2021/04/24

牛肉とにんにくの芽の醤油炒め

「すかなごっそ」で葉山牛と地物のにんにくの芽を買いました。


牛肉とにんにくの芽の醤油炒め

主人の大好物で、毎春作っている定番料理です。具材な牛肉、にんにくの芽、タケノコ。味付けはだし醤油、オイスターソース、砂糖です。最後に黒胡椒をふっています。


だし巻き卵

卵3個に対して、お出汁120cc。お出汁の量が多めで形を整えるのが難しいですが、ふわふわ食感になります。お昼に出すことがほとんどなのでブログにはあまり登場しませんけど、冷蔵庫には常にストックしています。


鶏肉ときゅうりのごま酢和え



酢蓮


桜大根(京つけもの・西利)

大根に桜の葉を添え漬けてあります。桜の風味がとてもいいです。


おまけの写真


近所のスーパーに行く途中にちょっとした遊水地があります。いつもは歩道から見下ろして眺めているだけですが、カラーのお花が咲いていたので降りてみました。もう少しするとアジサイが咲き誇ります。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
にんにくの芽、大好きです。
地物のにんにくの芽、おいしいでしょうね。
オイスタソース味っていうのがまたいいですね。
だし巻き卵、お出汁が多くて、おいしそう。
カラー、清楚でうつくしい花ですね。
都会でありながら、自然もいっぱい。
素晴らしいところにお住まいですね。

kate さんのコメント...

だし汁たっぷりの玉子焼き大好きです♪
でも緩くなってしまって綺麗に焼くの難しいですよね!
のりえちゃんのさすが綺麗です~!

さっきの水辺もだけど身近に自然豊かな美しい場所があって
本当に良いところに住んでますね(≧▽≦)
初夏を感じるグリーンで日本が恋しくなっちゃいます。。