2021/04/18

フルーツトマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ

今年も「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)と、水牛モッツァレラチーズを取り寄せしました。


フルーツトマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ

使用したのは、堀田のフルーツトマト、ミルキーで風味豊かな水牛モッツァレッラ(ブッファラ)、EXVオリーブオイル(IOエクストラホワイト)、バジリコ、ゲランドの塩です。カットして盛っただけですが、最高の素材が合わさると至福の一皿に仕上がります😍。





フルーツトマトウォーター、パン、フルーツトマトのブルスケッタ、フルーツトマト、・ヨーグルトベリーヌ

奥のフルーツトマトウォーターは、湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで数時間かけて漉しました。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた透明な液がトマトウォーターです。赤い色素は抜けているのですが、トマトの風味や味を感じるさらりとしたジュースのようなもので、とても美味しいんですよ。

3層になったヨーグルトベリーヌは、下からトマトクーリー、水切りヨーグルト、バジルペーストで作ったパン用のディップです。


空豆のムース トマトウオーターのジュレがけ

下から、トマトクーリー、空豆のムース(茹でた空豆を2回裏ごし、7分立てした生クリームを加えて混ぜたもの)、水切りヨーグルト、トマトウォータージュレ、コンソメで煮たそら豆です。旬のそら豆の香りをトマトと一緒に楽しめました!


天使の海老とホタテのステック春巻き

2ツ星フレンチ「ryuzu」のレシピで作った、旨味の塊のような春巻きです。春巻きの中身はペースト状にしたホタテに生クリームを少しずつ加えて作ったムースと、ざく切りにした天使の海老をあわせたもの。お塩でしっかり味付けされているのでソースは不要です。


フルーツトマトの冷製カッペリーニ

堀田の小粒完熟トマトを毎年お取り寄せしている理由は、濱崎シェフのレシピでこちらのトマトソースを作るためです。TBSの「人生最高レストラン」という番組が大好きでよく観ているのですが、私が出演するとしたら(笑)、人生最高の3品のうちの1つはこちらになると思います!

以前も紹介していますが、冷製カッペリーニの作り方を添付しておきます!





1.湯剥きしたフルーツトマトを、バーミックスのミンサー(ミキサー)を使って潰す。
2.裏ごしをする。ミキサーだけでは、種が残ってしまうので、裏漉しは重要です。
3.エクストラバージンオリーブオイル(アルドイノ)と岩塩(ゲランドの塩)を加えて味を整える。
4.バジルを数枚加えて、冷蔵庫で一晩寝かせる。ミキサーをかけた直後はあまり色が良くないですが、一晩寝かせると空気が抜けて鮮やかな赤色に戻ります。


おまけの写真


青果の堀田の小粒完熟とまと(フルーツトマト)

10年以上、毎年取り寄せています。多くの星付きレストランでも使用されているトマトで、酸味と甘味が絶妙なバランスです😍。たまに酸味が強いのが届くときがありますが、1~2日おけば甘味とコクが増してきます。


水牛モッツァレラチーズ(フィオルディマーゾ) 

イタリアから空輸されている水牛モッツァレラチーズ。フッファラ特有の濃厚なミルキー感があり、他社のものよりやや塩気があります。冷凍されていないブッファラの中ではCPが良いと思います。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
見るからにミルキーなブッファラですね。
それにフルーツトマトのきれいなこと。
両方ともお取り寄せしてみたいです。
フルーツトマトウォーター、数時間もかけて漉して作られるんですね。
3層のヨーグルトベリーヌ、きれいですね。
春巻きも美味しそう。
カッペリーニも手が込んでますね。
素材もいいものを厳選されているし、
手間もかけてらっしゃるし、
もうレストラン以上ですね。
今日もすばらしいです。

kay さんのコメント...

こんにちは。

わぁ〜! 毎回目の毒化(笑)してしまいます。
カンパニアから空輸されしかもフレッシュだったらそれは最高なお味ですね。
日本には、空輸されているのにここのイタリアンマーケットには、チーズ、ハム類空輸されて
いなくて凄く残念です。フルーツトマトとモッツァレラだけでも最高ですよね(≧∀≦)
水牛のを食したらもう牛さんのが同じに思えなくなってしまうので別物として食べてます。(苦笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
このお取り寄せのトマトを見るとこの季節が来たな~
って思います~!!
美味しいトマトが本当に恋しいですっ
そら豆のムースの一品、手も込んでるけど色も綺麗だし
絶対美味しそうですね♡
スティック春巻きもそんな下準備してるとは旨みぎゅーで
美味しそうです(≧▽≦)
トマトソースは気泡が入って色が白っぽくなってるから
一晩寝かせると綺麗な色に戻るんですね。
こっちのトマトでも美味しく出来るかしら~~。

shoko♪ さんのコメント...

毎年のりえさんのこの美しい〜トマトの冷製パスタ等を見ると
そろそろ暑い季節がやってくるな〜と思います^^

普通の←のトマトで作る我が家のでも美味しいと
思うので、このトマト作ったらどんなに美味しいの
だろう〜といつも想像を巡らせています(笑)

春巻きといい、ホント手間暇かけられていて
毎日がレストランみたいですね〜。
いいなぁ、旦那様♪