2021/04/05

筍と鰆の炊き込みご飯 と 若竹汁




筍と鰆の炊き込みご飯

三田の「晴山」(←click)で頂いて以来、わが家でも作るようになった炊き込みご飯です。一番出汁で炊いたタケノコご飯と、西京味噌に2日間漬けてグリルで焼いた鰆との組み合わせです。



さすがに3膳は食べすぎなので2膳で止めました(笑)。


筍と新玉ねぎと空豆のかき揚げ

白だしで下味をつけたタケノコをさいの目に切り、新玉ねぎと空豆を一緒に合わせたかき揚げです。タケノコに下味をすることで塩気と旨味が加わり、さらにタマネギの甘味、そら豆のホクホク感も合わさって美味しかったです。


おかひじきの肉味噌和え

さっと茹でたおかひじきに、自家製のピリ辛肉味噌で和えた定番メニューです。


お揚げの甘煮


ナガラミの塩ゆで
 
塩分2%の水で10分ほど茹で、そのまま冷ましただけです。全くクセがない貝で、生姜醤油で頂くと箸が止まらなくなります。



若竹汁

京味(西健一郎さん)のレシピです。鳴門産の生ワカメを一番だしで30分煮てワカメにダシを吸わせます。別の鍋に吸い地用の一番だしを入れ、火にかけたら筍を加えて、薄口醤油と塩、煮たわかめを加えて出来上がり。春を感じる一杯ですね😋。



今日はいつもと違う小鳥の鳴き声が聞こえるな~と思ってベランダを見たら、イソヒヨドリがいました。そ~っとカメラを持ってきて、レースカーテンの隙間から狙ったんですが、カメラのズーム音で逃げてしまいました😣。鳴き声も姿もきれいな鳥だったので残念です。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

こんにちは。

鰆の炊き込みご飯は、青山さんで頂いていたのをしっかりとお家で作られるだなんて!
美味しいお店で食べると色々と参考になりますよね!

旬の食卓は、やっぱり和食がほっこりどれも美味しそうです‼︎
真似して作ってみたいものの夫が日本人じゃないので多々食べれない食材もあって
難しいです。なのでのりえさんの画面をじーっと睨めっこしちゃいました(笑)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
筍と鰆の炊き込みご飯、おそとごはんでいただいたものの
再現なんですね。
のりえさんは、おそとでも美味しいものをたくさん召し上がって
らっしゃるから、家庭料理のレベルも上がりますよね。
西京味噌に2日漬けて焼いた鰆がなんともおいしそう。
筍を天ぷらにって発想がわたしにはなかったです。
おかひじきって好きなんですよね。
ピリ辛肉味噌を加えるって、コクがでていいですね。
若竹煮、春ですね。
春を感じさせてくれるお料理の数々、すばらしいです。
イソヒヨドリのお写真、残念でしたね。
いつかこちらで見られることを楽しみにしてます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うわーめちゃくちゃ春を感じる食卓ですね!!
春の筍の美味しさと言ったら...
とても恋しい食材です。。
それをこんな美味しそうな炊き込みご飯と若竹汁なんて♡
日本のワカメも美味しいものね~~。。

イソヒヨドリって綺麗な鳥ですね!
私が好きなBlue Wrenって鳥も綺麗だけど警戒心が
とても強くてカメラに収めることは難しいんです。
のりえちゃんのベランダに来てくれるならいつか撮れるかも!?
春ですね~~🌸