2021/03/30

魚介ラグーソースのフェットチーネ


魚介ラグーソースのフェットチーネ

「ラグー」は「煮込み」という意味です。タコ、イカ、ホタテをミンチ状にして煮込み、1晩寝かすことで味が馴染んでコクのあるソースに仕上がります。今回パスタは太麺のフェットチーネを使いました。

★魚介のラグーソースの作り方★
材料(作りやすい量)
・ゆでタコ       100g
・帆立の貝柱      3粒
・イカ         小1杯
・タマネギ       1/4個
・ニンジン       1/4本
・セロリ        1/2本
・にんにく       1片
・砂糖         大さじ1
・トマト水煮缶     1缶
・オリーブオイル    大さじ3
・白ワイン       大さじ3
・塩、コショウ     各適量
・バジリコ       3枚
・パスタ麺       120g

作り方
1.魚介類、野菜類はすべて粗みじん切りにする。にんにくは潰しておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒め、にんにくの香りをオイルに移す。
3.にんにくを取り出し、1の野菜と塩を3つまみ入れて、野菜がしんなりするまで炒める。
4.3に魚介類、ワインを加え、さっと炒めたらバジリコとトマトの水煮缶を加え、煮こむ。
5.砂糖、塩、コショウで味を整えたらソースは出来上がり。
6.時間通り茹でたパスタ麺をよく水気を切り、ソース鍋に加え、絡みあうようによく混ぜたらお皿に盛る。



石鯛のカルパッチョ

長井水産に鮮度の良い石鯛があったので、カルパッチョにしてみました。薄造りにした石鯛にゲランドの塩を強めにふって冷蔵庫で冷やし、頂く直前にホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とEXVオリーブオイル(IOエクストラホワイト)、レモン汁🍋をあわせて作ったソースをかけています。


ルッコラ、生ハム、セミドライトマト、アメーラルビンズ、パルミジャーノチーズ

ピザの上に乗ってる定番具材だけで作ったようなサラダですけど、そのおかげでワインにもよく合います😁。


春キャベツのポタージュ

おまけの写真📷


とちおとめのプリン🍓

とても小さなとちおとめを使って久しぶりにスイーツを作りました。とちおとめ、生クリーム、牛乳で作った苺プリンに、とちおとめのみをミキサーにかけて作ったフレッシュなソースをかけています。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

のりえさんの、美味しい〜ラグーソース
思い出します!!

カルパッチョ大好きなので
石鯛のいただきたいです^^

のりえさん、色々な食材でポタージュ
作られてて参考になります。
春キャベツでも作れるのですね〜。

イチゴプリンも春らしくて可愛い♡

kay さんのコメント...

シーフードをミンチにして一晩寝かせたら濃くと旨味が凝縮されて美味しそう!
カルパッチョにしてもサラダにしてもワインが進みそうなのが飲めないけど
凄〜く分かります!(笑)
アメーラルビンズって知らなくて(汗)調べたらトマトだったのね。ビンズを最初ビーンズと
見てしまってどんなお豆何だろう?どれがお豆なのか探しちゃいました(笑)

春キャベツのポタージュも美味しいですよね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
魚介ラグーたっぷりのフェットチーネ美味しそう!!
1晩寝かすことで味がなじむの分かります。
でもついついその日の夕食に作ってすぐ食べちゃう私です。^^;

石鯛のカルパッチョも美味しそう。。
私いつでもこういうのが一番食べたいんです~。
美味しいバルサミコで戴くの最高でしょうね♪

とちおとめのプリンも可愛くて売り物みたい!!
こっちの苺と違って甘くて美味しそう♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ラグー、魚介なんですね。
タコ、イカ、ホタテの旨みたっぷりで美味しいでしょうね。
フェットチーネによく絡んでいて美味し推す。
カルパッチョ、きれい。
お花みたいですね。
サラダも美しい。
ワインがすすみそうなサラダですね。
旬のキャベツを使ったポタージュも美味しそう。
スイーツ、手作りなんですね。
あまりの完成度の高さに、お店のものにしか見えないです。
完璧なコースがおうちで食べられるなんて
すばらしいですね。