。
同時に食べ比べすると確実ですね。お腹が膨れそうですがやってみたいです(≧∀≦)
のりえさんの食レポがこれまた食をそそがれ食べたいのを我慢です〜。
以前は、春分が近づくと日系スーパーでおはぎ販売のお店が出ていたのですが日本から
未だ来れないので日系スーパーのイベントが無く残念です。
草餅は、先週買いました!