2021/04/08

ラムチョップステーキ


ラムチョップステーキ フォン・ド・ボーソース

ニュージーランド産のラムチョップに塩コショウをし、ロッジのフライパンで焼き上げました。ソースは、フォン・ド・ボー、白ワイン、グラニュー糖を煮詰めたもの。以前はハーブソルトで頂いていましたが、最近はこのソースがお気に入り。ラム肉とよく合います。


牛肉とマッシュルームのフジッリ

わが家の定番です。具材は牛肉、牛肉と相性の良いサワークリームがベースの味付けで、ピクルスの酸味がアクセントになり、まろやかなコクのあるパスタに仕上がっています。


トマトサラダ ビネガードレッシング

食べやすい大きさに切ったトマトを、ネギのみじん切りと自家製醤油ビネガードレッシングで和え、冷蔵庫で寝かせました。ある程度時間を置いたほうが、ドレッシングとトマトが馴染んで美味しいです。


豆乳スープ

具材はベーコン、エリンギ、玉ねぎ、キャベツ、空豆です。豆乳ならではの優しい甘みのスープに仕上がりました。


グレープフルーツのグラタン

『フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画で、フロリダグレープフルーツを10玉も送っていただきました。

今回はそちらを使ってグレープフルーツのグラタン(焼きグレープフルーツ)を作りました。

★グレープフルーツのグラタンの作り方★
🍎材料
・フロリダグレープフルーツ     1個
・グラニュー糖     大さじ1.5~

📝作り方
1.グレープフルーツの上1/4のところの切り落とし、芯の周り、果肉の周り、薄皮と身の間に包丁を入れる。
3.表面にグラニュー糖をふりかけ、200度のオーブンで15分ほど焼く。焦げ目が少し付く程度に焼く。(焦げ目が薄いようであれば、ガスバーナーで炙ってもOK)

グラニュー糖をかけているので当然ですが、焼いていることもあり、甘味は倍増!温かいグレープフルーツも生とはひと味違って美味しいですよ。



頂いたフロリダグレープルーツ ホワイト5玉、ルビー5玉

ずっしり重いです。果肉がギッシリ詰まっている証拠ですね。

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ラムチョップ、なんていい色。
焼きもしっかりしているし、ソースも艶々。
フォン・ド・ボーソースおいしそう。
牛肉とマッシュルームのフジッリ、サワークリームにピクルスのソースっていいですね。
ソースがよくフジッリに絡んでいておいしそう。
トマトのサラダの盛りつけ、上品ですね。
わたしはなんでもてんこ盛り盛りつけすぎということに気がつきました。
グレープフルーツのグラタン、いいアイディアですね。
簡単なのがうれしいです。
これ、マネしてみたいです。

ばんしい さんのコメント...

グレープフルーツのグラタン!?
これは斬新なデザートですね~w

りんごとかバナナとか、フルーツに火を通すと甘みが増すのは知ってましたが、柑橘系の果物も同じなんですね!!φ(..)メモメモ~

興味しんしんです(*´艸`*)
ぜひこれはマネッコしてみたい一品です(^^)/

kay さんのコメント...

こんにちは。

フォンドボーのも美味しそうですね〜!
このフォンドボーものりえさんが作られたのですか? うちは、いつもハーブだけで^^;
たまには、変化を付けなければと思ってしまうレージー主婦です。(笑)
祖師谷のお店でお料理クラスもあったなんて羨ましい! こんな美味しそうな中華を
作れれば嬉しいと思ってしまいます。