2021/04/02

空豆のニョッキと焼き空豆


空豆のニョッキと焼き空豆

薄い緑色のほうは空豆のニョッキで、濃い方は焼き空豆。トッピングは胡椒とパルミジャーノチーズのスライスです。

空豆のニョッキは、蒸して潰したキタアカリ、焼いて裏ごしした空豆、薄力粉、摩り下ろしパルミジャーノチーズ、溶き卵、コンソメを混ぜて作っています。成形したら熱湯で数分茹で、溶かしバターで和えて完成。

焼き空豆は、サヤごと焼いた後に、サヤと薄皮をむいてオリーブオイルで少し焦げ目がつく程度に焼いています。こうすることで、風味が閉じこもりホクホクした食感に仕上がります。




黒毛和牛シャトーブリアンのローストビーフ

ブロック肉をジップロックに入れて真空にし低温調理器で57度、2時間。そのあと表面をガスバーナーで軽く炙って出来上がりです。低温調理器だとお肉の中心まで火の入り方が均一で、仕上がりも常に同じになるので、高級なA5のお肉でも不安なく作れます。


シーザーサラダ

ロメインレタス、ベーコン、自家製クルトン、パルミジャーノチーズのすりおろしです。


ビーツのスープ

「すかなごっそ」で購入した三浦産ビーツを使ってスープを作りました。ビーツは日本ではあまりメジャーではありませんが、欧米では人気のある定番野菜で栄養素も豊富です。オーストラリアに留学中もホストファミリーの食卓によく出ていました。

今回のスープは、ビーツ、玉ねぎ、じゃがいもを炒めてコンソメで煮て、ミキサーにかけただけです。主人の反応がとても良かったので、また近いうちに作ろうと思います。


おまけの写真📷


4月1日はレイの誕生日だったのでワンコ用ケーキ🎂を手作りしました。米粉(卵2個、米粉40g、ミルク大さじ1、ベーキングパウダー1g)で作った生地の周りにヨーグルトムースを塗り、カットフルーツ(りんご、キウイ、いちご)をあしらいました。


はやいものでもう7才です。リボンは100均の子供用パーティーアイテム😄

レイは普段キッチンには来ない子なんですが、犬用ケーキを作ってるときだけはソワソワしながらキッチンの前にずっといます。なんでわかるの?(笑)

もちろんレオにもおすそ分けして、仲良く完食です。



更におまけの写真📷


レオ(8才) と レイ(3ヶ月)

わが家にやってきた初日の写真です。かわゆい~~~~~~~~~😍😍😍。

2頭とも東京のエムハウス(レトリバー専門のブリーダーさん)出身。16年前にエムハウスで子犬を予約したとき、オスは1年待ちでメスは2~3年待ちでした。2頭目はメスにしたいから、3年後に迎えるつもりで早めに予約したところ、3ヶ月で「生まれました」という連絡がきて・・。予想よりあまりにも早い連絡でしたし、ブラジル旅行の直前だったので断ろうと思ったのですが、「せっかくだし見るだけ見てみない?見てから断っても良いんだから」と主人に言われて行ってみたら・・・


生後2ヶ月のこの子がいた😍。主人の目は完全にハートになっており、即決でした(笑)。このかわいさは反則ですよね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
ソラマメのお料理素敵♪
食べるのもったいないくらいだね。
レイちゃん かわいいーーー♡
子供のころ会いに行っておいて良かった!
もうあれから7年も経ったんだ。。。
びっくり!
レオも元気ですか?

ばんしい さんのコメント...

レイちゃんのお誕生日おめでとうございます(^^)w

それにしても。。。赤ちゃんの頃のレイちゃんめっちゃかわいい~♡
これはご主人の目がハートになるのも納得ww

二匹ともちゃんと正座(?)してカメラ目線ができるなんて、とってもおりこうさんでお行儀が良い良家のワンちゃんですね(*´艸`*)

micca さんのコメント...

レイちゃん♡お誕生日おめでとう~~♡♡♡
なんとも豪華で美しいケーキ!

きゃ~~~ん♪
大好きな写真ですぅ~~♪
生後二か月のお写真は、
我が家のパソコンのデスクトップに使わせて頂いちゃってます♡♡♡

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
そら豆のニョッキと焼きそら豆、なんて素敵な一品なんでしょう!!
盛り付けもとてもオシャレです♪
美味しそうだなー(≧▽≦)

ビーツのスープも美味しそう♡色も綺麗!
オーストラリアではよく使われている食材ですね!
私も焼いたり揚げたり大好きです♪

最後になりましたがレイちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます!!
ケーキわんこ用とは思えないくらい本格的ですね!
嬉しそうなレイちゃんの笑顔(≧▽≦)
もう7歳なんて...迎え入れた頃から知っているとびっくりします。
レオくんとの写真も覚えてますよ!!!どちらも可愛い♡
生後2か月のレイちゃんのこの様子を見たらおいて帰るなんて出来ませんね。^^

kay さんのコメント...

こんにちは。

そら豆のニョッキのアイディアに!旬を大切にされて流石です〜。
ビーツのスープは、うちも大好きです。今日もビーツを買ったのでイースターの
サラダに使う予定で今茹でてるので余りは、最近作っていないのでスープも良いですね。

レイちゃん、お誕生日おめでとう〜♡
また美味しいケーキでお祝いで嬉しいレイちゃんとレオちゃんですね!
のりえさん、違反です〜(笑) 今でも可愛らしいのに子犬の写真にぞっこんしちゃいました♡
子犬期は、大変ですが目に入れても痛くないですよね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
そら豆のニャッキ、さやを使っての盛りつけが
お洒落ですね。
ローストビーフ、見事なピンク色ですね。
のりえさんのところに来ると、低温調理器が欲しくなります。
シーザーサラダも美しい。
器、ナハトマンでしょうか?
この器も欲しい。
のりえさんのところに来ると、欲しいものがいっぱい。
ビーツのスープもきれいな色。
オーストラリアに留学されてたんですね。
すてき。
一度だけ行ったことがありますが、素敵なところですよね。
また行きたいです。
レイちゃん、お誕生日おめでとう。
ワンコ用のケーキ、かわいい。
お店のだと思ったら手作りなんですね。
すごい!
レイちゃん、ワンコ用のケーキを作っているのわかるんですね。
かわいい。

モンスーン さんのコメント...

こんばんは~!
野球シーズン、始まりましたね^^
亀井さん、スゴすぎます。スターですね♡

何度も見せて頂いても美味しそうなローストビーフにビーツのスープ
そしてわんちゃんのケーキまで!
幸せですね。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。
遅くなりましたが、レイちゃん7歳の
お誕生日おめでとうございま〜す♪
もう7歳なんですね!!びっくり@@
私がお邪魔した時は、1歳の時でしたよ〜。
(調べちゃった^^)
レオくんとこんなに大きさ違ったのですね。
この写真も覚えてます!
手作りケーキもめちゃくちゃ可愛い〜♡

旬の空豆使っててさすが!
ローストビーフも毎度の完璧な仕上がりですね。
食べたいな〜(笑)
ビーツのスープも綺麗ですね〜。
私も今度作ってみたいです。