2021/04/11

焼き餃子

「マツコの知らない世界」で紹介されていた宮崎の餃子をお取り寄せしてみました。


餃子の馬渡(宮崎県高鍋町) 冷凍40個入3150円(税込、送料込)

テレビ放映中から注文が殺到していたらしく、届くまで約1ヶ月。この日を首を長~くして待っていました(笑)

皮はとてもモチモチ感があり、付属されていたラードで焼き上げると外はカリッと香ばしく仕上がります。具材には宮崎県産の黒毛和牛とポークが使われているそうで、餡も文句なしの美味しさでした。

下戸の主人も餃子の日だけはビールを欲しがります。私は檸檬堂の鬼レモン😜。20個焼いた餃子も、2人でぺろりと完食しました。


青椒肉絲

欣喜(祖師ヶ谷大蔵)のお料理教室で習ったレシピで作っています。味付けは、醤油、オイスターソース、ケチャップ、酒、などなどで作った醤油ダレのみ。また、牛肉は下味のタレで揉み込んだあと半日寝かせているので、柔らかく仕上がります。


パリパリサラダ

こちらも欣喜で習った一品。茶色いものは、中華麺を素揚げしたもの。本来は細いエビ麺を使うんですが、なかなか手に入らないので普通の縮れ中華麺で代用しました。久しぶりに作ったこともあり、主人の箸が止まりません。


台湾パイナップル 極(きわみ)

中国が台湾への嫌がらせで台湾産パイナップルの禁輸措置をとったという先月のニュース。代わりに日本が大量輸入することで、台湾への支援の輪が広がっています。私もくだもの売り場で台湾パイナップルを毎回探していたのですが、どこにもなく。。。でも地元のスーパーでようやく見つけました!

「極」は樹上完熟の特別なパイナップルで、まるで缶詰のパイナップルかのような甘さ!芯まで美味しく食べられました。またあったら必ずリピします!




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
マツコでみました。
お取り寄せされたんですね。
おいしかったのですね。
わたしもお取り寄せしたいです。
いい焼き色ですね。
鬼レモン、私も好きです。
たまに飲みます。
青椒肉絲、牛肉に下味をつけて半日おいているんですね。
味がしみて美味しいでしょうね。
パリパリサラダ、食感の楽しいサラダですね。
台湾パイナップル、美味しいですよね。
台湾赴任時代はよく食べてました。
台湾は、果物が安くて美味しいんですよ。
なつかしいなぁ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
マツコの知らない世界は私も時々見るのだけど
マツコの影響力すごいですよね!!
美味しい物のときは本当に止まらないから。笑
この餃子も美味しそうです!
焼き加減も最高で、これは冷たいビールが欲しくなる~!
台湾パイナップル、そんないきさつがあったのですね。
台湾と日本の優しさの繋がり大好きで...
中国は時々大人げないことしますよね。。