2021/04/21

水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのスープ仕立て

冷製カッペリーニのトマトスープは多めに作っています。翌日は水牛モッツァレラチーズと合わせました。


水牛モッツアレラチーズとフルーツトマトのスープ仕立て

トッピングしているのは、トマトウォーターをゼラチンで固めたジュレと、自家製バジルソースです。トマトとモッツァレラチーズの組み合わせは最高です😍。



キタアカリのニョッキ 生クリームソース仕立て

ニョッキは手作り。糖度がとても高い「よくねたいも」シリーズのキタアカリが出回るこの時期に毎年作っています。キタアカリ6:小麦粉1の割合で、ジャガイモは熱々のうちに手早く裏ごしすると、滑らかでねっとりとしたニョッキに仕上がりますよ🔑。

ソースは、フュメ・ド・ポワソン、生クリーム、バター、エシャロットを鍋に入れ、煮詰めてとろみをつけたものです。



ポークソテー

低温調理したポークソテーです。塩麹を表面に塗って12時間寝かせた豚肩ロースと、溶かしバター40gを真空パックにして、60度で1時間。その後、網にのせ、蜂蜜、赤ワイン、醤油をあわせたタレを表面に塗りながらガスバーナーで炙りました。この方法ですと、豚肉とは思えないほどしっとり柔らかく仕上がります。こんなに赤くて大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、ちゃんと火は通っています。

付け合わせの玉ねぎは、じっくり焼いてからバター、醤油、ワインを加え、全体に味が馴染むよう絡めたものです。





サラダほうれん草、フルーツトマト、アボカド、自家製味付け卵



グープフルーツのグラニテ

『フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ』のモニターコラボ広告企画で、フロリダグレープフルーツを10玉も送っていただきました。

今回はそちらを使ってグレープフルーツのグラニテを作りました。

★グレープフルーツのグラニテの作り方★
🍎材料
・フロリダグレープフルーツ     2個(計約600g)
・グラニュー糖     45g
・レモン汁       適量

📝作り方
1.グレープフルーツの皮、薄皮をむいて種を取り除く。
2.1のグレープフルーツ、グラニュー糖、レモン汁を合わせてミキサーにかけ、形がなくなるまで崩したら、ジップロックの袋にいれて冷凍庫で凍らせる。


これまでも色々なフルーツでグラニテを作っていますが、うちの主人はこのグレープルーツ味が1番好きです。本当に口がさっぱりするので、これからの季節におすすめです。


おまけの写真📷


近所の公園でネモフィラが満開になったのでお散歩してきました。





天気も良くてポカポカ陽気。お花畑の真ん中にベンチがあって、そこに座ってたらまるで天国にいるかのようでした😊。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
モッツァレラチーズとフルーツトマトのスープ、トマトウォーターで作ったジュレがきれいですね。
バジルソース、自家製ってすごい。
そして、ニョッキも手作り。
頭が下がります。
フュメドポワソンと生クリームを煮詰めたソースがなんともおいしそう。
ポークソテー、きれいな色に仕上がってますね。
のりえさんのところにくると、低温調理器が欲しくなります。
グラニテ、さわやかでおいしそう。
今日も手の込んだお料理の数々、わたしも見習わなくちゃ(汗)。

kay さんのコメント...

おはようございます。

今回もどれも本当に美味しそう!!
やっぱり水牛のモッツァレラは、美味しいトマトと合わせると更に美味しい上にトマトウォーターを
ジュレにするなんて! ポークも画面からごっくり(笑) 低温調理うちは、オーブンですが
ジューシーに柔らかく出来上がりますよね。オーブンだとたまにオーバーしちゃうのが玉に瑕ですが^^;
グラニテこれからの季節にぴったりでお肉料理の後に最適そう!
イタリアでは、食後いつもお気に入りのジェラート店でレモンジェラートを歩きながら食べてました。
暑くなったらフロリダ産の美味しいグレープフルーツで作ってみます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
フルーツトマトのスープ仕立てがもう最高に美味しそうです!!
トッピングまでとても凝っていて一口一口いろんな味が楽しめて
贅沢な一品ですね!

低温調理は味ももちろん身体にも高温で調理しないってことが
とても重要らしくて両方の面から興味あるのですけど...
今1人なのでやっぱりまだ要らないのかなと決心出来ません。。
付け合わせも含めてポークソテー美味しそう!!!

天国にいるかのような場所、時期って限られていますもんね。
ちょうど良いタイミングで嬉しいですね(*´▽`*)

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。

わ〜、めちゃくちゃワインがいただきたくなる
手の込んだメニューの数々ですね〜♪
ポークソテーの色も綺麗でしっとり柔らかそう〜!!

グレープフルーツのグラニテ、爽やかで
今の季節にもぴったりですね。
ガラスの器も涼しげで素敵です☆

ネモフィラのお花畑の天国←でまったりしている
のりえさんを想像してちょっと笑っちゃいました。
ごめんなさ〜い^^  私もお花に癒されました♪